« 連休明けの投網初日 | トップページ | 異国の船 »

2006年5月 9日 (火)

ホッケ漁のはじまり

西南西の風2m/s 波の高さ1.5m 天候 晴れ!

近頃、各船、網の切り替えが目立つようになってきた。
今年の漁初めから5月の連休前までは、殆どの船が、タラ網という主にタラスケソを獲る網を使っていたが、連休明けからは、その主流が、ホッケ網というホッケを獲る網に変わりつつある。早い船は、殆どの網を、ホッケ網に変えたようです。俺も全てでは、ないですが網の約3割をホッケ網に変更した。

若い衆(乗組員)たちに、ホッケ網の支度をさせて、いよいよ投網(網を海に仕掛けること)上がホッケ網を港で支度させてるところです。

今年のホッケは、例年に比べ前浜にその姿を見せるのが少し遅れていたのですが、やっと本格的にホッケ漁が始まろうとしている。前日、船に支度したホッケ網を仲間船団と投網して今日、ホッケ網を巻いてみる。

これが、今日巻いたホッケ網で獲ったホッケを大・中・小と選別しているところです。ホッケに限らず漁師は、どの魚もこうして選別してから市場に運ぶ。

ホッケという魚は、羅臼に生息する種だけでも何種類かいて、主に皆さんが料亭や居酒屋などで口にしているのが、通称、羅臼ホッケという真ボッケです。脂がのっていて味も格別です。

この他にも羅臼には、数種のホッケが生息しているんですが、そのうちの1種類が網に付いていたので、真ボッケと共に載せときました。上が真ホッケで下のをシマボッケといいます。模様が似ている事から、鬼太郎ボッケと呼んでる人もたまに居るようです。鬼太郎のチャンチャンコみたいで、なかなかユニークでしょう。(ゲゲゲの鬼太郎より)

真ホッケほどでは、ないですがこちらもとても美味しいです。ホッケの紹介をしてきましたが、網には、ホッケの他にも、赤ゾイ青ゾイというソイの仲間も顔を見せていた。

この写真の上、赤いのが赤ゾイで下を青ゾイといいます。
ホッケを初めこれらの羅臼で獲れる魚は、どれも美味高級魚として扱われる。

網にかかった魚は、鮮度が落ちないうちに、このように網が巻き上がると同時に素早く網から外され活きの良いうちに選別を終えて市場に並べられる。


日本一うまい魚の食べ方 Book 日本一うまい魚の食べ方

著者:生田 與克
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図解 さかな料理指南 図解 さかな料理指南

著者:本山 賢司
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 連休明けの投網初日 | トップページ | 異国の船 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
北海道から戻ってきて、最初に買った魚は、縞ホッケの干物でした。
ホッケのチャンチャン焼き、食べさせていただいたことがありますけど、鮭とは違ったうまさがあり、美味しかったです。
こちらではなかなか食べられませんけどね。

北海道旅行おつかれさまでした。
最初に買ったのが縞ホッケでしたか。ホッケのチャンチャン焼きは、漁師も好きで酒を飲みながらよくやるんですよ。出荷する特上物では、なかなか出来ませんが、B品という鮮度落ちしたのや、形の悪いのを使ってやってます。

たけしさん、また来たよぉ(^_-)-☆今日は、お魚がたくさん~のお写真♪大漁♪大漁♪♪で、お疲れ様でしたぁ<(_ _)>
お話違うんですが”マイフォト”のページ楽しませてもらったよぉ☆空と、朝日と、海の色々な異なった表情が見られて、とても感動したよぉ♪これからもたくさん、見せてね♪楽しみぃ~(*^・^*)☆
ではぁ~明日の大漁と安全をお祈りしています。。また、来るよっ☆

あどちゃん、いつもありがとうね。
女神が、効いてるのかなぁ。。
マイフォト見てくれたんですね。
下手くそな写真に感動してくれてありがと。
いいのが有ったらまた載せるね(^^♪
また、来てね(^_^)/

おいしい魚が満載ですね!
そいは大好きですが、本州ではあまりみかけないです。
自分は海のないところで育ち、あまり魚が好きではなかったのですが、羅臼で食べて好きになった魚がたくさんあります。また色んな魚を紹介してください!

☆りんごさん、こんばんは。

コメントたくさんありがとうございます。
りんごさんの育ったところは海がなかったんですか、チャンスがあればまた魚紹介していきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/1735766

この記事へのトラックバック一覧です: ホッケ漁のはじまり:

« 連休明けの投網初日 | トップページ | 異国の船 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ