« 早めの帰港 | トップページ | 寒い春 »

2006年6月 2日 (金)

沖止め

北西の風15m/s 波の高さ3m 天候は、雨のち晴れ!

今日は、沖止めになったために沖での記事が無く、前日のお話をします。Dscf1167 これは、昨日沖から帰る少し前に撮った写真です。またなんだか変な空模様、この写真を撮ってから30分後、やっぱり陸のほうから風が下ろしてきた。突風では無いが強い北西からの風、今年の春は、この風が多く操業の邪魔をする。

冷たい北よりの風のせいか、水温も気温も上がらず、来る時期の魚がなかなか姿を見せずにいる。自然の力は、偉大というか何というか、流氷接岸の無い年の不漁説を、今頃見せつけられた感じがします。

Dscf1192

東の空が上がり始めた頃と同時に陸からは、強い北西の風が吹き始めた。日の上がり始めは、気温が下がり、この時間に風がおろすことが多い。この方向、北西からの風を漁師は、嫌がる。何故かと言うと、この風の吹いてくる方向に逃げ帰らなければならない。

写真を見ても解かるように、風が来る方向を見て下さい。そこに映るのが、(おか)です。風に向って逃げる帰るという状況になる。風の方向に向って行くので、だんだん風も強くなる。でも逃げ場は、無いです。この風を攻略していかないとゴールがありません。もう一つ、この風が嫌がられるのには、他の風や波は、ある程度、強さや吹いてくる時間が予想できるんですが、北西からの風だけは、予想しにくい。この風の特徴というか、吹いてくる前の数時間は、べた凪(海が鏡のような凪)です。無風で波も無く、そこへ突然風がやってくる。だから北西の風は、突風になることが多いんだと思う。

Dscf1202 北西の風が強くなるともう太刀打ち出来ません。風速15m/sということ、まだそんなに強い訳でもないが、漁もなく全船で帰港。風速15m/s位でも風に向うとこのように船の上まで波や風を受ける。帰り航海は、慎重になる。

いつもの年なら今頃は、気候もよく海も穏やかな日が続き、このブログでも、その知床半島の海と空の美しい青さを伝えていこうと予定していましたが、知床の厳しさばかりが目に付く記事が多くて申し訳ないです。観光で知床を訪れる皆さんには、無縁の話であり、一漁師の一日の出来事なので、皆さんは、知床観光を心ゆくまで楽しんで下さい。

Dscf0305 荒海知床ばかり載せているので、一枚俺の好きな景色を載せておきます。フォトのほうにも入れてるかもしれませんが、楽しんで貰えたら嬉しいです。

北海道の宿題―北海道は“試される大地”なんかぢゃない Book 北海道の宿題―北海道は“試される大地”なんかぢゃない

著者:和野内 崇弘
販売元:海豹舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

氷のゆりかご 知床 立松和平が行く流氷と森の小宇宙 DVD 氷のゆりかご 知床 立松和平が行く流氷と森の小宇宙

販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界遺産 知床の素顔 厳冬期の野生動物王国をいく Book 世界遺産 知床の素顔 厳冬期の野生動物王国をいく

著者:佐古 浩敏,谷口 哲雄,山中 正実,岡田 秀明
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 早めの帰港 | トップページ | 寒い春 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぽ☆たけしさん(*^・^*)☆肉離れの具合は、如何かなぁ?お酒は、まだストップ状態ですかぁ?早くおもいっきりお酒飲みたいよね?(*^_^*) お話変わって、悪天候のお陰で荒れている知床の海の厳しい表情がお写真から伝わってくるよぉ。。一枚目と二枚目のお空の変化が凄いね・・怖いくらい。。その影響でお魚の水揚げ不良が続いているご様子ね・・(T_T)女神の役立たずぅ。。って、本体がおバカだからぁごめんよぉ。。なんちゃって(^_^;)ゞ こちらは、数日夏日で暑いですぅ。。オシンコシンの滝のお写真圧巻ね☆☆お写真から水しぶきが飛んできそう~で、とても気分爽快に成り涼をありがと☆今日もお写真をたくさん楽しませてもらっちゃったよぉ♪その中でもう1つお気に入りのお写真をみっけ☆”俺の好きな景色”のお写真だよぉ(^_-)-☆ 山々や海に広がるピンクがかったお色がなんともいえなく素敵で。。心が和むね♪ありがと(*^∇^*) ではぁまた来るね♪今夜の出航いってらっしゃい(*^・^*)☆

あどちゃん、お見舞いありがとうね(#^.^#)
酒のドクターストップは、まだ続いています。ストップかけられなくても、飲むと痛むので駄目です(T_T)風の来る前は、空に異常なほどの変化が見られるときがあるんだよ。
あどちゃん、女神を責めないでね、俺を何時も見守ってくれてるからさぁ(^_^)vオシンコシンの滝、涼しげでいいでしょ。知床連峰が、ピンクに染まった写真もいいでしょう。これ、俺のデスクトップの壁紙にしてるやつなのです。また、遊びにお出でよ(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2035498

この記事へのトラックバック一覧です: 沖止め:

« 早めの帰港 | トップページ | 寒い春 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ