« そうや発見! | トップページ | あと3日 »

2006年7月13日 (木)

ちょっとピンチ

何がピンチかと言うと数えればきりがない、遊びすぎて小遣いがピンチ、酒飲み過ぎて腹がピンチ、ブログを開いても記事が浮かばなくてピンチ!
俺のブログがいかに知床半島と春漁に助けられていたかをつくづく思い知らされる(^^ゞ
Dscf3152

パソと睨めっこ・・・過去の記事に目を通す(あの頃は良かった)書きたいことだらけで一日に二回更新したこともあったりして、これがスタンプだろうきっと!
皆さんまたやらかしましたオヤジギャグ・・・暑い季節に入り皆さんには北の涼しさをお送りしてみました(^_^;)

そんな訳で何も浮かばない、でも何か書かなければと無い頭をフル回転させる。
俺の頭から出る知識と言えば、天候の簡単な見方ぐらいのもんかな、これでいこっと

まず明日雨になる簡単な判断方法!山にかかる傘雲があるでしょ、これが山の頂上にかかるようなら天気の良い日でも後で雨になるか次の日が雨になる確率が高いのでご注意を・・・
Dscf0027

↑あまり適当な写真がなかったので一応こんな感じです。

あとよく言われるのが羅臼だと沖風と呼ばれる南東より(国後側)の風でこれが吹き始めると低気圧の接近していることが多く次の日の天候は期待できないです。
皆さんのところでも南東からの風は雨の確立が高くなるかも?

これとはちょっと違いますが漁師は天候や風を見るのに西の空を眺めます。
天気はだいたい西の空から変わると言われ、今現在天候が悪くても西の空が明るかったり青空が覗かせている場合数時間後には自分の今いる場所も良い天気になる確率がUPする、反対に今良くても西の空に雲が出始めると天候が崩れる事が多いと思いまする。
Dscf1846_1

あと漁師が昔からよく使うやり方で太陽や月にカサがかかる現象で判断することがあり、このカサがかかるときも後雨になる確率が高い、これは全国的に有名かもしれないね(^_^;)カサとは別に月がぼやけて見える次の日なども雨の確立高し!(おぼろ月夜は雨の知らせと此方ではよく言います)

まだまだ有ります(雨ネタで今日はのりきろう)またまた羅臼のことなんですが、羅臼からは北方領土の一つ国後島という島が目の前に見えるんですがこの国後島がいつもの日より近くに大きく見える現象が起きたら間違いなく次の日は天候が崩れ雨風が強くなります。
Dscf2354

この現象が起きる原因は低気圧の接近しているためで空気中のチリが風で飛ばされより遠くまで見渡せるため起こり皆さんのところでしたらそこから見える大きな山や建物などが普段より大きく近くみえるようでしたらご注意を・・・雨が来ますよ~(^_^)v

あと漁師が気にするのが風!これの判断も色々あり普段俺たちがよく使うのは雲と星で、晴れた穏やかな日に山々に急に雲が降り山を覆い隠すときシタキと呼ばれる強い雨がそこで降っておりその雨の後から必ず強い風が吹いてきますがこれは地形によっても違いがあり一概に全ての地域で正しく判断出来ない。

Dscf1176_1

青空の良い天気で穏やかだったのがいきなり↑こうなって
こうなる、いわゆる突風です。↓
Dscf1192_1

一つ簡単な風の判断として何処でも通用するのが星で、星がキラキラと綺麗にまたたく夜の次の日はたいてい雨や風が強くになると漁師は判断してしまうロマンチックとはかけ離れた人種なのです。

あと漁業無線にガガガァとノイズが入る場合によく近くに雨雲や雷雲があるのではと判断することがあり、これも普通のお仕事の方でしたら車のラジオやトランシーバー(一般人使わないか?)などでも同じ現象が起こるかと思います。

後は何かな、朝焼けの綺麗な日も近じか天候が崩れるとかカモメなどの海鳥がいつもより高く上空を飛んでいる時なども天候悪化の知らせだとよく言います。
Dscf0193_5

写真は前回も使ったものも有りますが説明の為また使わせて貰います。(この手で乗りきろう)
Dscf0493

↓上空高く飛んで貰おうと、[ろんさんとそのお仲間]に実演して貰おうと頼みましたが飛んでくれない、お給金(ギャラ)が安すぎたのだろうか(^_^;)
Dscf2017

この世に起こる現象は表裏一体でありこのような綺麗な景色を見せた次の日はたいていは荒れ模様に・・・ちょっと大げさかな(^_^;)皆さんは綺麗な方だけ楽しんでくだされ(^_^)v
以上でヤンキー・マーボーの天気予報を終わります(^_^;)

これらの天気を予測の仕方には科学的根拠がありますが説明はしませんのでお暇な方はお調べ下され、漁師にとって大事なのは天候のほうでどうしてそうなったかじゃないもんでして、ではまた次回・・・次回何にしようかな!

« そうや発見! | トップページ | あと3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとピンチ!!!
最初これを見たとき、何か大変事が起きたのかと、ビックリしましたよ(T_T)

金欠病? この病はろんたんも、いつも悩されいます(笑)
お腹は、大切です、労ってあげて下さい(-_-;)いつもキチンと隠しておいて下さいな(^。^)

漁師さん仕事柄天候の事がとっても気なるんですよね。でも星がキラキラと綺麗にまたたく夜の次の日は雨ですか??
てっきり晴れだとばかり思ってました!(-_-;)
りっぱな気象予報士(師)さんですね~さすが!!

カモメのろんさんは、某漁船の船長さんに獲付けされて、すっかり居座っています(-_-;) もう高く舞い上がる事が出来ないみたいですよ(^_^)v!

ヤン坊、マー坊の天気予報、最近見ないです、ヤン坊もマー坊も立派な青年に成長されているる事でしょうね!(笑笑)

ろんたんさん、金欠病は大変なことです(^_^;)
腹は酒の飲み過ぎで出てきたのでピンチなんです。
天気予報のほうは、あんまり自信ないんですが昔からよく言われてるのを書いてみたんであてにしないでくだされ、星空ですが何時もよりキラメキが強いというかギラギラとまばゆいぐらいの星空の次の日ですね(^_^)v
天気予報というより天気予想ぐらいです(^_^;)
カモメのろんさんの獲付けに成功(^_^)v
俺も「ぼくのなまえは♪」って昔よく見ました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2638537

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとピンチ:

« そうや発見! | トップページ | あと3日 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ