« ガキの頃 | トップページ | 俺のだぁ・ガルゥー! »

2006年6月16日 (金)

視界不良です!

南東の風2m/s 波の高さ2m 天候 雨のち曇り!

Dscf1595 6月のこの時期になると霧の日が多く、操船には細心の注意が必要になる。何せ視界が悪い!他所ではわかりませんが、俺たちの所では霧のことをガスといいます。今日は視界不良です。俺は、性格が不良です(^_^;)ゞ

自船(俺の船)から前方に見える他船までの距離約10m、この位の距離まで来てやっと他船が、ぼんやりと船体を見せる。

Dscf1588_1 ブリッチ(船の操舵室)での操船に全神経を集中し、航路を進む。暗闇と霧でヘトヘト(^_^;)

レーダー、GPSから目が離せない、船速も安全範囲に落とし、見張りを立てて慎重に、霧の日は操船に、いつもの倍疲れる。

漁場に到着し早速、網巻き作業に掛かる。俺は外に出ての作業は殆どしません。船の操船が俺の役割で若い衆が網を巻いている間、船を網が巻きやすいように舵をとり、潮の流れや風、波の計算をして網を投網する準備が仕事。

Dscf1621 ホッケ網の巻上げ作業も順調に進み、夜が明け周りもだいぶ明るくなったが、霧は相変わらず晴れない。「おぉっ今日もホッケがかかってる~♪」独り言。

「このガスじゃ帰りもこりゃたいへんだぁ」などとまた独り言。操船中の数時間は、いつもブリッチにひとりぼっちなので、独り言が癖になる(^_^;)

Dscf1628 本日の作業終了!

船を港に向け走り出すが、このです。また先が思いやられる。

自動操舵を解き手動に切り替え遠隔操作で舵をとる。自動操舵とは、船の針路をコンパス(羅針盤)で定めインプットすると、定めた進路に向け進む装置です。波や風から受ける針路の狂いを自動制御で立て直し進むものです。この近海での航行では普段使わない霧の日はなおさら使いません。

Dscf1548 今日のオモシロ魚(タコとイカ)

タコ「獲物発見!いただきま~す♪」

イカ「そうはいかの○○タマなんちゃって~タコさんゆるして」

タコ「さむい」

イカ「同じたくさんの足を持つもの同士仲良くしてはイカがでしょう」

Dscf1550 タコ「コイツを食べると風邪ひきそう」

仲直りしたみたいなので、ポーズをきめて記念写真といこう。

たこ「何か、騙されたような気がする?」

Dscf1574 報告:やっと待望のオヒョウをゲット!

体長 80センチ  重さ 10キロ ちょっと小振りだが嬉しい(^^♪

初物なので食べたいけど、泣く泣く出荷(T_T)

Dscf1579 ここ最近、岸壁に釣り人が増えてきました。

いまの時期、何が釣れているのだろうか。

日に日に釣り人が増えるので、何か釣れているんでしょうね(^^♪

遊遊 釣道 2 ~海釣編~ Software 遊遊 釣道 2 ~海釣編~

販売元:メディアカイト
発売日:2004/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カラー完全版 魚の目利き食通事典 Book カラー完全版 魚の目利き食通事典

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

食材図鑑魚―旬・目利きから、下ごしらえ・調理法まで Book 食材図鑑魚―旬・目利きから、下ごしらえ・調理法まで

販売元:永岡書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ガキの頃 | トップページ | 俺のだぁ・ガルゥー! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、今日も視界不良の中お疲れ様でした。
私の好きな魚がいっぱいだぁ\(^o^)/
我が家の夕食、今日は帆立が安かったので照り焼きにしようと思っています。
12個しか買ってないので一人2個限定(笑)

本当はもっと早くにお話したかったけど、何だか敷居が高くなってしまったようで。
更に!優柔不断な私の態度でたけしさんの立場を悪くしてしまったようで。。。
お詫びと、そして感謝と、いろんな気持ちでゴチャゴチャです。
ごめんねm(__)m

羅臼の天気はどうですか?いま札幌から釧路に向かうのですが、霧で降りられなかったら新札幌へ向かうと・・明日羅臼に向かうのに〜この天気で日曜日の羅臼の船釣りは大丈夫ですか?

お久しぶりです。
相変わらず天気が悪いですね。
そちらの方もガスが多いんですね。
釧路もかかる時は5m先が見えません
明日の夜に羅臼に向かい
知円別から出るつもりですが
日曜日の沖の状態はどうでしょうね。
わかったら教えてください。
船は19tの船です。
本当に悪い日にぶつかってしまいました。

みちりんさん、こんにちは。

タコ、イカ好きですか、オヒョウも刺身が美味しいですね(^^♪

>我が家の夕食、今日は帆立が安かったので照り焼きにしようと思っています。

今日はホタテですか、俺バター炒めとか好き、あとは貝柱の刺身かな(^_^)

>本当はもっと早くにお話したかったけど、何だか敷居が高くなってしまったようで。

俺は気にしてないよ、みちりんさんが前に掲示板で言われていたと思いますが、投稿の受け取り方なんて皆違います。

皆が、同じ考えで気持ちも一緒なんて事になったら気味悪いし掲示板の意味がないよ。意見の交換や話し合いの場だからね(^_^)v

俺の事は気にしないで下さい。最後のお別れの挨拶はあの問題とは関係ないです。混むと目にとめて貰えなくなるし、そろそろご挨拶をときめていました。

人それぞれの想いがあって当然です。
寄りそりあって賛同しあうだけが、その人を大切にしているとは思いません。

向こうでは、ナマいいました。俺なりの気持ちの表現であり、けっして誰かを困らせようとか、かき回そうとした訳じゃないし、久々に掲示板に交流があって良かったじゃないですか(^_^)v

ここはいつでも遊びに来て下さい。
敷居なんて無いですし、クヨクヨしてたら知床の荒波には勝てません(^_^)/

釣ノリノリさん、困った模様になってきましたね。日曜日天候が回復するのをお祈りします。雨のほうは、今夜いっぱいかと思いますが、明日は南よりの風が明け方まで残りそうです。漁場が俺たちの所と離れているので、確かなことは言えませんが、霧と多少の波は覚悟しておいたほうが良いかと、大時化とまではいかないと思われますので釣のほうは、時間待ちが多少でるかもしれませんが、大丈夫かと思います。
天候回復をお祈りします。

あにさん、お久しぶりです。

>そちらの方もガスが多いんですね。
>釧路もかかる時は5m先が見えません

釧路のガスは摩周湖と並び有名ですよね。
「霧の街釧路」ですからね(^^♪

>知円別から出るつもりですが
>日曜日の沖の状態はどうでしょうね。
>船は19tの船です。

知床の先端が近いほど、天候の回復が遅れ確かな事は言えませんが日曜日の朝方まで前線の影響が残ると思われます。
釣り船が19tですか、これは羅臼での漁業者が使う船では最大の船です。
あとは、船頭さんの判断にお任せするしかないようです。
せっかくの楽しみに水を注すようなお返事になりすみません。
波風がおさまるのと大漁を心からお祈りします。


雨上がりましたね。
たけしさんの船見てきました。
blogの実感がでました。

釣ノリノリさん、今晩は。

知床開きでも見物に行ってるかな?
俺の船に寄っていかれたんですか(^_^)v
岸壁の一番後ろの船ですよ。

明日はいよいよ釣本番ですね。
大漁と凪を祈ってます。
知床連山のほうは残念ながら明日の見学は不可能みたいですね。ほんと残念!

オイラノのブラグの写真たけしさんの船ジヤないですか?それとセイコーマートで煙草1カートン買わなかった?

釣ノリノリさん、世界遺産での釣楽しんでますか、載せられていた船ですが残念ながら違いました。同じ船型の船が多数あり迷いますよね(^_^;)

>それとセイコーマートで煙草1カートン買わなかった?

買っていました。夕方だと思います。
釣ノリノリさん居られたのですか?
知床開きのお手伝いをしにいく途中でコンビニに寄ったんですが、気がつかなくてすみません。

釣ノリノリさんが、居られたなんて夢にも思わなかった(^_^;)
一緒に居たのは娘じゃなくて彼女です(^_^;)

俺は今日もお手伝いやら、打ち上げやらで遅くなるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2243987

この記事へのトラックバック一覧です: 視界不良です!:

« ガキの頃 | トップページ | 俺のだぁ・ガルゥー! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ