« 本格的にホッケ漁が始まる | トップページ | 帰らないオジロ鷲 »

2006年5月18日 (木)

海上からの景色

北西の風2m/s 波の高さ1m 天候 晴れ!

今日は、ESE(東南東)に針路をとり、航海時間45分の漁場で、まずタラ網を巻く。ここは、通称、天狗のハナと呼ばれる。何故かと言うと海の中は、色々な瀬の形になっており、その水深に違いがあり、瀬形をなぞると天狗のハナに形がそっくりな事から、ここの漁場には、天狗のハナという名前が付いている。漁場には、色々と名前が付けられており、そこの漁場を発見した人や初めてそこの漁場を使い始めた人の名前が付いてる所もある。他にも中の瀬、沖の瀬、セキ、カギノテなど色々な名称が漁場によってつけられる。

Dscf0725 天狗のハナでのタラ網の巻上げ作業も終わろうとしていたころ、海上保安の巡視船てしおが、国境警備の為に警戒ライン(日本とロシアの主張する海域)の見廻りをしている。

Dscf0100_1 これらの写真のほとんどを、天狗のハナから撮っています。知床半島と国後島の中間付近にあたるこの漁場から撮るのが俺は、好きです。

知床半島、羅臼岳

Dscf0195 国後島からの日の出

Dscf0105_1

Dscf0196 知床半島

Dscf0306 知床の夜明け

Dscf0147 冬の知床半島

Dscf0191 船が横一列に並んでの投網

知床の海からの景色を楽しんで貰えたら幸いです。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック Book ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

著者:鈴木 将司
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

海猿 スタンダード・エディション DVD 海猿 スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 本格的にホッケ漁が始まる | トップページ | 帰らないオジロ鷲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ステキな景色に釣られて、遊びに来ました。
テングの鼻からの景色、絶景ですね\(^o^)/。毎日こんな素晴らしい夜明けを迎えられたら、身も心も洗われますね~。
所で、此方は雨模様ですが、ここ知床は晴れてますか?

ろんたんさん、コメントありがとう。
景色、気に入って貰えて良かったです。
デジカメは、初心者の域を中々抜けられないものでして、また、船からの撮影ですので、仕事もあり、波のうねりや風の影響で皆さんになかなか気に入った一枚をお見せすることが出来ないのが残念です。天狗のハナからの本当の景色は、俺の二流品の写真とは、比べ物にならないです。少しでも皆さんに素晴らしい景色をお伝え出来るように頑張ろうと思いますので、また遊びに来て下さいね(^_^)/

初めまして。
釧路の釣ノリノリと申します。
色々な写真見せて貰いました。
素晴らしいですね。
チョツト訳ありで、ホッケを、
ブログ検索していたら、
たどり着きました。
海からの写真に、
感動して、書き込みさせて頂きました。
また、寄らせてもらいます。
ありがとうございました。

初めまして、
素晴らしい写真を拝見して、感動し、
コメントさせて頂きました。
訳ありで、
ホッケでブログ検索していたら、
たどり着きました(笑)
写真を見ていたらまた海に、
行きたくなりました。
お仕事事故の無いように、
大漁を祈っています。
また写真見に寄らせてもらいます。
m(__)m

やっぽ☆たけしさんお疲れさまぁ(*^・^*)☆お言葉に甘えてぇ~また、来たよん♪って、毎日お邪魔遊びにきてまぁーす♪やっぱり、足がコチコチのご様子だねぇ?揉みに来たよぉ~元気出たかナァ?(^_-)-☆ お海の中って、色々な形をしているのですね。。瀬形の話とても面白かったです♪たけしさんの漁場の”天狗のハナ”が「くしゃみ」しないように(笑)女神に祈っているよぉ(#^.^#) 夜明けの知床半島、羅臼岳の綺麗な絶景のお写真とても素敵でしたぁ(*^∇^*)V 中でもお気に入りはぁ~”知床の夜明け””船が横一列に並んでの投網”が大好きです♪ 同じ夜明けでも表情が毎日違うのでしょうね?(*^_^*) 船上からのお仕事しながらの撮影。。ご苦労様ぁ<(_ _)>もっと、もっとぉ~お伝えしてねぇ~たけしさん顔晴れぇ~(*^・^*)☆

すみません
ダブってコメント入りました
ごめんなさいm(_ _)m
この時間は沖ですかね
また写真見せてください

釣ノリノリさん。コメントありがとう。
写真は、腕の無い分を景色が、カバーしてくれるので助かります。ホッケでブログ検索ですか、きっとホッケ釣りもなさるんでしょうね。近時か、また海の写真を載せるので楽しんで下さい。

あどちゃん、足揉みに来てくれて有難う。
海での作業は、船が揺れるので足を踏ん張ることが多く、足が、コチコチだよ。瀬の話喜んで貰えて良かった。知床の夜明けの投網の写真は、俺も好きです。これかららもブログよろしくね。今度お返しに、あどちゃんのサイトに遊びに行って肩でも揉むね。

釣ノリノリさん、何度でも遊びに来てコメント遠慮なく入れてください。釣ノリノリさんは、釧路の方ですか?コメント貰ったあとにブログの方にちょっとお邪魔したんですが、仕事の関係で、サワリだけ見て帰ってきました。今度ゆっくりお邪魔しようと思いますのでよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1847776

この記事へのトラックバック一覧です: 海上からの景色:

« 本格的にホッケ漁が始まる | トップページ | 帰らないオジロ鷲 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ