« サッサと帰港 | トップページ | 上架場 »

2006年6月28日 (水)

春漁の切り揚げ

南の風7m/s 波の高さ2m 天候は雨・霧雨!

午後11時35分船の全ての電源を入れ若い衆が着くまで待機、50分頃にいつも皆が集まり、出航準備に掛かる。船と岸壁を繋ぐモライズナと呼ばれるロープの数を減らし何時でも出航できるよう準備をしてもらう。

Dscf1949

船のブリッチで、後二日をどうしようかと一人考える。今の状態ではこれから二日の出航は、燃料費人件費などを差し引きすると・・・窓から暗闇の港を眺め暫し無い頭を巡らせる(^_^;)

Dscf2054

暗闇と睨めっこしていても答えはでず、とりあえず今日は出航予定だったので港を離れる。今日の出航を春漁の最後にするか、明日の漁模様を見てからにするか迷う。

Dscf2080

出航から45分最初の漁場に到着し1本目のホッケ網を巻き始める。予想通りというか、当たって貰いたくは無かったが、網にホッケの気配が無い。巻き上げられる網をブリッチから見て思わず「やってらんねぇ」と口から洩れる。

Dscf2040

1本目2本目の網を巻き終わり、投網するのを少しの間若い衆にストップを掛け、ホッケの外し作業に掛かってもらう。俺はというと明日のことを考える事にしてブリッチの室内灯をOFFにして暗くする。考え事をする時の俺のいつもの癖なんです。

Dscf1780_1

考え込むこと15分!決めました。俺は今日で切揚げ、切揚げとはそのシーズンの漁を辞めることをいいます。これには決断がいる、俺一人じゃなく若い衆の家族の事もあるので迷ったが一度決めたことですし、人に相談したり一人で何も決められない程落ちぶれたとも思ってないのでこの考えを決行する。

全ての網を巻き終え、港に向う。帰り航海中にお世話になった仲間たち先輩の船長(船頭)今日で辞めることを伝え今までのお礼を兼ねて挨拶をする。

俺「○○さん、俺今日でやめます お世話になりましたまた秋漁が始まったら宜しく」

先輩船頭「たけし今日で切揚げるのか、まだ二日あるぞホッケ来るかもしれないぞ」

俺「○○さん、有難う いいんです 一度決めたことですし」

そこへ仲間船頭が割ってはいる。

仲間船頭「たけちゃん ご苦労さん また秋に一緒になったら頼みます」

俺「○○さん、こちらこそまた秋一緒の船団になったら頼みます」

などと数十人の船頭と別れを惜しみ帰港する。俺の殆どの仲間は、夏商売といって夏もホッケや鱈、カレイなどを獲る者たちが多いというかどでこれで暫しお別れなんです。あいつらは切揚げません。俺と数人が夏の昆布漁という仕事に変わり7月中ごろから動き出します。

Dscf1820

俺の船の見張係が最後の挨拶に(^^♪

「ろんさんも今までご苦労様」

ろん「いえいえどういたしましてと言ったか言わないかお辞儀をしてくれた。(^_^;)

Dscf2093

などと言ってるうちに港の間口まで到着。

最後の漁となったので変わった魚を一つ紹介しましょう。

Dscf2105

この魚はオオカミウオといいます。性格は凶暴でアゴの力が強く指など噛まれるものならひとたまりもありません。指が簡単にいちぎられます

Dscf2107

こんな顔してます。いでしょ(^_^;)

Dscf2106

アップです。オオカミウオ 「俺はこわいぞ~」

というところでシリーズ[春の漁]を終了します・・・・いつからシリーズなんてカッコよくなったんだぁ?(^_^;)

いつも皆さんに俺の春漁を応援してもらいありがとうございました<(_ _)>

ブログの方は次回作も続けて更新しようと思います。ネタがつきたらまた応援して<(_ _)>

Book コンブは地球を救う―水産資源倍増で一兆円産業おこし

著者:境 一郎
販売元:水産社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« サッサと帰港 | トップページ | 上架場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
素敵なページに巡りあえて、嬉しいです。
オオカミウオ、水族館の『北の海』のコーナーで見た事あります。
下らん質問で恐縮ですが、コイツは旨いのですか。
ワタクシがお世話になってる、釣船屋のおかみさんは、「釣ったものは毒がない限り、食べてあげなさい」と子供の頃から、教え込まれたもんで。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
頑張って下さい!

ミノルさん、はじめまして。

オオカミウオですが俺は食べませんね。
食べれるのかどうかは俺も解かりません。
今度調べておきますね。
魚なので食べて食べられない事もないとは思いますが、どうもあのグロテスクで恐い顔を見ると食べるというより食べられそうです(^_^;)

俺もミノルさんのブログ今拝見してきました。馬は競馬でしか知らず乗ったことも無いですが動物は大好きです。

ミノルさん、是非また遊びに来て下さい。

たけし船長!春漁お疲れ様でした!
今夜はしっかり飲んで昆布への・・
エ!(@_@)もう飲んでる!
なんてm(__)m
さて、オオカミウオは食べれます!
網走の白樺という店では
オオカミウオの料理を出してます(^^)/

こんばんは~
暑いです!夜になっても蒸し暑いです(-_-;)
アァ~知床に引越ししたい気分です。!!

漁の方は切揚げされたんですか、カモメのろんさんもちゃんと挨拶してますね~(笑)
ろんさんは『お疲れ様でした<(_ _)>、お給金は新鮮な魚でお願いします』って言ってますよ(笑)

オオカミウオ??初めてみました。
歯が凄いですね、かおは愛嬌がありますが、こんなの魚屋に並んでたら引きますよ。

夏の昆布漁は7月の中頃からとの事、それまでは、寝太郎ですか(-_-)zzz??
体も心も船もリフレッシュ出来る事を願っています(^_-)-☆

釣ノリノリさん、いつも助かります。
ナイスホロー(^^♪
さっきまで飲んでました、今帰宅です。
オオカミウオの件ありがとう。
食べれるんですね\(◎o◎)/!

ろんたんさん、こんばんは。
知床は涼しいというか寒いぐらいです。

>ろんさんは『お疲れ様でした<(_ _)>、お給金は新鮮な魚でお願いします』って言ってますよ(笑)

わかりましたよ。札束用意してたんですが、魚に変更しときますなんて(^_^;)
あとは、ふねの上架を今日やります。
上架とは船の使わない期間陸に上げることをいいます。ブログでもお伝えしますね

ろんたんさんまた遊びに来て下さい(^_^)/

やっぽ☆たけちゃん(*^・^*)☆呼ぶ声が聞こえた気がして、来たよ(*^_^*)v

春漁を切り揚げなさったとのこと。。たけちゃん、本当にお疲れさまでした<(_ _)>昨夜は、お酒たくさん飲んだかな?(*^。^*)7月の昆布漁まで寝太郎ですか?あどちゃん、お供して足揉んで揚げようか?なんつってなッ(*^。^*) それまで羽を伸ばせるのかな?顔晴れるようにお身体休めてね(*^_^*) 

オオカミウオは、あどちゃんの大好きなお魚でありまする~♪水族館で釘付けになってみていたんだよ(*^_^*)v これは、子供の頃の話なので、たけちゃんのお写真で久し振りに見られて、とても感動~☆可愛い~頭ナデナデしたくなるね(笑) 今朝は、ゲストに来て下さって、どうもありがとう♪お船の上架の作業のお話とても楽しみにしているね☆☆ じゃ、あどちゃんもお仕事一段落したので、たくさんコメントを入れられるお時間が出来そうなので、待っていてね(*^・^*)☆

寝太郎なんて失礼な事言ってしまいゴメンナサイ<(_ _)>!

見張り役のろんさんはもうお払い箱ですね(-_-;)
でも知床の魅力に取り付かれて仕舞い・・・・・札束もかな?
(;一_一)ニタリ!・・(冗談です)
立ち去る事が出来ません(^_^)v
もう少し雇って下さい。

あどちゃん、お久しぶり(#^.^#)♪
ゲストではありがとうございました。などと堅い話はこのぐらいにして、ほんと暫らくだね。
Wordのお仕事ひと段落ついたみたいだね。
今度からは格安でアルバイトしますね、誤字一つにつき減給とかってルールがあるようでしたら赤字になるのでやめます(^_^;)

これからは寝太郎生活を少しの間楽しみ、昆布漁の支度をします。
7月5日位からかな、オオカミウオを水族館で子供の頃見てましたか、可愛いですか?俺のほうが可愛いですよ(・_・;)

また足揉みがてら遊びに来てくだされ(^_^)/

ろんたんさん、こんにちは(^^♪

>寝太郎なんて失礼な事言ってしまいゴメンナサイ<(_ _)>!

ぜんぜん失礼じゃないですよ事実ですし、寝る子は育つっていうじゃないですか(^^♪
俺も育ちすぎて現在身長2m15cmあります・・・ろんたんさん、その通りです嘘です。

>もう少し雇って下さい。

わかりました、もう少し雇いましょう。
なんだったら永久就職しますか(^_^)v

ろんたんさん、また遊びにおいで(^_^)/

やっぽ☆たけちゃん(*^・^*)☆また来たよ(*^_^*)v大事な相棒のお船の上架の作業お疲れ様でした<(_ _)>記事の方拝見したよ(*^。^*) 相棒さんエステで綺麗になって(笑)また、7月の[昆布漁]でたけちゃんと一緒に顔晴ッだよね(^_-)-☆あどちゃんも美味しい昆布がたくさん獲れる様にお祈りしているね☆☆ 

>オオカミウオを水族館で子供の頃見てましたか、可愛いですか?俺のほうが可愛いですよ(・_・;)

お目目がまんまるで可愛いじゃん♪
あれれれれ??やきもち焼いているよ☆たけちゃん。。(* ̄∀ ̄*)にま♪(小悪魔的あどちゃん)はいはい♪たけちゃんの方がずっと、可愛いよね(*^・^*)☆なんて、後で仕返しが怖いなぁ(-_-;)

Wordのお仕事ひと段落ついたよ(*^_^*)vどうにも手に負えなくなったらお手伝い頼もうかなぁ。。なんてね(*^∇'*)> ぽりぽり・・

でや!寝太郎生活満喫してちょ☆イタズラしに行きたい~って、ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい(笑)今日のところはぁ~足揉んで帰ろ~っと。。また、遊びに来るね(*⌒m⌒*)くすくすッ♪

あどちゃん、書斎でのお仕事ごくろうさん。
書斎無いか(^^ゞエステってそこまでして帰ってきたら船小さくなってたりして(^_^;)

>Wordのお仕事ひと段落ついたよ(*^_^*)vどうにも手に負えなくなったらお手伝い頼もうかなぁ。。なんてね(*^∇'*)> ぽりぽり・・

Wordのことなら俺にまかせなさい<(`^´)>
誤字脱字の王者でござる。あどちゃんの仕事永遠に終わらなくしてあげます。。オオカミウオのお返しです(^m^)

寝太郎生活に入らせてもらうで~
あどちゃんも一緒に寝るかい(^^♪

たけちゃんお仕事お疲れ様でした
あなたらしいお話のしかた昔と変ってないねブログって楽しいね(^^♪
またくるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2412347

この記事へのトラックバック一覧です: 春漁の切り揚げ:

« サッサと帰港 | トップページ | 上架場 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ