« 帰らないオジロ鷲 | トップページ | 漁場から見る空 »

2006年5月21日 (日)

神秘の湖 知床五湖

北西の風2m/s 波の高さ1m 天候 晴れ!

沖休みの日になると天候が穏やかになる。そんな訳で、今日は、知床横断道路の第二弾です。

Dscf0801 午前10時30分、知床横断道路に入り一気に頂上を目指す。途中で国後島の良く見える場所が有り一枚デジカメに収める。

Dscf0809 午前11時15分に頂上に到着、羅臼岳をバックに一枚撮る。前回載せた時より少し雪がとけ羅臼岳の表情も変わってる。

Dscf0822 これは、知床横断道路の頂上を越え反対側のウトロ側から羅臼岳の裏側を撮りました。表情が、羅臼側と少し違うでしょう。知床横断道路の頂上を越え約10分走ると知床横断道路を右に入る道がある。この道に入り進んでいくと、岩尾別というところに出る。(詳しくは次回でもお伝えします)ここを、さらに進むと道が二つに別れ一つは、カムイワッカへ、もう一つは、今日お伝えする知床五湖へと続く。

Dscf0823 知床五湖に到着。原生林の森の奥深くで、知床連山を湖面に映し静かにその姿を見せる。ここは、また知床唯一の野生動物の生息地でもある。ヒグマ、エゾシカ、北キツネ、フクロウなど他にも、いろいろな野生動物がいる。

Dscf0825 知床五湖へと続く道の脇には、色々な植物も見られ、その一つの水芭蕉です。

Dscf0824 他にも、夏場になると色々な植物に出会えるのですが、今日は、時間制限もあり、水芭蕉しか見つけられなかった。

Dscf0828 いよいよ知床五湖に到着しました。これが、知床五湖の一つ目、一湖です。

Dscf0831 一湖を、ぐるっと回り反対岸から羅臼岳を向って右端に知床連峰を入れての一枚です。

Dscf0835 原生林の中に作られた遊歩道を歩いていくと木々の間から知床五湖の二つ目、二湖が姿を現す。

Dscf0837 二湖には、知床連山が綺麗に映し出されていた。

Dscf0838 こちらも、二湖です。時間の都合で今日は、二湖までです。五湖すべてを回ると約1時間の時間が掛かり通行規制の続く知床横断道路の限界が近づき帰路につきます。

Dscf0846 こうして、また岩尾別付近断崖絶壁の道路を通り、知床横断道路へと戻る。

また、知床五湖には、来る予定ですので、その時に三湖四湖五湖とお伝え出来ればと思います。次回は、知床五湖の他にカムイワッカの滝という場所も予定していますが、今だに通行止めが続き、まだ先になると思います。ここは、滝つぼに源泉が有り、が、露天風呂という、珍しい場所です。では、また、知床五湖からでした。

世界遺産・知床 DVD 世界遺産・知床

販売元:ビデオメーカー
発売日:2005/11/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

GARMIN(ガーミン) マップソース日本道路地図(シティーナビゲーター) 1067100 GARMIN(ガーミン) マップソース日本道路地図(シティーナビゲーター) 1067100

Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 帰らないオジロ鷲 | トップページ | 漁場から見る空 »

知床」カテゴリの記事

コメント

やっぽ☆たけしさん(*^・^*)☆神秘の湖 知床五湖へのドライブ一緒に楽しませてもらったよぉ♪お天気がとても良くって、どのお写真も素敵ですぅ♪特に知床五湖の二湖の湖面に写った知床連山がとても素敵ぃ~・:*:・(*´∇`*)・:*:・今日は、なぜか?頭の中に”知床五湖”のことが浮かんでいて。。ブログへ遊びに来たら。。たけしさんがご案内していて。。とても驚いちゃったぁ。。以心伝心?(*^∇^*) 素敵な景色がいっぱいのお写真心がとても和みましたぁ♪どうもありがとう~☆☆ 先日は、肩揉みに来てくださって、どうもありがとう~お返しに足を揉んで帰りまするぅぅ~また、来るね顔晴れぇ~(*^・^*)☆

あどちゃん、足もみに来てくれたんだね。
知床五湖、気に入ってもらえて良かった。
ドライブも楽しんで下さい。それと、知床五湖のことを考えていたとは、ほんとに不思議ですね。。以心伝心!(`-´)>了解です。
また遊びにおいでよ。あどちゃんも顔晴れ(^_^)v

こんにちは、コメントありがとうございます。
やはり現地から情報はリアルですね。かってながらTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

コメント有難うございます。
先日、お邪魔した時に、言ったとうり、まだまだ初心者の域を抜けきらない、ブログです。ツアープランナーの方のような、プロの目から見る知床と、地元漁師の目から見た知床という組み合わせも、見る人にとっては、面白いかもしれませんね。これからもご指導宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1881365

この記事へのトラックバック一覧です: 神秘の湖 知床五湖:

» 世界自然遺産 秘境!知床へ [ツアープランナーのここだけの話]
日本最後の秘境と言われる世界遺産「知床」。厳しい冬も終わり本格的な観光シーズンの [続きを読む]

« 帰らないオジロ鷲 | トップページ | 漁場から見る空 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ