« 神秘の湖 知床五湖 | トップページ | 早い帰港 »

2006年5月22日 (月)

漁場から見る空

南西の風3m/s 波の高さ2.5m 天候 晴れのち雨!

Dscf0872 いつものようにSW(南西)に、舵をとり、針路を定める。

真っ暗闇の海上をコンパスレーダーGPSを頼りに進む。

Dscf0889 ホッケ網を、連続で4本巻き終わる頃、東の空が明るくなり始める。

Dscf0890 日の出は、もうすぐだ、遠く国後島の空が真っ赤に焼けている。日の出前のこの時間帯は、一日の中でもっとも気温低くホッケ網作業には、最高の条件。

Dscf0893 そろそろ、空の赤さも大分とれ始め、太陽が顔をだすころだ。気温の低いうちに何とかホッケ網の半数以上を巻き終えることが出来た。今年は、例年に比べ、ホッケの水揚げが、今一つ思わしくない。漁初めに長老たちが話してた会話が、ふと脳裏をかすめる。でも、その分、値段が良いので今は、そんなに気になる程でもない。

Dscf0193 ホッケ網も、あと僅かとなるころ、東の空、国後島の上に朝日が、顔を出す。

Dscf0908 すべてのホッケ網を巻き終える頃、太陽はもうかなり国後島を離れ、遥か上空に見える。

Dscf0880 今日のオモシロ魚

題名を、カジカのヒソヒソ話とでもしとこうかな

悪巧みかも知れない。

Dscf0881 第二弾 上をチョイと失礼!

オモシロ魚特集も、こうやってまた復活していくぞ~<(`^´)>

Dscf0914 ここまで来るともう、空には、殆ど赤色が消えている。こうなるまでの時間は、約5時間。夜中に出航してホッケ網を今日のノルマを巻き終えるまでに国後島方面の空の色がここまで変わる。

さかな Book さかな

著者:沖山 宗雄
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX 海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

海のぬし釣り -宝島に向かって- PS one Books 海のぬし釣り -宝島に向かって- PS one Books

販売元:ビクター インタラクティブ ソフトウエア
発売日:2002/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 神秘の湖 知床五湖 | トップページ | 早い帰港 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
今日も写真楽しませてもらいました。
たけしさんのブログを私のブログで、
紹介してもいいですか?
来月の18日に、
私も羅臼の沖で日の出を見せてもらいます。
今から楽しみです。

ホッケ、カジカ、蟹、食いてえ~!!
朝の空、奇麗ですね。
気温が低い夜明け前の漁というのは、鮮度保持のためなのでしょうか!?
晴れて穏やか日ばかりではないでしょうから、過酷なお仕事ですよね。
スーパーで売っている縞ホッケはロシア産でした。

みわひめこさん、こんにちは。
夜明け前の漁についてですが、おっしゃるように、ホッケの鮮度を保つ為です。また、漁師が、朝早く漁に出て操業するのには、もう一つの理由があります。鮮度は、もちろんのこと、もう一つは、生ものの為、少しでも早く魚を、市場に運び皆さんのもとへと届くようにするには、漁師が、夜中から沖に出ないと間に合わないという理由も含まれます。
穏やかな日ばかりでは、無いですね。沖での操業中に、天候が悪くなり、逃げ帰る時もあります。ロシア産のホッケは、食べた事無いです。ホッケなので美味しいのでしょうね。

釣ノリノリさん、写真楽しんで貰えて良かったです。俺のブログでしたら、遠慮いらないです。こんな、しょぼいブログで、お役に立てるようでしたら、お使い下さい。紹介して貰えるのは、俺のほうが、有りがたく嬉しいです。よろしくお願いしますね。羅臼には、海釣で来られるのでしょうね。日の出を楽しんで下さい。美味しい魚もたくさん釣って下さいね。

たけしさん、こんにちは、今日は、知床の海の写真見せて貰いました。こんなに好いの有ったんだよね!
夕陽なんか、素敵ね!

実は、あどちゃんの所に行ったら、たけしさんの掲示板が出来たと有ったので、探しに来たのそしたら、掲示板と言うのが見つかりませんでした、クリックの仕方教えてね!

ひちゃんさん、こんにちはぁ(^^♪
空の写真お褒め頂き有難うございます♪
掲示板はサイドからプロフィールの中に引越しをしました。
これのほうが皆さん使いやすいかなって、興味のない方にとってはサイドにあると俺のおバカなコメントが目障りかと(^_^;)
プロフィールのページの中に左に[よむ/かく]ってとこありますからポチッとやってみてください。
内容は自由で俺宛じゃなくてもいいよ♪
Pがなくなって行き場に困ってる方にも使って貰えればと思い、また俺のブログからP以外の新たな出会いが生まれればなどと思い設置してみました(^^♪

前に俺Pで「みなさんネットの海へ」ってやつ書いたでしょ、そのお力になれればと思いましてPデビューして直ぐ掲示板無くなった方もいるのでここを使って貰えたらなって思ってます(^_^)v
そんなわけで皆さんも何時でも遊んでくだされ(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1894684

この記事へのトラックバック一覧です: 漁場から見る空:

« 神秘の湖 知床五湖 | トップページ | 早い帰港 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ