« 春と冬の狭間で | トップページ | 海上からの景色 »

2006年5月16日 (火)

本格的にホッケ漁が始まる

南西の風3m/s 波の高さ1m 天候 晴れ!

いよいよ本格的にホッケ漁が始まる。いつもの年ならGW少し前から獲れ始めるホッケですが、今年は、漁初めの頃、気温が低かったのも影響し、二週間近く遅れてのホッケ漁となる。ホッケの遅れは、我々漁業者の不安の種、4月から始まって6月まで続く春漁の水揚げの殆どを、ホッケで上げるため不安は、消えなかった。昨日から少しまとまって水揚げされだしたホッケも今日は、例年の最盛期に大分近い漁となり胸を撫で下ろす。

Dscf0644 午前1時に港を出航、SSW(南南西)に針路をとり、ホッケ網漁場へと向う。今日は、朝から絶好の(海が穏やか)約40分の航海時間をかけ漁場に入る。仲間の船と共に、まずタラ網を2本巻き上げ、ホッケ網の巻上げ時間になるまで、若い衆に船の中でタラ網からタラを外して貰い時間待ちをする。ホッケ網は、基本的にいつも日が上がってから最後に巻き上げる。ホッケ網を最後に巻くのには、があり、帰り航海に入る寸前にホッケ網を巻いて船に上がったホッケを素早く外す。

新鮮なうちに、網からはずして、港に到着後、選別(サイズ分け)をして、できるだけ早く市場に出荷する。ホッケには、それだけの価値があり漁業者は、ホッケの扱いには、気を配る。今年は、早い時期にホッケの水揚げが全船少なかったために、在庫が少なく、浜値が、1㌔あたり500円前後と高く、値段の高いうちに少しでもホッケの水揚げを上げたい。

Dscf0673 午前6時、最初に巻いたタラ網のタラをはずし終わり、タラ網の投網を終え、いよいよホッケ網を巻き上げる。仲間の船も集まり出してきて、皆、自分のボンデンを探す。ボンデンとは、海に仕掛けた網の目印であり、これを船に上げドラム(巻き上げ機)でセ縄(網につながるロープ)を巻き上げ、この先にホッケ網がつながっている。この日のホッケ網は、水深約100mのところに仕掛けておいたので、100m分のセ縄をまず巻き上げて、それからホッケ網を巻き始める。

Dscf0631_2 これが、ホッケ網の目印となるボンデンです。ボンデンには、このように浮き玉を数個付けて海面に浮かしとき、これを船に上げ、巻き始める。

Dscf0677_1 ボンデンセ縄を巻き終え、つながってるホッケ網が、次から次と船に積まれ、若い衆たちは、ホッケ網に付いてくるホッケ鮮度の良いうちに外し箱詰めしていく。

Dscf0636 この日は、合計3本ホッケ網を巻き、帰港し早速、岸壁の上に箱詰めされたホッケを上げ、選別に入る。

選別を終えると直ぐにトラックに積み込み、俺と若い衆を一人連れて、市場へと出荷に向かう、残った若い衆は、船に明日使うホッケ網の仕度に掛かる。これが終わり次第今日の作業終了。このサイクルを毎日繰り返す、これが、ホッケ漁の一日です。

Q&A 食べる魚の全疑問―魚屋さんもビックリその正体 Book Q&A 食べる魚の全疑問―魚屋さんもビックリその正体

著者:成瀬 宇平,高橋 素子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漁師になるには Book 漁師になるには

著者:田中 克哲
販売元:ぺりかん社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漁師になろうよ―すてきな「海の男たち」の生き方 Book 漁師になろうよ―すてきな「海の男たち」の生き方

著者:垂見 健吾,吉村 喜彦
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 春と冬の狭間で | トップページ | 海上からの景色 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ホッケの鮮度にそこまで神経を使われているとは知りませんでした。
確かに、ホッケの刺身って、なかなか食べられませんよね。
鮮度落ちの激しい魚なんでしょうね。
糠ホッケも好きですよ~。

みわひめこさん、コメントありがとう。
ホッケの刺身は、俺、食べた事ありません。
地元の者で、あまり食べたという話も聞かないですね。道南のホッケの刺身の話をまえに聞いたことありますが、試した事は無いです。地元では、やはり焼き魚にするか煮つけにするのが主ですね。鮮度落ちは、早いといっても、そんなに極端に悪くなるほどでは無いです。鮮度の良いうちのほうが見栄えや味も良く取引価格も良いので俺たちは、この魚の扱いに気を配ります。元々羅臼産のホッケは、味に定評があり、その羅臼ブランドとまで呼ばれ全国的に有名になった羅臼ホッケの品質を落とさないように船であのような工程をとるんですよ。

たけしさん(*^・^*)☆元気を分けに来たよぉ~♪ホッケ漁がお忙しくなってきたご様子。。お疲れ様ですぅ<(_ _)>肩と、足揉みに来たよ(^_-)-☆お疲れとれるかなぁ?(笑)また、遊びに来るからぁ顔晴ってね(*^・^*)☆

あどちゃん、元気のおすそわけ有難うね。
ホッケ漁、おかげさまで波に乗って来ました。心配掛けたね、肩は、凝りませんが足のほうは、最近硬いので、揉んで貰おうかな。
あどちゃん、またブログに遊びに来てね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1818087

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的にホッケ漁が始まる:

« 春と冬の狭間で | トップページ | 海上からの景色 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ