« 上架場 | トップページ | 熊の湯第二弾 »

2006年6月30日 (金)

知床の春

南南東の風2m/s 波の高さ1.5m 天候は曇り時々晴れ!

昨夜はちょっとだけ出かけてきました。でも全船が切揚げたわけでもなく極少数の仲間と町に繰出す。2時間もいたかなぁ、3ヶ月間の疲れや一区切りついたという安心感も手伝い酒が廻る。店でおねえちゃんからかっても何か楽しくなく早々に帰宅となるのでした。

に帰り寝ることに、酒のほうはある程度廻っていたので何も手に付かず長イスに直行、衣服を脱ぎ倒れこむ寝ること3時間弱、寒さで目が覚める。服を脱ぐとこまでは良かったんですがそこからが失敗、何も着ないでで横になってたんですんね。クシャミ一発目が覚めたって感じです。このとき夜中の1時ぐらい時間的にこちらはまだいです

が覚めてからは寝られない、パソの電源入れて暫し睨めっこ、後はテレビを見たり歌かけたり・・・この時間はいつもなら沖に居るわけで、何やっても落ち着かないテレビなんて見てもわけわかんない深夜番組ばかり、そんなこんなしてるうちに朝です。今日はまだ昆布の支度をする予定がないのでお伝えする内容も浮かばない、漁師が陸にあがるとこんなもんです。今日はのまとめとして今までの思い出一枚を載せときますね。

Dscf0076

これも過去に載せているんですがブログ始めて間もない頃のものです。今年は春先に悩まされました。冬場いつもの年に比べ少なめだった雪が春先にまとめてドバッときました。

Dscf0077

4月漁初めの頃は出航準備をしに夜中船に行くと毎日この状態で、まず船の雪投げ作業から始める。

Dscf0102_1

春先、知床の山々にも毎日新たな雪が降りその山肌を見せる間がない。

Dscf0005

雪の影響は漁師だけではなくいろいろな方面に及ぶ、この先は知床横断道路です。ここの開通も大雪に阻まれその開通を遅らせることに・・・

Dscf0021_1

流氷接岸の無い今年でしたが後半の大雪は春漁の港での仕事にも影響した。雪が多い為に仕事前にはいつも自分の船の雪投をし作業はそれからといった感じでした。

Dscf00401

知床連峰一の雄姿、聖なる山羅臼岳もいつも厚い雲と雪に覆われていた。

Dscf0131

この時期の出航時は毎日のようにとなり肌を突き刺すような寒さのなかで作業が始まる。この頃の気温は摂氏10℃前後

Dscf1188

春漁の最中に何度か経験した4・6(ヨンロク)5・10(ゴットウ)を思い出すような風。ブリッチの回転窓波風が直接牙を剥いてくる。

Dscf0330

良く晴れた日に仲間達とこうしてナギのなかのんびりと網を巻いているような穏やかなときを狙ってそのはやって来る。

Dscf1176

陸(おか)の空模様がみるみるうちに変わり北西方向から海上を白い風波とスマキと呼ばれる竜巻のような波煙が空高く立ち上がり襲ってくる。

Dscf1202_1

こうなるともう俺たちの小型刺し網漁船では手に負えず退散、前にも話したが羅臼の場合この知床の山々からおろすこの羅臼オロシという北西からの突風は逃げ場を失う。

知床半島の位置が問題となる、俺たちは港を出港し漁場に向う針路は、殆どが南東から南西方向、何故かと言うと知床半島の位置が沖からみて北西方向にあるためです。過去の4・6や5・10の時は最大瞬間風速45m/s以上の風が吹き荒れたという。

このため北西からの突風羅臼オロシが来ると漁船をその風に向けて果敢に挑む。気持ちが折れたら負けです。この風を攻略して行かないと陸には帰られないから。時には最大瞬間風速30m/s近いときも過去に何度かあり、風と波に恐怖を感じ気持ちが折れ陸に向うのをためらうと負けです。

Dscf0278

そんな知床の海も普段は国後島知床半島に挟まれた中海ということもあり凪の日は水面が鏡のように美しい。

Dscf0831_1

最後に知床五湖知床連山を載せ春の締めくくりとします。

Dscf0837_1

ちょうどが咲き始めた頃の風景。

Dscf0839_1

これを春シリーズのまとめってことにしよう。また夏の知床も時間の許す限り伝えていきたいと思うのでヨロシク!

知床・音楽紀行 DVD 知床・音楽紀行

販売元:ディスカバリーファーム
発売日:2006/01/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

四季・知床半島 ~ヒグマ親子の物語~ DVD 四季・知床半島 ~ヒグマ親子の物語~

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

氷のゆりかご 知床 立松和平が行く流氷と森の小宇宙 DVD 氷のゆりかご 知床 立松和平が行く流氷と森の小宇宙

販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2005/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 上架場 | トップページ | 熊の湯第二弾 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぽ☆たけちゃん(*^・^*)☆春漁の思い出のお写真を堪能したよぉ(^_-)-☆一緒にこの三ヶ月間ブログで春漁の風景をあどちゃんも追っ掛けてきたので、どれもあどちゃんにとっても想い出のお写真です(*^_^*) 今日のお気に入りは、”知床五湖と知床連山”の二枚目の「ちょうど桜が咲き始めた頃の風景。」が好きです♪湖面に写った知床連山がとても綺麗でうっとりデス☆素敵なお写真を楽しませてくださって、ありがと~♪夏の知床~も、とても心待ちにしているので、顔晴ってね☆いつも応援しているからね☆☆

所で。。寝太郎生活は、如何かなぁ?楽しんでいますか?昨夜は、裸で寝ちゃったの?
(*⌒m⌒*)くすくすッ♪お風邪大丈夫ぅ?お気を付けてね(*^。^*) 

>寝太郎生活に入らせてもらうで~
>あどちゃんも一緒に寝るかい(^^♪

最近寝不足気味なんでお供するよぉ~
v('∇^*)⌒☆カラーの油性マジックとか色々とイタズラグッズを持参して行くのだ!覚悟なさるようにね(^_-)-☆なんちゃってね(笑)

そだ!お時間が出来ましたら”ゲスト”の方へお越しくだされぇ~お友達がお話に来てくださいましたので、覗いてね(*^_^*)じゃ!またお喋りに来るね(*^・^*)☆

今晩は陸に上がった、たけし兄!
あと一時間半もすると体が動きだすのでは?
(笑)
短い夏の知床からの実況期待してます。
子供が夏休み中になったらもう一度
羅臼を訪ねてみます。
釣馬鹿親父の子供達は結構釣が上手い!
もしかすると、たけしさんの漁が減るかも
アハハハ~!
お互いに飲みすぎに注意しましょうね
機会があれば一緒に飲みたいものです
「釧路の沖」異常人に羅臼の釣情報の
提供心待ちにしていますよ
良い釣があったら教えて下さい
心残りは日の出を見れなかった事
必ず羅臼の沖で
日の出を見たい釣ノリノリでした!

あどちゃん、こんばんは(#^.^#)☆

春漁の追っかけご苦労さまでした<(_ _)>
夏も色々載せたいので追っかけよろしく。
知床連山の風景は俺も大好き、楽しんでもらえて嬉しいよ(^^♪

寝太郎はついに裸で寝てしまいましたがクシャミだけですみ風邪のほうは大丈夫みたいだよ。

>>あどちゃんも一緒に寝るかい(^^♪

>v('∇^*)⌒☆カラーの油性マジックとか色々とイタズラグッズを持参して行くのだ!覚悟なさるようにね(^_-)-☆なんちゃってね(笑)

あどちゃんの小悪魔的悪さが目覚めてしまった(^_^;)

この時間だから、あどちゃんはネット落ちした頃だね今度お邪魔します。
お友達の確認してきました(^_^)v
いつ顔だしてくれるかなって思ってたのでとてもうれすィ~(^^♪

皆さん顔出してましたね、近いうちにお邪魔しますので皆で遊びましょう。
でも俺、紅一点ならぬ黒一点になるなぁ。。シメシメ(^^♪

また遊びに来なよ(^_^)/

釣ノリノリさん、こんばんは。
もう動いてますっていうか、寝太郎は昼寝を2時間強しまして目が閉じません(^_^;)
夏にお子さんと知床ですかぁ(^^♪
楽しんでくだされ、夏の知床は羅臼も良いですがウトロ最高ですよ。。夏のウトロは真夏って感じで俺大好きです。

>機会があれば一緒に飲みたいものですす。

そうですねぇお互いに職業も住むとこも違いなかなか難しいですね、俺の仕事の時間帯が異常すぎですもね(^_^;)

羅臼での日の出見れることお祈りします。
夏場は今よりはガス(霧)もだいぶ少ないと思うのできっと大丈夫ですよ。

釣ノリノリさん大漁してくだされ(^_^)/

たけちゃんおつかれさまでした
夏もがんばってね♪

ノリありがとう(*^_^*)
夏もガンバルなぁ♪
ノリも色々あるんだろガンバれよ(^_^)v

やっぽ☆たけちゃん(*^・^*)☆今夜は、まだネット落ちしていないよん(*^_^*)vもうちょと、お喋りして、落ちまするぅぅ~♪
本当~♪春漁(冬から春に移り行く知床連山)の追っかけは、とても楽しかったぁ(*^_^*)引き続き夏も追っかけるからね♪夏の海。。見せてくれるって、約束だもんね(^_-)-☆

>寝太郎はついに裸で寝てしまいましたがクシャミだけですみ風邪のほうは大丈夫みたいだよ。

よかった♪よかったぁo(*⌒―⌒*)oにこりん♪

>>v('∇^*)⌒☆カラーの油性マジックとか色々とイタズラグッズを持参して行くのだ!覚悟なさるようにね(^_-)-☆なんちゃってね(笑)

>あどちゃんの小悪魔的悪さが目覚めてしまった(^_^;)

そうそう、あどちゃん、寝相が悪いから”右ストレート”と”ハイキック”に気をつけた方が良いよぉ~☆
最近K1選手になって戦っている夢見ているんでね。。ほんとうに。。(-_-;)

早速ゲスト覗いてくださって、どうもありがとう<(_ _)>

>いつ顔だしてくれるかなって思ってたのでとてもうれすィ~(^^♪

本当とてもうれすィ~(^^♪また、カモメに乗って、遊びに来てね☆v(*^∇^*)v

>皆さん顔出してましたね、近いうちにお邪魔しますので皆で遊びましょう。

了解♪(*⌒▼⌒)ゞぴっ!!あそぼ~☆☆

>でも俺、紅一点ならぬ黒一点になるなぁ。。シメシメ(^^♪

げ!!( ̄□ ̄;)そうかそうかぁ。。あどちゃんの必殺攻撃!タコ墨攻撃をお望みですね?お顔まっくろけにして差し上げますので、楽しみにしていてね(笑)

>また遊びに来なよ(^_^)/

うん♪♪o(*⌒▼⌒*)o♪♪たくさん遊びに来るよ☆☆

あどちゃん、二度目のコメントありがとう。
夏の海を見せるって約束忘れてなかったんだね(^_^)
まだ4月の中頃の約束だよね、憶えててくれてありがとう<(_ _)>

>最近K1選手になって戦っている夢見ているんでね。。ほんとうに。。(-_-;)

恐い。。気をつけなければ(^_^;)
さっきK-1やってたなそういえば・・(^_^;)
あどちゃんのタコ墨攻撃は前にも受けたね、あれは非常に危険な技なので許してくだされ

ろんさんも見てたら今度あどちゃんのゲストで遊びましょうね♪

あどちゃん、ありがとう何回でも遊びにおいで(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2445209

この記事へのトラックバック一覧です: 知床の春:

« 上架場 | トップページ | 熊の湯第二弾 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ