« 夜明けの国後島 | トップページ | 鮮魚の競り風景 »

2006年4月27日 (木)

春の兆し

南南西の風1m/s 波の高さ2m 天候は晴れ!
午前1時港を離れ針路にとり、今日の漁場に直行。
この漁場は、前に紹介したスケソの掛かった漁場です。
ここ数日、気温の著しい変化に伴い海水の温度も上がり、魚達の回遊するルートにも若干のずれが出てきた。



スケソ タラ ホッケなどの殆どの魚が、海水温を気にし、その温度の変化に合わせて移動し、それを追いかける漁師も大変です。魚が、水温で移動して歩くのには、理由がある。
色々な説が飛び交う中で俺は、水温の上昇に伴い、そこに発生するプランクトンを小魚が求め、それをさらに大型の魚達が追いかけ、この繰り返しが、魚の移動に繋がるのではと思う。



はなしが、反れてしまいましたが、我が知床にも春の兆しが、幾つか見え始めました。
雪がとけるこの時期になると、何処からとも無く、蝦夷シカの群れが山から人里に下りて来て、雪解けの土の中から新芽を見つけては、食べている。



こちらは、船からの今日の一枚です。山々に積雪が残るも麓の景色は、大分色合いが変わってきている。

旭山動物園のつくり方―「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ Book 旭山動物園のつくり方―「伝えるのは命」最北の動物園からのメッセージ

著者:亀畑 清隆,原子 禅
販売元:柏艪舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤 Music 北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョン 完全盤

アーティスト:さだまさし 渡辺俊幸
販売元:フォア・レコード
発売日:2004/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

動画どぉ〜だ! Vol.1 北の動物と花 Software 動画どぉ〜だ! Vol.1 北の動物と花

販売元:北海道放送映画
発売日:2000/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 夜明けの国後島 | トップページ | 鮮魚の競り風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

始めましてmiwaと申します。
知床にも春の兆しが見えて居るようですね。
毎日、体を張って漁をしていらしゃる様子が、ひしひしと伝わってきます。
何気なく、美味しいお魚を頂いて居たんですけど、もっと猟師さんに感謝しなくてはいけませんね。知床の魅力を一杯紹介して下さる事を期待しています。

miwaさん、コメント有難うございました。
これからも、皆さんのコメントを励みに知床や漁師の日々をお伝えして行こうと思いますのでよろしくお願いします。

だけしさん、今日は、6月には入り、海は広いな大きな・・・P-の掲示板でお知り合いに成って良かったね!今月で廃止に成るんですね。

世の中の代わりと言うか、卒業式みたいで寂しいね!と言う私は、16年には、実家の跡取の姉が無くなり、翌年、義兄が無くなり、子供が無く、実家の後見る人が居なく、実家も無くなって仕舞った。その後叉、実家と想って居た。
p-の掲示板無くなって一段と寂しいです。

人生色々・・人それぞれ、大勢の書き込み拝読して、色々お勉強に成りました。

でも、私の書き込みは、如何だったんだろう?
何て、考えて仕舞う。
長文に成りそうなのでまたね。
お身体にご自愛を忘れ無いでね。

お尋ね?画像は置けないんですか?


ひちゃんさん、お久しぶりです(^^♪

ほんとうに、Pの掲示板には、感謝です。
Pでも書きましたが、あの掲示板が無くなるのは、ほんとうにショックが隠せません。でも、掲示板廃止寸前に滑り込みセーフ、皆さんと出会えたことは、何かの縁だと思っています。俺があの講座を受けるのが、数ヶ月後でしたら皆さんとの出会いは、無かったと思い感謝です。

このとおり、思ったことに味付けの出来ない不器用な男で、Pでは、何かと皆さんには、ご迷惑をお掛けしました。俺、誰の派閥とか、誰についてるとやり易いとかっていうのが苦手なんです。それが逆に人を傷つけることになったこともあり深く反省しています。

新しい掲示板デビューの予定は、まだ考えてないですが、お邪魔する日がきたら宜しくお願いします。新しい掲示板へのデビューを、ためらっている皆さんで、俺のブログへ訪問した方が居られましたら、Pの仲間もたくさん遊びに来るので、自由に遊んでください。俺宛のコメントでなくても良いですから。

ひちゃんさんも、いろいろと有るようですね、お話してくれて有難う。嬉しいです。画像の件ですが、此処の使い方まだよく理解できないでいる馬鹿チンです(^_^;)前に試験的にやってたブログから引越ししてからは、忙しくてあまり調べられないでいました。解かったら教えるね。ちなみにHTML形式のコメントを、受けられる設定にはしてあります。尚コメント欄に、URLとメールアドレスの記入欄が、有りますが、ここへの記入は、任意では無いので、無記入でいいです。皆さん、お待ちしています。ヘッポコブログへどうぞ。

ひちゃんさん、また遊びに来て下さ(^_^)/

http://siretoko-21.cocolog-nifty.com/blog/
たけしさん、今日は、21に行って来ましたょ、
有り難う!素敵な画像が一杯ですね!海、お魚、沢山有って、スピードで見せて貰いました,暇を見て、ゆっくり、心行くまで見ます、大地は。夢の国、大好きだな。

P-が廃止になると言うので学びに登録しまして、書き込みましたが、慣れるまで、P-の様な訳には,何時の事やらね!

今は、○○さんの事で、カリカリしていますね。
最初は、私のブログに○○さんが書きこんだ時からのようです? その時私も、自分が悪かったかなと、想い、わびかねて、自分の所のコメント欄に書いたが、返答は無かったね!

こんな事、此方ににてお話ししても好いか悪いか解かりませんが? お人柄を信じて書きました。 では叉

ひちゃんさん、お仕事お疲れ様(^_^)
コメントどうも有難う。写真楽しんでね♪
Pの廃止は、ほんとに辛いよね。

>今は、○○さんの事で、カリカリしていますね。

ひちゃんさんの、お気持ち本当によく解かります。それと、勝手にコメント操作してゴメンネ。ここには、あちらとは、別のお仲間も来ますし、○○さんでも皆さんに通じると思い、変えました。

また、コメントは、どんな内容でも俺は、構わないよ。俺も、一連の記事は、非常識だと思ってますから。Pでは、管理人に止められましたが、やらせるべきだと思う。止めるなら、あんなに炎上する前に止めるべきです。

話変わりますが、ひちゃんさんもブログやっていたんですね(^_^)v
つい最近、ある方に聞いて解かりました。今度お邪魔するね。皆さんに発信しているのならURL書き込んでもいいんですよ(^_^)v
日記形式で、お仲間同士でやってるのかな?

俺、人柄は、良くないです。どちらかというと敵を作るほうかな(^_^;)
ひちゃんさん、ありがとうね。また遊びにきてくだされ<(_ _)>

こんばんは、いよいよ入梅に入ったようです。
寒さを感じます。
今夜の我家は野球の応援で賑やかいです。たけしさんは、何処の応援団長ですの?

我家では,頭が割れる様な、声で・・・負けてるのよね。
お魚は大漁おめでとう!
HPのアドレス入力しました覗いて観てねぇ~
お恥ずかしい~

ひちゃんさん、いつもありがとう。

入梅ですか、北海道には、梅雨がないので、経験したことがありません。

桜前線と梅雨前線のTVでの放送もいつも、青森で終わりです。(・_・;)

野球は、やっぱり日本ハムかな、地元ですから。
こんどお邪魔しますね。
これからも宜しく。

たけしさん、元気ですか?お身体の具合は?
すっかりご無沙汰ですね、ご免ね!

海は好いね、心が広く成りますよね。
大きな海の写真送って下さいね♪~

P- の掲示板も無く何だか気が滅入って仕舞いました。やっと元気取り戻したところです、空元気出して、前進のみです~ 

あっ!ひちゃんさんみっけ(^^♪
お久しぶり、脳天気クラブは永遠に不滅です。

>海は好いね、心が広く成りますよね。
>大きな海の写真送って下さいね♪~

これからも沢山海のアップしますね。

>P- の掲示板も無く何だか気が滅入って仕舞いました。

元気出していきましょうよ、お仲間はこうやって皆、「HPやブログ、学び」に行けばあえますね、学びは今のところロムだけでお話に加わる予定はありませんが、先日ひちゃんさんの投稿見ましたよ(^_^)v

最近はあちら訪問してないなぁ。。
ここはいつでも自由にお使いくだされ、管理人がお馬鹿で脳天気ですけど(^_^;)

ひちゃんさん、また遊びにおいでよ(^_^)/

たけしさん、元気?、此方今日は雨です、先ほど雷が鳴りましたょ! あせも出ず、久しぶりに爽やかです、私は海の変りに、庭の畑を眺めています。雨に濡れてる、草木、ぼちぼち葉に落ちて居る、音の爽やかさに、大地の海を想像しちゃいます。

たけしさん、ごめん!チョッと私の書き込み間違っているのか?出て来ませんので、もう一度テストします。

ひちゃんさん、お久しぶり(^^♪
脳天気クラブ会員№03宴会部長のたけしです(^_^)v

ひちゃんさん、テストさせちゃって<(_ _)>
コメントは直に反映されないように俺が設定したんです。

コメントやトラックバックでのスパムや中傷への対策でしてすんません(^_^;)
一度メールボックスで止まり俺が反映するように設定を改造しちゃいました(^_^;)

スパムもですが皆さんへコメントを見られたくない方も居りましてコメントのあとにその旨伝えて貰えたら俺のメールボックスから外には流れない仕組みになってます(^_^)v

ご迷惑をお掛けしてスマヌでござる<(_ _)>
そんな訳ですのでコメントどんどん入れてくだされ(^_^)/

有り難う、あぁ~相も出来るんですね ヘェ~
本格的ですね! 私は、メールやっと打てる様に成り、メール交換、等が主、デジカメで撮って画像を送ったり、貰ったり位、後は人様に教わって、コビー&ベーストした物ばかりです!
が、楽しいですので、前向きに自分成りにやって行きたいと、空元気に、油を注いで、居ます。これからも、色々教えてくださいね。
主人に言わせれば、そんな事、止めてしまえ!
何て一生懸命やってると言うんです、自分では全然趣味無いので、良さが解からないのです。
其れを上手く持って行くのが、四苦八苦だよ!
ハハハ ま~こんな環境で・・・
叉来るね(^o^)丿

ひちゃんさん、説明不足でごめんなさい。
でもこれの弱点は管理人がパソや携帯から離れるとコメントを直ぐ返せない(^_^;)

>これからも、色々教えてくださいね。

ご謙遜を、ひちゃんさんのスキルの高いのは承知でござる♪
俺のような自己流じゃなくても各社ブログには似たようなサービスありますよ(^_^)v

興味のない人を責めれないよね、旦那さんの気持ちも少し解かるような・・・俺やひちゃんさんも興味の無いことを延々と語られてもきっと眠くなると思うよ(^_^;)

また遊びに来てくだされ(^_^)/

お久しぶり、お元気だと想うけど?いかがお過ごしですか?此方は、今日の暑かった事!最近にない、汗をかきました、身体が如何にか成りそうでしたよ。暑いと余計に水分採るので、汗は勿論、疲れが出ますし、それに付け大地は?
知床は好いですね、今年はとても人気の場所だとか、報道が有りましたょ。
私には、想像して夢を見て居る気分で居ますが。
★知床の岬に、浜茄子の咲く頃、思い出しておくれ・・・★ 何て歌!歌いながら海を見てたらなんてね、こんな気楽な事言ってる場合で無いと叱られそうね。
これからは、観光客が大勢訪れるで仕様お忙しいですね、頑張ってね。

ひちゃんさん、そっちは暑いでしょう。
猛暑のニュースがいつも流れてますね。
知床もこのとこ結構暑いですよ、内地に比べればこれでも涼しいんでしょう

>★知床の岬に、浜茄子の咲く頃、思い出しておくれ・・・★ね。

俺のことも浜茄子の咲く頃になったら思い出してくだされ<(_ _)>

>これからは、観光客が大勢訪れるで仕様お忙しいですね、頑張ってね。

俺は観光業じゃないので観光客が大勢来ても大丈夫ですよ(^_^)v

★暑中お見舞い申し上げます。♪
たけしさん、こんにちは、御無沙汰御免ね!
やっと陽射しが、眩しく光る今日如何お過ごしかなぁ~ あどちゃんんの所へもご無沙汰していっていませんが、急に暑く成り、体調が変に成りがち、お元気?クラブはどうなったのかな?
夏休、花火。お祭りは、被害の為中止2成りましたが、諏訪湖の花火は、皆さん楽しみにしています。ケーブルテレビのURLをその時送りますね。http://www.lcv.jp/ 

☆ひちゃんさん

お久しぶり、元気でしたかぁ♪
知床は最近天候が優れませんね、

>お元気?クラブはどうなったのかな?

脳天気クラブは永遠に不滅です<(`^´)>
ひちゃんさんのところには俺もご無沙汰で、すみませんまた遊びに行きますね。

>諏訪湖の花火は、皆さん楽しみにしています。ケーブルテレビのURLをその時送りますね。http://www.lcv.jp/ 

諏訪湖の花火楽しみですね。
また遊びに来てくだされ、プロフィールから掲示板にも飛べますので遊びに来て下さい。
あどにすさん、ろんたんさんも来てますよ♪

たけしさん、こんばんは、お元気ですか?
暑い夏ですね。海はどうですか?お魚捕れますか?我家は夏のおかずに、塩マスを丸ごと買って来て、切り身にして、切り口に塩を塗って
冷蔵庫の冷凍室に置いて、食べるだけ出しては
お茶漬けで食べたり、普通の御飯にも、夏は持って来いの食欲増進に好いです。
お魚食べてると、たけし君の事思い出して、お邪魔に来ました。
暑いので何もこれと言った事してなくも、バテて仕舞います、相かと言って足を出してると冷えます、足腰が痛くなるんですね、歳かな?
お若いたけし君、若いと言って無理しないでね!年取って、出るからね!お大事に。

☆ひちゃんさん

お久しぶりです(^^♪
暑いですね、元気でやってましたかぁ。
「学び」に行って楽しんでるのかな?
最近はあまり覘けなくて皆さんの近況も解からずいました。

>海はどうですか?お魚捕れますか?

7月から昆布漁が始まったので魚は秋まで獲りに行かないんです。
おかげさまで昆布は順調に採っていますよ♪

塩マス今年高くないですか?
昆布漁をしながら唯一マスだけは獲っても良いんですが今年の知床はマスが不漁のようです。

>お魚食べてると、たけし君の事思い出して、お邪魔に来ました。

ありがとうございます<(_ _)>
Pでお話していた時のように毎晩でも遊びに来て下さい、お待ちしてます(^_^)v

お暇な時にでもブログの掲示板にも一度遊びに来てください。
何時もおバカな会話のやり取りしてますよ。
脳天気クラブメンバーズって感じですのでどうぞ。
ひちゃんさん、会員増やしてくだされ<(_ _)>

>お若いたけし君、

俺ほんとに若くないんですよ中年です、幻滅しました(^_^;)

また気軽にきてくださいね(^_^)

レスありがとう\(^o^)/大地の臭いがしてきたょ。
昆布採りですか、お疲れ様ですね。
お正月にはお世話に成ります。
所で、たけし君の掲示板に行くには、如何したら行けるのかな?教えてね!
今日は、夕立が来、今夜はお月様、草木も月の光に反射して、生き生き涼しく夜空を眺める、
こんな呑気な、ひちぁんでした。では

☆ひちゃんさん

7月19日から昆布漁をしています(^_^)v

>所で、たけし君の掲示板に行くには、如何したら行けるのかな?教えてね!

俺のブログの右上にプロフィールと書いてるとこあると思います、そこをクリックするとプロフィールが出てきますので見てくだされ。

左側にミニBBSが付いていませんか、ここの「よむ/かく]のところもクリックしてみてください、どうです掲示板に入れたでしょう(^_^)v

待ってますよ(^^♪

たけし君こんにちは。
いよいよ花火大会です、水上スターマインを見せたくて、上手く届くと好いけど!

http://www.lcv.jp/area/enjoy/hanabi/kojyo/index.html

此方はブログラムのべージです。

http://www.lcv.jp/area/enjoy/hanabi/kojyo/program.html

ひちゃんさん、今日もお疲れ様。
掲示板訪問ありがとう、何時でも気兼ねなく御出で下さい。

>http://www.lcv.jp/area/enjoy/hanabi/kojyo/index.html

嬉しい、あとで拝見させて貰いますね♪♪
どうもありがとう<(_ _)>

たけし君、観てくれて有り難う!
みんな観て居てくれると思えば、私は幸せ者です。
又良い写真が有れば載せますので覗いてねm(__)m 
やっぱり迫力ね! 


誰かと思ったら、たけし君、訪問有り難う、嬉しかったわ。

漁の方は如何ですか? 最近気の毒な事件が起きています。たけし君達かと、気に成ったけど
相でなくって良かったです、遠くへは行かない様にね、身体にご自愛をね。

☆ひちゃんさん

コメントありがとう♪♪
諏訪湖の花火大会迫力満点でした!
銃撃の件心配してくれてありがとう。

それと、ひちゃんさんゴメンなさいコメントいじってるうちにせっかく送ってくれたサイトのURLをコピペに失敗して消しちゃいました、サイトはトップだけ見てきました
可愛い(=^・^=)のサイトだよね。。

お暇な時にでもまた教えてくださいね、それとコメントは春の兆し以外からでもOKですよ、ひちゃんさんのお好きな記事からどうぞ♪ここからでも良いけどね(^^)v

たけし君、こんにちは、ごめんね!慌てん坊の
ひっちぁんですので、御迷惑お掛けしました。
何だかかくれんぽみたいでしたねキャ ハハハ
http://minisuisya.hp.infoseek.co.jp/nekotama.html
ネコと遊んでね!

銃撃の件、三人さん、早く返して貰いたいですね。悪い事して居るお人達に見えないのに。
あちらの人間許せないね。

命まで捕る事無いのにばか者!

無理の無い、漁業して下さいね。
何時もお魚頂いて居ますので、長野から祈っています。では又

☆ひちゃんさん

俺のほうこそせっかく送ってくれたURL消しちゃってごめんなさい<(_ _)>

そうだね早く帰ってこれると良いんですが、すぐ近くの町で働く漁師さんの事件ですので他人事じゃないね。

>無理の無い、漁業して下さいね

ひちゃんさん、いつもありがとう(^^♪

たけしさん、こんにちは、もう9月ね!早い事ょ。 今夜は諏訪湖の新作花火大会ですので、アドレス送りますのでお時間有りましたら覗いて観てね。 食欲の秋だぁ~ 大漁かぁ~い

諏訪湖の新作花火大会

☆ひちゃんさん
いつも諏訪湖の花火大会のURLをありがとう♪
皆さんにもわかりやすいように、ひちゃんさんから送ってもらったURLをタグで囲んで[諏訪湖の新作花火大会]とタイトル付けときました、勝手にゴメンね(^^)v
このコメントを見てたくさんの方が諏訪湖の花火大会のページに飛んでくれると良いね♪

花火見に俺も諏訪湖のサイトに行ってきますね、いつもありがとう(^^♪

たけしさん、ありがとう。
今夜は、野球の放送が無いので、花火観たり、野球のサイト観ながら旦那の通訳です。
これからお夕飯です、たけしさん、御飯済んだ? 
たくさん食べて、元気に頑張ってね!

☆ひちゃんさん

返事遅れてすみません。
今帰宅です、ちょっと昔の仲間に逢いに旅に出てました。
旅行中は全部外食でしたね^_^;
花火ありがとう。

たけしさん、ご無沙汰!、元気に成りましたか?、あまりの豊作の昆布に目を回して居るんじゃ無いかと、心配で、心配で、居ても立っても居られなくて、きちゃったょ~ キャ キャ
(^O^)/ 大地のお空は如何かな?台風去って良かったね、でも叉14号が?お出でなさったとか? 気を付けてね。今、寅さん観ているの、こんなドラマも楽しいょ。
諏訪湖の花火まだ観られますょ!

☆ひちゃんさん

お久しぶりです(^^♪
昆布も無事検査合格して全て終了しました。
今は10月の秋漁が始まるまでの間暫し休養です。
来週には春漁終了時に巻いておいた船を4ヶ月振りに下ろしホッケ漁の仕度に掛かりますよ(^^)v

台風また来ましたね、そちらも気をつけて下さい。
諏訪湖の花火も楽しみにしてますね(^^♪

たけしさん、お元気? 北海道には、大雨の被害が有ったようですが?如何ですか、何事も無く、居られる事を祈って!、あの事件の船長さん、返って来られて良かったね!雨の多い10月ですね、寒く成って嫌です、我家では、今日炬燵入れました、大地はもっと寒く成ってるでしょうね、初雪も降りたとか?
身体を大事にね。頑張って下さい、
お時間許しが有ったらおしゃべりにお出掛けください。

☆ひちゃんさん

お久しぶりです、元気でしたか。
知床もだいぶ寒くなってきましたよ。
コメント貰うたびに思ってたんですが、ひちゃんさん、いつもコメント「春の兆し」からですが何かこだわりがあるんですか?

まぁ、どっからでも良いですが、たまにトップ記事にも遊びに来てくだされ(^^)v
今度またブログ遊びに寄らせてもらいますね。

朝晩の寒くなってきましたね、風邪など引かないようお体を大切にね(^_^)/

ひちゃんさんのコメントからですが。諏訪湖の新作花火大会は素晴らしいですよね。
長野のりんご

たけしさん、今日は,お変わりないですか?
此方毎日雨でむしむし、暑かったり、(・_・;)が止めどなくなく流れて、着替え、お洗濯にと追われる日も有り、

脳天が、益々脳天です、ウフフ
知床も良い所に成りましたね、
テレビで時々観ますよ!
何たって大地よね!

sunたけしさん、こんばんは、お元気?
毎日、蒸し暑いです、昨日は地元の花火大会が有り、観ました。明日15日は恒例の諏訪湖の花火大会です、北の大地からお天気を祈って下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1593936

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

« 夜明けの国後島 | トップページ | 鮮魚の競り風景 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ