« 北国と南国 | トップページ | ガキの頃 »

2006年6月12日 (月)

暗闇と朝焼け

南東の風 7m/s 波の高さ 2m 天候 曇りのち晴れ!

Dscf1433 真っ暗闇のなか今日も漁場を目指し船を出す。目の前は、闇の世界、船の明かり以外は何も見えない。

悪天候(風雨や霧)ともなれば、その船さえ見えなくなる。このため日本全国の海で、船同士の衝突などの海難事故が起こる。

海上には、街灯も信号も横断歩道も有りませんから。自分の身は自分で守るしかない。それは、他船も同じことです。

Dscf1439 まえにも書きましたが、このレーダーを駆使して、航海に役立たせる。まっすぐ前方に伸びる線が、俺の針路です。円の中心が自船の位置ということになり、俺の船(船首方向)から、右に約45度に4つの点が見えると思います。これは他船がレーダーに映し出されている映像で、この日はリング(輪)一つの距離を、0.5マイルに設定しての航海でしたので、他船までの距離は、約1.5マイル強といったところです。説明のため簡素にしましたが、これにさらに、カーソルをあて、細かい距離を測る。

Dscf1455 レーダーには、色々な使い方があり、海上の障害物や他船を捕捉する以外にも、島や岬、半島なども捉える。

このレーダーに映されている斜め左前方の島影が、国後島、後方に映りこむのが、知床半島の一部です。

レーダーの真ん中付近に沢山の点が映っていると思いますが、これは、漁場に到着して操業を始めようとしている、仲間船団の船影です。

Dscf1445 このようにレーダーとGPSが、航海の安全確認に必需品となり、真夜中の出航を可能にする。ただし海上に限らず、ハイテク機器に全てを任し、怠慢になり注意を怠るのが事故の一番の原因、見張りは、しっかり立てます。

Dscf1463 話が、すっかり堅くなりましたね。そんな訳で、今日も無事漁場に着き操業、数時間後の海上からの景色を撮る。

朝焼け、好評でしたので何枚か載せます。

Dscf1478 「東の空に朝日がのぼる」

Dscf0193_1 「東の空に朝日がのぼる」2

Dscf1487 朝日が、まぶしいです。

手を合わせる気持ちが、少し解かる今日この頃・・・

Dscf1491題名は、 さしずめ「朝日を背に受けて」と言ったとこかな(^_^;)

Dscf1496 こちらは、ウ~ン・・・「朝日に向って」でいこう。

Dscf1490 題名が浮かばない。。

「しつこくもう一枚」という題でいこう。

1000ピース 朝焼けの流氷  1000-S09 Toy 1000ピース 朝焼けの流氷 1000-S09

販売元:エンスカイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NATURE~relaxation japan~「日本の心風景」 DVD NATURE~relaxation japan~「日本の心風景」

販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2002/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV CE ELECOM 冷え冷えクーラー A4/A4Lノート対応 SX-CL03SV

販売元:エレコム
発売日:2005/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 北国と南国 | トップページ | ガキの頃 »

」カテゴリの記事

コメント

やっぽ☆たけちゃんお仕事お疲れさまぁ(*^・^*)☆

>あどちゃん、お疲れ(#^.^#)☆
>またおいで、あどちゃんも顔晴れ(^_^)v

ありがとさんさん♪疲れがふとんだでおじゃるぅぅ(*^_^*)v
たけちゃんの呼ぶ声が届いたんでまたきたよっ♪

朝焼けのお写真を堪能したよぉ(*^_^*)移り行くお空の表情がとても素敵ね♪そして。。朝日がぴかぁ~って、差し込んでくるお写真が凄く好きです♪思わずお手手を合わせて、拝んじゃうね。。やっぱりぃ(笑)

毎日暗闇の中一生懸命お船を走らせて、お魚を獲って頑張っているたけちゃん、漁師さんの特権って
いうか、ご褒美だよね(*^_^*)私もたけちゃんのお写真を通して、一緒に楽しめて、とても嬉しいです♪ありがと~☆もっともっと、見せてね(^_-)-☆

所で。。オジロ鷲くんは、元気なのかなぁ?北へ帰っちゃったのかなぁ・・
じゃっまた、来るね♪
たけちゃんも顔晴れ(*^・^*)☆

たけしさん、こんにちは!
お言葉に甘え遊びに来ました。
朝焼けが美しいですね。大変なお仕事と思いますが、この朝日を見れたら、疲れもぶっ飛びますね♪
その後背中はいかがですか?
私のブログの方に参考にならないかもしれませんが、「炎症」に関する記事を書いてみたので、よろしければお読み下さい。

「P-」の閉鎖が迫ってきました。
今のところ「学び~」の方へは行く予定はないので、せっかく知り合えた方々との交流を絶やさないためにも、またこちらにも伺います。
よろしくお願いします!

あどちゃん、呼んだの解かってありがとう。

>朝焼けのお写真を堪能したよぉ(*^_^*)
>思わずお手手を合わせて、拝んじゃうね。。やっぱりぃ(笑)

あどちゃんもですか、手合わせたくなるでしょ。。俺たちもそういう年代になったのかな?かるくヤバイかも(^_^;)

オジロ最近、姿見ません。
北に帰ったかも、それとも山深くでひっそりと暮らしてるのかも?

>たけちゃんも顔晴れ(*^・^*)☆

いつもありがとう(#^.^#)☆

健侍さん、いらっしゃい(^_^)v
先日は、お邪魔しました。ブログ良いですね。
背中の件ありがとう御座いました。
さっそく試してます(^^♪
今度、特集を組むとの事、楽しみにしています。

>朝焼けが美しいですね。大変なお仕事と思いますが、この朝日を見れたら、疲れもぶっ飛びますね♪

朝焼け気に入ってくれて嬉しいです。
仕事時間が、この通りなので晴れた日は、朝焼け毎日見てます(^_^;)

>「P-」の閉鎖が迫ってきました。

ほんとうですね。寂しいです。あそこは、ネットへの架け橋となりまた、ホームのような温かさがありましたね。

「学び」の登録を済ませ、規約を読んでみました。今のところ俺も顔を出す予定は、無いです。仲間同士の外での交流も楽しみましょう。
これは、もしかしたらPの願いではと最近思います。
巣立っていく子を見て親は、その使命を心おきなく閉じれ、子も外での活躍が、親へのハナムケになるのではと思います。

>またこちらにも伺います。
>よろしくお願いします!

健侍さん、是非また遊びに来てくだされ。
俺も、またお邪魔しに行きます。
Pでは、最近生意気いってスミマセン。
最後までに大切な何かを残したいですね。

たけしさん、風といいます。
銀ちゃん・・・たけしさん、覚えてますか。
当時の走りが懐かしいです。
たけしさんに俺よく殴られました。
大人になった今あの時のたけしさんに怒られた意味わかり恥ずかしいです。
ブログはミーから聞いてわかって驚きました。
たけしさんが、抜けた後を任されても俺たちには役不足ですいません。
漁師を継いだのをミーたちに聞いたんです。
またブログ読みに来ます。
あだ名覚えてました。銀ちゃんっていまでもみんなヨンデイマス。
あれ以来、一度も顔出さないのは約束でしたが、みんな寂しいです。
ここを、ヤスやノリコにも教えていいですか。こんなの書いていいのかな。

風さん、はじめまして。
コメント有難う御座います。
「知床からよろしく!」をお友達に聞いての訪問ですか。漁師は、継いで数十年が経ちます。

ブログは、いつでも自由に遊びに来て下さい。また、お友達へのご紹介ですが、俺に遠慮はいらないです。是非皆さんで楽しんで下され。

な~んて(^^♪お前ヒロだべ、暫らく!
ミーだけど、俺がお世話になっている掲示板で俺のことを知ったみたい。ミーもそこの講座をたまたま受けていて、掲示板で俺のこと解かったようです。もう少しで掲示板無くなるので、こっちにも顔出すようなこといってたよ。
元気だったかぁ(^_^)v
すぐヒロだってわかった、連絡しないでゴメンな・・・またこいよ(^_^)/

風さん、二回目の返事書いてスマン<(_ _)>

昔のあだ名はなるべくなら出さないでくれ。
コメントを入れてくれる皆さんが戸惑います。
たけしでいいからなぁ(^_^)v

おまえがPCできるなんて時代も変わったね。
ここは気楽に遊んでくれ、なるべく記事にたいしてのコメント待ってる。

余計な事書き込むなよ(^_^;)
俺抜けてから解散したの聞いてた。
ヒロと話してると昔の遠い過去にワープしそう(^_^;)

ヒロのほうが呼びやすいな、どこかで風というネーム使っているとこあるのかい。

ここだけなら、ヒロでもいいよ(^_^)v

ぐふふふ! 今年も 沖でよろしくね!  (>-<) 

☆るみちゃん、こんばんは。

もしかして、橋のたもとのるみママかいな?
もしそうなら、千○丸の?
よろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2188071

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇と朝焼け:

« 北国と南国 | トップページ | ガキの頃 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ