« ホッケの復活だぁ! | トップページ | 今度は、本物かも! »

2006年6月 6日 (火)

例年と違う海

南西の風2m/s 波の高さ1.5m 天候は、曇り!

Dscf1218 ホッケ網のタックを3本巻き終わる頃、東の空が、焼けはじめる。日の出もだいぶ早くなり、季節の変わり目を感じとれる。

投網初日の頃からみると、日の出が、数時間は、早い。今年の春期間の漁も、あと一ヶ月をきり、ラストスパートを懸けなければ!

Dscf1339 昨日に比べ今日は、ホッケの数が少し減ったみたいだぁ(^_^;)そんな訳で、ホッケ網を巻き終えた後にタラ網を、2本巻く。タラの方は、順調に数が上がりホットする。

おかしいといえば、おかしい年です。この時期、本来ならば、羅臼の港は、ホッケで沸き返る。この時期、タラが獲れているのが、変です。でも、獲れないよりは、良いですが、これは、異常です。タラは、本来、12月~5月初め頃の水温と気温のなか獲れる魚、それがこの時期でも、まとまって獲れる。水温の低いせいだろうか。確かに、今の水温も異常です。

Dscf1356 そんななかで、遅れている魚が、まだいます。この魚は、オヒョウといいます。大きな魚でしょう。これは、刺身にすると絶品です。

これ、俺が獲ったやつじゃないんです。今シーズン、俺、オヒョウを一枚も獲ってない(^_^;)これで、体長約1mぐらいかな。このオヒョウという魚は、大きなものになると、畳一枚ぐらいの大きさにまで成長するんですよ。獲ったことないですけど(^_^;)ゞ

Dscf1352 これは、皆さんも、ご存知かと思います。キンキという魚、これを羅臼では、メンメと呼ぶ。残念ながら、メンメの獲れる漁場には、ここ最近は、行ってません。この魚も、上に載せたオヒョウと一緒に、市場に出荷に出かけたときに、皆さんに、見てもらおうと、写真に収めたきました。どちらも高級魚です。オヒョウは、浜値で㌔1500円~2000円ぐらいメンメ(キンキ)のほうは、2000円~3000円します。

Dscf1359 これは、上に載せた、オヒョウ背中がわです。計ってはきませんでしたが、10~15キロは、あると思うので、㌔2000円とすると10キロにしても、これ一枚で、20000円です。羨ましい(・_・;)

今年の春は、市場に魚を運んで来ても、なかなか、オヒョウやメンメの姿を見なかった。これらの魚も遅れてるんだと思う。

いつもの年でしたら、俺も今頃の時期には、オヒョウを獲っているんですが、今年は、シーズン中に獲れるのかなぁ

プクプクのかくれんぼ―さかなクンのイラストストーリー Book プクプクのかくれんぼ―さかなクンのイラストストーリー

著者:さかなクン
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にじいろの さかな まいごに なる Book にじいろの さかな まいごに なる

著者:マーカス フィスター
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ホッケの復活だぁ! | トップページ | 今度は、本物かも! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん(*^・^*)☆お疲れさまぁ~<(_ _)>女神ぱわぁが効いたご様子で大漁で良かったですぅ♪お魚いっぱいのお写真見て女神もにっこり♪だよぉおめでとさんさん(^_-)-☆良かったぁ。。ちょっと、安心したよぉ。後はぁ。。肉離れが早く良くなると良いなぁ。。(T_T) 朝焼けのお写真またまた、素敵ですね・:*:・(*´∇`*)・:*:・ それとぉ。。”メンメ”美味しそう~大好きなんですぅ♪が、やはり高級魚なため数えるほどしか食べた事が無いぃ(T_T)じゃぁ~また、お顔見に来るね♪顔晴れぇ☆

こんにちは!
たけしさん
先日はお褒めのコメント返し
ありがとうございます。
さて、釣ノリノリの予想では、
本日、7日は先日にも勝る、
大漁で盛り上がっていると、
予想したのですが・・
当たりですか?
事故の無い様に、
背中の痛み堪えて、
今日は大漁祝い酒〜?

あどちゃん、返事遅れてスマン<(_ _)>

>たけちゃん(*^・^*)☆お疲れさまぁ~<(_ _)>女神ぱわぁが効いたご様子で大漁で良かったですぅ♪

あどちゃんも、お疲れ様。女神ぱわぁ全開かなぁ(^^♪

肉離れのほうは、だいぶ良くなりました。心配掛けたね。安静にしていると早く完治したんですが、そうもイカの天ぷらって古い(・_・;)

朝焼けの写真、お褒めいただき嬉しいです。
また良いのがあれば載せるね(^^♪
メンメは、ホント美味しいですね。

今度、知床から、あどちゃんの所まで、メンメに名札付けて泳がせようかぁ(^_^)v
無理か(・_・;)またね(^_^)/

釣ノリノリさん、お仕事お疲れさまです。

>さて、釣ノリノリの予想では、
>本日、7日は先日にも勝る、
>大漁で盛り上がっていると

釣ノリノリさん、さすがですね!
漁師も釣り人も、魚の事は、まかせなさいってとこかな。仰るとおり、7日は、ホッケが大漁でしたね、その後に盛り上がったのまで読まれてたようですね(・_・;)

皆さんからのコメントを載せるのが、ちょっと遅れてしまい、すみませんでした。
このコメントを貰ったときには、まだ7日の記事を立ち上げていなかったわけですから、さすがぁ。と思いましたよ(^_^)v

また、ブログで遊んでいって下さい。
俺も、また寄らせて貰います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2097902

この記事へのトラックバック一覧です: 例年と違う海:

» プクプクのかくれんぼ―さかなクンのイラストストーリー [忍者大好きいななさむ書房]
プクプクのかくれんぼ―さかなクンのイラストストーリー [続きを読む]

« ホッケの復活だぁ! | トップページ | 今度は、本物かも! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ