« 昆布漁二日目 | トップページ | 冷夏? »

2006年7月21日 (金)

漁休日の一日

まだ昆布漁が始まって二日間しか昆布を採っていないので今日の仕事は昆布巻き作業と昆布伸し作業の二つだけです。
昆布巻きは昔ながらの手巻きという人の手で巻くやり方と昆布巻き機を使う二種類のやり方でおこなう。
昨日昆布乾燥機で乾燥させた昆布を夜風で湿らせそれを巻いていきます。
Dscf0113

これが乾燥させた昆布です。
これを下のようにまたカンバに今度は夜に並べてしめらせます。
Dscf0139

昆布巻き作業のほうの写真ですが実はこの作業の写真がありません。
何故かと言うとこの作業の間、俺が居ませんでした(^_^;)
アルバイトの学生と長男をむかえに行ってたんです。
昆布作業には人手が必要で昆布漁の休みになった今日がチャンスだったので昼前に出発して今帰宅しました。
明日からがんばってもらおう!
Dscf0133


頼もしい助っ人が二人増え明日から頑張らねば(^_^;)
こいつらは共に地元から離れて某情報処理系の学校に行っており今日から夏休みだったので漁休日とも重なり丁度良かったんです。
家の中はもう凄い事になってます。
小さな会社並みにあちらこちらにパソコンだらけ!
あの二人が持ってきた自作パソはモンスター級でしておそれいりました(^_^;)
Dscf0148

↑これが息子ので↓こっちはやつの友達のです。
Dscf0150

凄い事になってるハブ満員御礼!
こいつらの会話聞いてると専門用語ばかりでチンプンカンプン(^_^;)
ゲームばっかやってると情報処理試験受かんないぞ!

この昆布時期になるとこうやって期間中は賑やかになる。

« 昆布漁二日目 | トップページ | 冷夏? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うれしい悲鳴が聞こえてきそうですねー。うんとごちそうしてやってください。

サザエご飯のことかきましたので読んでくださいねー!(^^)!

こんばんは。
ワタクシ、恥ずかしながらPCの知識というものを持ち合わせておりません。
しかし、同じ親から生まれた実弟は、8歳でオヤジの会社の社内研修に参加して以来、その道で飯を食う人になってしまいました。
しかし…
知識がないのに、こうやってPCと向き合う事が出来るというのは、いい時代ですが、セキュリティー等で、ひどい目に会ったこともあります。
山あり、谷ありで、
そこそこ面白いです。

昆布とり、頑張ってください!

☆なぎささん

嬉しい悲鳴を通り越すかも(^_^;)
あいつらのモンスターパソを一日中使われたら電気代が(^_^;)
でも家が賑やかって良いです(^_^)v

>サザエご飯のことかきましたので読んでくださいねー!(^^)!

サザエは一度も食べた事無いです。
北海道では獲れるとこあるのかな?
テレビでサザエの料理みるといつも美味そうだなって思います。
こっちでとれるツブや貝に味が似てるのかも知れませんね。

サザエご飯の記事読ませてもらいにお邪魔しますね<(_ _)>

☆ミノルさん

こんにちは遅れてすみません。

>ワタクシ、恥ずかしながらPCの知識というものを持ち合わせておりません。

ミノルさん、俺も全然詳しくないですよ。
パソとの付き合いは長いですが俺のはパソコン通信の時代のことであの頃の知識は今のパソには通用しませんね(^_^;)

新しいWindows(os)が出るたびにやっと使ってます(^_^;)

>同じ親から生まれた実弟は、8歳でオヤジの会社の社内研修に参加して以来、その道で飯を食う人になってしまいました。

凄いですね!天童では?
うちの長男も最近上級シスアドテクニカルエンジニアの試験に受かって威張られっぱなしです(^_^;)
若いって凄い!

>知識がないのに、こうやってPCと向き合う事が出来るというのは、いい時代ですが、セキュリティー等で、ひどい目に会ったこともあります。

ほんとうですね便利な時代です。
某PC講座で初歩のパソコン講座を受けただけですがそれで十分遊べます(^_^)v
その講座にBBSがあってそこで色々親切に教えてもらえたのでなんとかやってます。

資格をとるのを目指したり、仕事で必要というのでなければ初歩的基本さえ解かっていればこうやって皆さんとお話が出来る良い時代ですね(^_^)v

ミノルさんもお仕事やブログの更新がんばってくだされ。


サザエは暖かいところにいるのでしょうか?北海道にいない、だなんて知りませんでした!

☆なぎささん

>北海道にいない、だなんて知りませんでした!

どうなんでしょうね俺は聞いたこと無いですね羅臼には間違いなく生息していません。

サザエさんもわかめちゃんも羅臼では獲れませんね、タラちゃんとマスオさんならいますが(^_^;)・・・かつおも見かけません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2748686

この記事へのトラックバック一覧です: 漁休日の一日:

« 昆布漁二日目 | トップページ | 冷夏? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ