« 今日も濁って飽きました | トップページ | 待機! »

2006年7月31日 (月)

電話が鳴る

朝4時、目が覚めるとポツポツと弱いが雨の音が・・・

Dscf0479

これはもしやと淡い期待を持つ、

昆布漁に行く為の身支度をする。

仕事着を着て捻りハチマキをして早めの朝飯

朝食は沖に弁当を持って行って食べる暇がないので

いつも出漁前に食べときます。

朝飯も食べ終わり全ての支度も完了、

あとは昆布採りに出かけるだけです。

このとき午前4時30分!

電話が鳴ったもしや

「もしもし」と受話器に向かいながら、

組合からでありますようにと祈る。

祈りが通じた!

「組合ですが今日の昆布採り天候が悪いので中止になりました」

やっぱりみんな疲れているだろうなぁ・・・

この雨が早めに晴れるのはみんな解かっていました。

天気予報も曇りのち晴れの予報

西の空に晴れ間が覗かせていたのでじき雨が止むのも

解かっていたと思う。

今日の休みは嬉しかったです。

問題は雨!

あまり強い雨でもなく降った時間も短い間で

問題は無いかと思うんですが

何が心配かと言うと

雨が降ると川水に泥が混じり海の透明度が

悪くなり昆布漁に影響を与える。

とにかく今日は休みになったので

明日の心配より今日の休養です。

俺どちらかといえば痩せ型でマッチョでもないので

力のいる昆布採りは疲れます(^_^;)

俺のように昆布漁以外は船の船頭をしている人は少ない。

刺し網漁と昆布漁もやっている人は全体の1~2割りでしょうか

殆どの昆布漁師は昆布以外の次期は

小定置や養殖昆布をやっているか

他の船に甲板員としてヤトイをしている。

これらの漁に使う船は昆布漁船と大きさが変わらず

特別に舵の操舵専門の船長がいらない。

操船の免許があれば良いので

船長兼甲板員といったところです。

みんな普段から力仕事してるので

筋肉ムキムキのマッチョばかり・・・カッコいい♪

そんな訳で・・・どんな訳とツッコミ入れないで

今日の仕事は雨が晴れ次第に

湿りをとる昆布をカンバに並べて後は昆布巻きをやって貰おう。

昆布採りが休みになっても陸での仕事が幾つかこうしてあります。

Book 「昆布つゆ」で楽してごちそう。―分とく山、野崎さんに教わる毎日のレシピ69

販売元:アスキー・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

IWOR―知床・生命の聖域 Book IWOR―知床・生命の聖域

著者:後藤 昌美
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 今日も濁って飽きました | トップページ | 待機! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけしさん! お久ぶりで!(#^.^#)
今日は昆布漁お休みなんですね。 今まで、ジ~~~~~~と漁のご様子拝見してました。
昆布にこんなに、人の手が要ること初めて知りましたよ^_^;、それに昆布の等級を決めるのに厳しい規定がある事も!!解かり、昆布が高いのもちょっとだけ、納得です。!


それとたけしさんの人柄も、御自分では、ちょい悪オヤジなんて言って見えますが・・・・・・(^_^.)
ほんとは、結構まじめで、正義感が強い・・・・・結構が余分???(笑笑)
な~んて人に言われると、\(゜ロ\)(/ロ゜)/焦っているたけしさんが目に浮かびます(^_-)-☆
筋肉ムキムキのマッチョでなくても、たけしさんは充分カッコいいよ!(*^。^*)
今日はとにかく体を休めて、疲れを取って下さいな。。。それではまた!!

☆ろんたんさん

コメントありがとう♪
昆布はホント手間がかかりますね、家族総出にアルバイトに燃料費など経費もかかります(^_^;)

>昆布が高いのもちょっとだけ、納得です。!

漁師の手を離れてからまた一段と値が上がるみたいですね、今度俺も直販しようかなぁ!

>ほんとは、結構まじめで、正義感が強い・・・・・結構が余分???(笑笑)

カイカブリスギデスヨ、正義感は無いと思うよ(^_^;)

>筋肉ムキムキのマッチョでなくても、たけしさんは充分カッコいいよ!(*^。^*)

ありがとうございます、太れない体質なんでしょうね十代の頃と体のサイズが殆ど一緒です、ついでに頭の中身は小学校の頃と変わらなかったりして(^_^)v

>今日はとにかく体を休めて、疲れを取って下さいな。。。それではまた!!

ろんたんさん、三回目のありがとうです。
また遊びに来てくだされ(^_^)/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2875560

この記事へのトラックバック一覧です: 電話が鳴る:

« 今日も濁って飽きました | トップページ | 待機! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ