« 日入れ | トップページ | 今日から6時間 »

2006年7月28日 (金)

寒かった・暑かった疲れたぁ

南の風3m/s 波の高さ1.5m 天気曇りのち晴れ 6時の気温13℃

朝5時に前浜を出て昆布現場に向う現場までは距離にして約5km昆布採り船で10~15分位です。

曇りというか正確には雲と霧(ガス)もようの天気のようです。
Dscf1421

海に出て感じたのは寒いこと、今日は天気予報では朝から晴れる予定でしたので予算違い、Tシャツ一枚にヤッケを着ただけの薄着で船に乗り込んでしまった(^_^;)
もう一枚上からトレーナーでも着てくれば良かった!
一度戻って一枚何かを着てこようか迷ったが面倒くさいので晴れることを願いつつそのまま現場(昆布漁場)に向う。

午前6時いつもの時間に昆布採り開始の合図が鳴り昆布を探す、昨日に比べ海の透明度が悪い、これは真水のせいです。
真水というのは川水のこと、潮の流れが速い日は川の真水が海中を流れこれが海水と交わると海の底が見えにくくなり、昆布を見つけるのに一苦労です。
Dscf0013

いつもの現場を真水が無くなるまであきらめて陸に近い浅い水深の現場で2時間採ることにしました。
水深の浅いところも真水は流れているんですが浅いのでこのように昆布の姿を確認できるので少し昆布の型が小さいですがやってみることにする。
Dscf0324

昆布採り開始から2時間が過ぎたころガスも晴れ天気も良くなってきました。
開始2時間は寒くなったり暑くなったり大変、気温が低かったので最初は寒くて昆布採りが始まると昆布を揚げる作業で汗をかき次の昆布を探す間にかいた汗でまた寒くなりと辛かった。
その後がまた大変、昨日より気温が上がり26℃前後はあった、お日様が頭を直撃、さらに昆布採り作業で汗だく、毎年のことですが、暑くて体力も奪われるなかでの重労働はキツイ!

今日まで昆布採りは6時~10時までの4時間でしたが明日からは12時までの6時間に変更になるので少し気合入れてがんばらにゃ!
無事10時までの昆布採り作業を追え陸に帰りいつもの陸仕事にかかる。

これ何だか解かりますか、これは昆布の根っこです。
この根で海底にへばり付いている、これも製品になります。

Dscf0407

この昆布の根と茎までの部分をカラカラに乾燥させて余分な根をすこし刈り取ります。
ここまでが俺たちの仕事で出荷された後に業者の手にわたり粉末状に更に加工され何か薬のような物にされるようです。
茎の長さには規格があって根元からはじまでの長さがタバコの長さぐらいなければダメとのことです。

涼しさを送る写真をまた載せておきます。
5月末に撮ったものですが良ければ見てやってくだされ。
Dscf0808

Dscf0838_1

Dscf0889_1

また涼しそうなのがあれば載せますね(^_^)v

« 日入れ | トップページ | 今日から6時間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん(*^・^*)☆今日は、とても厳しい状況での中でのお仕事お疲れさまぁ~<(_ _)>

明日からのお仕事に気合を入れられるようにビールのお供に参上したよぉ(*^_^*)v

カンパーイ☆ \(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ

少しでも今日のお疲れが取れると良いなぁ。。
(*^。^*)先日は、あどちゃんの足揉んでくれて、ありがと~☆かなり楽になったよぉ(*^_^*)早ければ朝って梅雨明けするって、天気予報で言ってた(*^_^*)もう少しの辛抱だよぉ。いつも心配ばかりかけちゃって、ごめんね。。ありがとo(*⌒―⌒*)oにこりん♪

今度は、たけちゃんの番ねd(@^∇゚)たくさん足揉みに来るから顔晴ってね☆

今日も涼しげなお写真がいっぱい♪昆布採りの風景のお写真、やっぱり、春漁の時とお空の色、海の色の青がとても綺麗~(*´∇`*) 
最後のオレンジのグラデーションのお空。。すんごく素敵ぃ~(*⌒人⌒*) いつも素敵なお写真を楽しませてくださって、本当にありがと~(*^_^*)v 

じゃ☆また遊びに参上すんね(*^∇^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2839046

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった・暑かった疲れたぁ:

« 日入れ | トップページ | 今日から6時間 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ