« ちょっとピンチ | トップページ | 昆布漁前日 »

2006年7月15日 (土)

あと3日

ついにあと3日で昆布漁の始まり、毎年7月20日前後に始まり8月いっぱい漁は続く。
日に日に緊張していくのが自分でもわかる。
昆布漁は春漁の刺し網で魚を獲るのとは違い本人の腕が試される漁な訳で名人と呼ばれる大先輩も沢山いる、力任せじゃダメなんです。
コツというか何というか職人芸とでも申しましょうかって俺も一応職人でした(^_^;)
Dscf3248

これが昆布漁に使う船でして同じのをもう一隻持っていて、交換船として使います。
昆布採りは一日6時間おこなうので、船が昆布でいっぱいになったらもう一隻の船を要請して交換して貰いまた昆布を採り始めます。

この昆布採りという作業も結構過酷、何せ6時間ぶっとうしの作業で、12時の終了時にはもうクタクタ!
いくら北海道とはいえ夏場の天気の良い日は気温が30度近い日もありお日様から隠れる場所の無い海の上で6時間の昆布採り作業は厳しい~!

Dscf3250

この2艘の船を交代しながら昆布採るんです。
早く始まってもらいたいようなまだ心の準備が出来ていないような複雑な気持ち、何年昆布採っていてもこの時期になるといつもこうやって緊張する小心者な俺。
Dscf1425_1

何故にそんな緊張するのかと言うと一言では言えない理由がありまして、一つは羅臼昆布が高額な値段で取引されていることもあり、捕り手によって採る場所や採り方の違いで一日にうん十万の水揚げの差がでるんです。。ガンバラネバ!

一日で採る昆布の量は人それぞれ違うし場所の選択も重要な訳でここ最近はあそこに行こうかこっちも良いなぁ~とかって無い頭が・・・フリーズ寸前です(^_^;)
ま~いつも始まる前はこんなもんですね始まっちゃえば何のこと無いんですがね。

Dscf2746

この機械は昆布洗い機なんです。
緑のブラシが上下に付いているのわかりますか、これが回転しながらポンプで揚げた水をブラシの間から出す仕組みになっています。
この緑のブラシが付いているところに昆布を差し込んでやると昆布の表面に付着している泥や不純物を綺麗に取ってくれる便利な機械なわけ、昔は手作業で一枚一枚洗ってましたが文明の力ってやつです。

Dscf2741

これは通称メガネと呼ばれる海の中を覗く物で、この底の部分に丸いガラスが貼り付けられており水中を見る仕掛けになってる、ようは水中メガネと同じ原理!
これで海の中を覗きながら昆布を探して昆布竿で見つけた昆布を挟みねじ切るのがおおまかな昆布採りの手法なわけ。

本番初日は結構みんな(俺も)戦闘モードに入っているので上手く写真を撮るチャンスが出来ると良いんですが、もし初日が無理でしたら近いうちに載せるようにガンバるんで許してくだされ<(_ _)>

« ちょっとピンチ | トップページ | 昆布漁前日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん(*^・^*)☆お久しぶりぶりで、ごめんね<(_ _)>お顔出さないとぉ忘れられちゃうね。。なんつって(^_^;)
昆布漁の準備お疲れさまぁ<(_ _)>春漁の刺し網漁よりも過酷で大変な作業なご様子。。お身体にお気を付けて、顔晴ってね!!春漁の時同様に応援+良い昆布がたくさん獲れる様にお祈りしているよぉo(*⌒―⌒*)oにこりん♪あどちゃんも顔晴るね☆たけちゃんに負けられないよぉ~(*^_^*)vお仕事しながらの作業風景のお写真を撮るのとても大変かと、思うけれど。。楽しみにしているよぉ☆プレッシャーになっちゃうかなぁ?(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪じゃ。。また、遊びに来ても良いかなぁ?今、ちょと、お時間が出来たので寄ってみましたぁ(*^_^*)

あどちゃん、お疲れ(*^_^*)v
顔出さなくても忘れないでござる(^_^)v
昆布漁もなるべくたくさん伝えていける様にしていきますのでヨロシク!

>また、遊びに来ても良いかなぁ?

何遠慮してるの?いつでも遊びにおいで(^_^)v

>今、ちょと、お時間が出来たので寄ってみましたぁ(*^_^*)

忙しいんだね、無理するじゃないよコメント入れなくてもいいから時間の空いてるときにブログ見て楽しんでくだされ(^_^)/

まいど!ご無沙汰していました!
娘の運動会に行ってきましたが
寒くて退散してきました(笑)
あに氏は今日も羅臼の沖に出ています
昆布漁重労働の様ですね
天気が良ければいいですね
事故の無い様に大漁を祈っています
こちらは明日厚岸の沖に出ます

釣りノリノリさん、暫らくです。
娘さんの運動会でしたか、最近また天候不順で寒かったですね。
内地は猛暑とのことどっちが良いのやら。
俺のほうももう少しで始まるので準備も最後の追い込みに入りなかなかパソの前にゆっくりしていられない日もあってご無沙汰してすんません<(_ _)>
今度ゆっくりノリノリさんのブログにお邪魔しますね、厚岸沖での良い成果をあげてくだされ(^_^)v
これから漁師仲間とちょっとお酒飲んできまする(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2665834

この記事へのトラックバック一覧です: あと3日:

« ちょっとピンチ | トップページ | 昆布漁前日 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ