« 今日の昆布漁中止! | トップページ | 日入れ »

2006年7月26日 (水)

らうす昆布採りの風景

北の風5m/s 波の高さ1m 天気、晴れ 気温18℃

お待たせしました、やっと昆布採り風景が載せれるときが来ました。
今日は昆布採りの調子が良くていつもよりハイペースで採り、周りの船より昆布を少しばかり多く揚げたので余裕かましてシャッターチャンスを待つ天気も最高、やっぱりこうじゃなくちゃいけません(^_^)v
Dscf0282

沖で昆布をどうやって採っているのか見たいでしょう・・・見たくないって・・・何としても見てもらいますよ・・・見てくだされお願い<(_ _)>
昆布採り開始まであと15分、皆まだみんな寛いでいます。
Dscf0318

あと10分!まだ余裕で寛いでいます(^_^;)
Dscf0316

あと5分!こいつ(友人)まだ寛いでる。
お願いだからそろそろ昆布探したり深さを測ったりして現場の臨場感が伝わらないから(^_^;)
Dscf0317_2

午前6時00分、始まりました!「ピーッ」という笛の合図と共に昆布採り開始!
この時点で俺も竿を立て昆布を採っていますので後30分お待ちくだされ<(_ _)>
「エンヤーコーラヤッと・どっこいや~のこ~らやっと・・・ふぅ~」はい!30分たちました。

周りにいる船の昆布採り風景を撮って載せますね♪
Dscf0321

こうして昆布竿を立てながらガラス箱(メガネ)で昆布を探し昆布を見つけたら海の底にある昆布目掛けて竿を差し込む!
Dscf0325

メガネで昆布を探しているところです。
左手で握っている機械はスラスターといいこの先のほうが海中の中まで入っていてスクリューがついているのでこれで昆布のある場所まで船を移動します。

これがスラスターの海に隠れている部分でこの先にスクリューが付いていて船を動かす。
Dscf0337

このスラスターが流行りだしたのが10年くらい前からでその前は皆、サッカイという人の手で船を漕ぐ道具を使っていた。
スラスターとよく間違われるのが船外機でこちらは船の主動力でスピードを出して移動するときや長い距離を移動するときはこっちを使います。

Dscf0350_2

船の真後ろに付いているのが船外機で左横に見えているのがスラスターです。
Dscf0328






昆布竿で昆布をねじり上げている様子です。
こうやって昆布が竿先のカギと呼ばれる二股の棒に絡まって上がってくる。
Dscf0327














こっちの船も昆布を探しているところ、同じようにスラスターに手を掛けているのがわかりますか。
Dscf0323

この船は昆布を見つけて竿を海中の昆布に差込んでねじっている最中です。
Dscf0322

最後に今日は天気が良かったので昆布干し作業もありましたので少しだけですが載せときます。
Dscf0336

こうして洗い終わった昆布を一枚一枚カンバに干していきます。
Dscf0335

これが天日干しという乾燥機に直接掛けないやり方です。
Dscf0333

浜(カンバ)いっぱいに干された昆布はこのまま日の力が弱まる3時ちかくまで天気が良ければ干しておき3時頃集めて再び乾燥室に掛け最後の仕上げの乾燥に入る。
Dscf0347

天日である程度乾燥しているので乾燥機の所要時間も短くて燃料費が浮き昆布も品質の良いものが出来る、俺が儲かるという嬉しい方程式が成り立つ(^_^)v
Dscf0348_1

乾燥室の室温は約60度~70度に設定され乾くまで機械を回しておきます。

これまでが、天然羅臼昆布を採ってきて洗い作業を済まして天日干しをして最後に乾燥機にかけ終わるまでの工程です。

何だか乾燥機や夏らしい記事を書いてるうちに暑くなって来ました。
でも秘密兵器の写真過去に有ったはずだぁ!

みっけたっ!これこれ少し涼んでくだされ(^^♪
Dscf2419

もう一枚!Dscf0858

さらにもう一枚!
Dscf0806_1

これらは冬に撮ったものではありません!
全て春漁最中の6月前後の写真です。
今でも知床横断道路に行けばおそらくこの半分のちかい雪がまだ有るはずです(^_^)v

1000ピース 湖からのぞむ羅臼岳  1000-S08 Toy 1000ピース 湖からのぞむ羅臼岳 1000-S08

販売元:エンスカイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music 羅臼の男

アーティスト:鳥羽一郎
販売元:日本クラウン
発売日:1993/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

知床の植物〈1〉 Book 知床の植物〈1〉

販売元:北海道新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 今日の昆布漁中止! | トップページ | 日入れ »

旅行・地域」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん(*^・^*)☆お疲れさまぁ~(*^∇^*)/

今日は、めちゃんこ良いお天気で昆布も大漁との事。。(昆布採りの様子のお写真じっくり拝見したよぉ)良かったぁ(*´∇`*)

でやぁ~ビールで。。。

カンパーイ☆ \(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ

今日は、ビールが美味しいねd(@^∇゚)

一枚目のお写真とっても綺麗ぃ~☆☆また、一枚大好きなお写真が増えたよぉv(*^∇^*)v 

こっちも今日は、とても良いお天気でね、暑かったけれどカラッと晴れていたのでとても気持ちよかったんだよぉ(*^_^*)v

あ☆みっけ♪妖精ちゃんに、オシンコシンの滝。。雪がいっぱいで遊びたい~ヾ(≧∇≦)ノ(←ばか)
とても涼しくなったよぉ~ありがと~☆
んじゃ☆また遊びに参上すんね(*^∇^*)/

しかし たけし様はタフですね~
これだけ忙しくて、ハードな海の仕事を人以上にこなし、余裕でデジカメをパチパチ、、、しかもちゃんと構図が決まってる!!
オマケに、素敵なブログを!!
感心を越えて尊敬してしまう、、、

☆ナベショーさん

自営業だから出来るのかも知れないですね。
自分の商売なので上手く空き時間を利用したりしてますが人につかわれての仕事ではこうはいかないと思います。

一番の悩みの元は記事が浮かばないことですね、ブログの主旨を知床と漁業にしたので記事内容に限界がありますね、この先どうしよう(^_^;)

☆あどちゃん

昆布採りの様子が解かって貰えてウレスィ~
こうやって毎日採ってます(^_^)v

>でやぁ~ビールで。。。
>カンパーイ☆ \(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ

今日のビールはあどちゃんも付き合ってくれたのでとっても美味しい(^^♪

>こっちも今日は、とても良いお天気でね、暑かったけれどカラッと晴れていたのでとても気持ちよかったんだよぉ(*^_^*)v

梅雨があけたのかな?
早く梅雨があけて足の痛みがとれると良いね
立ち仕事多いからこの時期は大変だね揉んであげるよ(^_^)v

>あ☆みっけ♪妖精ちゃんに、オシンコシンの滝。。雪がいっぱいで遊びたい~ヾ(≧∇≦)ノ(←ばか)

雪の妖精さん久しぶりに登場!
皆さんのコメントを読むと暑くて大変と言う声が多いので雪の妖精を呼んで参りました(*^_^*)

いつでも遊びに参上してくだされ(#^.^#)☆


私も今日、五島の雲の写真をとりましたが、知床の雲の方が迫力あるみたいです。ひっこめようかな~(今日のせるつもり)

記事のことですがなんでも書いてくださいませね。トビがタカを産んだはなし(ムスコの自慢)恋女房をエビで釣ったか、鯛で釣ったか、なんでもいいのです。期待して待っています!(^^)!

☆なぎささん

五島の雲の写真楽しみにしてます♪
ひっこめないで載せてくださいね。

>記事のことですがなんでも書いてくださいませね。トビがタカを産んだはなし(ムスコの自慢)

そうですね、書くことが無くなったらこのさいなんでも載せますか(^_^;)
息子の自慢も良いですね、でもあいつの得意分野はコンピュータだから書いてもあまり面白く無いですよ。

>恋女房をエビで釣ったか、鯛で釣ったか、なんでもいいのです。期待して待っています!(^^)!

子供は訳あって俺一人で育てているもんでして(^^ゞ


こんぶ漁の風景写真を探していて、このブログにたどり着きました。
素晴らしいの一言です。
WEBサイトに掲載したいのですが、許可いただけますか?

☆こんぶ番長さんへ
はじめまして、ブログ訪問ありがとうございます。写真の掲載ですがどうぞお使いください。
掲載の際は直リンにならないよう一度画像を保存してお使いください。
なお、掲載してもらえるwebサイトのURLをよろしければ教えてもらえれば嬉しいです。
こんぶ番長さん、これからもよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2809490

この記事へのトラックバック一覧です: らうす昆布採りの風景:

« 今日の昆布漁中止! | トップページ | 日入れ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ