« 出漁の中止 | トップページ | 昆布漁二日目 »

2006年7月19日 (水)

らうす昆布漁初日!

南東の風3m/s 波の高さ1.5m 天気曇り 気温13℃

肌寒い日だがにはならず予定より一日遅れの出航となる。
昆布漁の解禁、朝4時半に船に乗り込み前浜から船を走らすこと15分現場到着!
何艘かの昆布採り漁師が先に漁場に入り場所確保に走り回っている。
早速俺も昆布を採る場所の確保にかかる。
Dscf0029_1

それぞれ自分のお気に入りの場所を確保しアンカーという船が潮や風で流れないようにする漁具を海に投げ入れ船を固定します。
Dscf0062

これが四つ爪アンカーと呼ばれる海上で船を固定する漁具、爪の付いている反対側の先にロープが結んでありこのアンカーを海に投げ入れる。
四つの爪が海底に食い込みそのアンカーの先から伸びるロープを船に結んでおけば潮や風などで流れていかないという仕組みになってる。
Dscf0033

昆布採りの先輩漁師にカメラを向ける!「はいチーズ」そんな恐い顔しないでよ(^_^;)
あと15分ぐらいでいよいよ今年初の昆布漁が始まる!

先輩漁師S「たけし随分余裕あるんだな」
俺     「何がすかぁ」
先輩漁師S「あと15分だぞ写真撮ってて大丈夫か」(笑)
俺     「今さら焦ってもね~成る様になるでしょ」(笑)
先輩漁師S「それ撮ってるの何かに載るのか」と少し澄まし顔・・・怒られそ~(^_^;)
俺     「明日の新聞に載るかも!」
俺と先輩S・・・・顔を見合って暫し無言・・・・二人同時に「ワッハハァ」「ガッハハァ」


Dscf0030

勝手に許可を貰った気になりもう一枚パチリ♪
この数分後に昆布採りが始まったんですが流石に俺も初日から手を休めて昆布採り風景を撮るわけにもいかないの勘弁してくだされ、いずれ載せますので。

採った羅臼昆布です!採りたてホヤホヤです(^_^)v(採った昆布はこうして船に積む)
Dscf0039_1

無事初日二時間の昆布採り漁を終え漁のほうは、おかげさまで二時間で船二艘を昆布で埋め尽くしたでござる(^_^)v
Dscf0042

採ってきた昆布はこのように従業員の手を借り昆布洗い機に入れそれをさらに機械の向こう側で待ち構える人がいて機械でおちない昆布の汚れがあれば手作業で洗いおとす。
曇り空のため昆布干し作業は中止、洗い終わった昆布を約10枚づつロープに縛り海に持って行き海中に保管して天気の良い日を待ちます。

これが初日の大まかな仕事内容でこれに昆布干し作業が加わるとまたその後に色々と作業が出てくるのでいずれ此処でお伝えしていけると思います。
今日の乾燥 感想・・・疲れた~!

昆布水だし料理帖 Book 昆布水だし料理帖

著者:本谷 恵津子
販売元:家の光協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する


遊び尽くし もっと手軽に昆布術 Book 遊び尽くし もっと手軽に昆布術

著者:奥薗 壽子
販売元:創森社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 漁具物理学

著者:松田 皎
販売元:成山堂書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世界遺産年報 2006 Book 世界遺産年報 2006

販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

禁じられた島へ―国後・色丹の旅 Book 禁じられた島へ―国後・色丹の旅

著者:岸本 葉子
販売元:凱風社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 出漁の中止 | トップページ | 昆布漁二日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
乾杯〜!
(ビールで乾杯したつもり)
そうですか〜天気が良くなるまで
海に戻すのか、ウンウン(一人で納得)
今年の昆布の成育は良いのですか?
今週末まで天気は期待できないかな?
昆布は快晴の日で一日で干しあがるのですか?
ハハハ〜質問攻めですね
まずは初日おめでとうゴザンス!

☆釣ノリノリさん

初日ですので疲れました(^_^;)
若いときなら初日の昆布漁終わってからでも飲みに行ったもんですが今では家で缶ビール開けてチビチビとやってます。

>海に戻すのか、ウンウン(一人で納得)

最高でも3日ぐらいですねそれ以上になると一度海底から根を離した昆布なので枯れ始めたり死んでしまう恐れがあるので海から上げて昆布乾燥機で乾かします。

>今年の昆布の成育は良いのですか?

まあまあですね少しいつもの年より泥の付着が目立ち昆布洗いが大変ですね。

>昆布は快晴の日で一日で干しあがるのですか?

一日いっぱい天気が良いと乾きますね。
昆布は天日で干してもそのあと昆布乾燥機に何時間かはかけます。
生からかけるのと違い半乾きの物でしたら昆布の良さを失うことが無いんです。

>まずは初日おめでとうゴザンス!

ありがとうゴザンス!(^_^)/

たけちゃん、お疲れ様ぁ(*^・^*)☆

昆布漁の初日。。あどちゃんも乾杯しに馳せ参じたよぉ(^_-)-☆
混ぜてね(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

初日の大漁おっめでとう☆☆

乾杯☆ \(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ 乾杯☆

今日のお疲れが取れますように。。。

   (* ̄人 ̄*)なぁむぅ~・・・

昆布美味しそう。。大好きv(*^∇^*)v

☆あどちゃん

>たけちゃん、お疲れ様ぁ(*^・^*)☆

ありがと、あどちゃんもお疲れ(#^.^#)v

>乾杯☆ \(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ 乾杯☆

それでは一緒に乾杯しましょう♪
あどちゃん乾杯しに来てくれたので疲れが飛んできましたよ(^_^)v

>昆布美味しそう。。大好きv(*^∇^*)v

あどちゃんも昆布好きかい、料理好きのあどちゃんなら色々な使い方を発見出来るかも(^_^)v

良いのがあったら教えてくだされ<(_ _)>
小生は料理に関してはまるでダメでござる。
また遊びにおいで(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2719172

この記事へのトラックバック一覧です: らうす昆布漁初日!:

« 出漁の中止 | トップページ | 昆布漁二日目 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ