« あと2時間 | トップページ | 知床が好き »

2006年6月23日 (金)

南の風2m/s 波の高さ1m 天候は曇りのち晴れ 気温12℃!

今日は久々に穏やかな一日でした。波も低く風も弱い絶好の海。でもねこれが一概に良い事とばかり喜んでもいられないんです。

魚と海の関係に関わることなんですが少しだけ説明しますね。魚の移動手段の一つにもなるんですが、凪の日があまり長く続くと海が底からかき回されることがなくなり水温の微妙な変化や餌となるプランクトンや小魚の移動も少なくなり結果、それを追いかける魚も移動しないので漁師が泣くという方程式がそこに出来上がります(^_^;)

Dscf1846

また逆にせっかく来た魚があまりの大時化でどこぞに姿を消すこともあり、その辺は微妙で難しいところ、まあ自然相手ですからここからは神のみ知るってとこですかね。

作業もし易いし危険も少ないので、やっぱり凪は良いです。よくテレビや雑誌などで荒波に向う漁師の漁船が映り、「これが海の男だって」みたいのやってますが、俺たちも人の子です。時化は恐いし出来れば凪の海で安心して魚を獲りたいのが本音かな。

Dscf1818

俺よりも若い衆たちにとっては何より有り難いんじゃないかな。船上での作業は陸とは違い常に揺れ平衡感覚を研ぎ澄ましての作業となり、波風が強ければ強いほどそれにたいしての意識が強くなり結果何倍も疲れる。

また海難事故などの多くも天候不良のときに多く、俺も若い衆も注意を払う。今日は良い凪、こころなしか若い衆の手さばきも何時もより軽快な感じ。画像に残像が残るぐらい速い・・・な~んだぁシャッタースピード間違えてた(^_^;)

Dscf1821

今日も沖での作業を無事終え、港への帰港コースをとる。船には先日雇った見張を乗せ出発です。この方は、名前を「ろん」というらしいです。ろんさんと先日呼びかけましたらこちらを見てました。「あの~ろんさん出来れば見張りは前を向いてもらいたいんですが」「えっ!皆さんが、ろんと呼ぶので少し皆さんに美貌をお披露目したいと」わかりましたどうぞどうぞ ろんたんさん勝手に名前とお顔載せて<(_ _)>:ろんたんさんのコメントから引用(^_^)v

Dscf1854

とかなんとか言っているうちに無事港に到着、これだけホッケが大漁になると流石に俺の若い衆たちでも帰港前にホッケを全て外し切れず室温の低いハッチと呼ばれるところに入れてくるので港に着き次第このように、素早くハッチから出し、出面とりさん呼ばれる魚外し専門の方を数名頼んで、鮮度の良いうちに網から外してもらい出荷します。

Dscf1860

これが最近のホッケ漁の一部です。あと残り1週間、最後の追い込みです。6月いっぱいのこの漁期間を終えると俺は、7月半ばから、[羅臼昆布]という昆布を獲りに沖に出ます。

これも時間の許す限り皆さんにお伝えしていきたいと思っております。では、また次回お会いしましょう。

Music 君がいるだけで

アーティスト:米米CLUB,米米CLUB
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1992/05/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

知床 Book 知床

販売元:コア・アソシエイツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« あと2時間 | トップページ | 知床が好き »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^_^)/
自然相手のお仕事は大変ですね~
自然の神様はぁ~気まぐれでイタズラ好きです(>_<)
あんまり怒らせ無い様にお気を付け下さいネ!!

カモメのろんさん・・カメラ目線でポーズ取ってます(#^.^#)・・さすが!!!
パソコンの前で、一人爆笑してます。
ろんたんは毎日知床まで飛んで行ってますよ

一日一膳じゃなくって、一日一のぞき(笑)・・・・のぞきって癖になりますよ~(^_-)-☆

羅臼こんぶ、のお話も楽しみにしてま~す。

たけしさん有難う! 見張り役に雇って頂けたので、又来ます。(^^♪!!

ろんたんさん、お久しぶり。
カモメのろんさん、澄ましてるでしょ(^_^)

>一日一膳じゃなくって、一日一のぞき(笑)・・・・のぞきって癖になりますよ~(^_-)-☆

ご遠慮なさらずに一日、何回でも覗いて下され、そんな暇人じゃないって怒られそうだね

>羅臼こんぶ、のお話も楽しみにしてま~す。

天候次第ですが、順調に始まると7月18日ぐらいからだと思います。

>たけしさん有難う! 見張り役に雇って頂けたので、又来ます。(^^♪!!

あの~カメラ目線で暫しお仕事をサボっていましたので今回は少し減給させて貰おうかなぁ~(^_^;)

ろんたんさん、元気なお顔みれて安心しました(^^♪
是非また遊びに来て下され。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2346916

この記事へのトラックバック一覧です: :

« あと2時間 | トップページ | 知床が好き »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ