« 今日から6時間 | トップページ | 電話が鳴る »

2006年7月30日 (日)

今日も濁って飽きました

南東の風4m/s 波の高さ2m 天気 曇り 気温16℃”!

Dscf0442_1

いつもの時間に出漁し

いつもの昆布漁現場へ到着、

ガラス箱(メガネ)で海を覗くと

今日も真水で濁った海です。

Dscf0278_1

真水で濁るのは

雨の後の川水が泥で濁るのと違い

海面は普通の海にしか見えないので

昆布漁場について

海を覗くまで

状態が解からない。

仲間たちと沖で船を寄せ合い雑談が始まる。

「今日も濁ってるな~」

「こんな海の状態で6時間はキツイよ~」

「潮の流れが悪いんだろうね!」

Dscf0444

昆布採りが始まるまでの間

何人かで船を近づけ話す。

やっぱりオレだけじゃない、

みんな飽きてる様子です。

開始時間になれば

泣き言も言ってられないし

生活も掛かっているので

皆、渋々作業開始!

昨日同様に

中腰の姿勢が長い

腰痛いよ~

今日が今までで一番見えない

昆布の量も今日はやっぱり少ない

でもこんな日ばかりじゃ無いと思うので

次回に期待しよう。

Dscf0454

天気はあまり良くはなかったが

雨の心配もないので昆布をカンバに干しました。

雨さえ降らないようなら

少しでもカンバに干して

昆布の水分をとっておくと

乾燥機の燃料費も節約できるので

Dscf0467

このまわりの原油の高騰は

キツイ!

なんとかなんないのかね~

Dscf0473

などと独り言を言いつつも

乾燥機のスイッチを押し

火を点火!

上の写真に丸い覗き穴がついてるの

解かります。

ここに見えてるのは釜の中の火です

昆布乾燥機は風呂釜と仕組みが似ているかも?

この釜で温められた空気を

ファンで乾燥室に送る仕組みになってます。

« 今日から6時間 | トップページ | 電話が鳴る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2864153

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も濁って飽きました:

« 今日から6時間 | トップページ | 電話が鳴る »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ