« 昆布漁前日 | トップページ | らうす昆布漁初日! »

2006年7月18日 (火)

出漁の中止

北東の風4m/s 波の高さ1.5m 天気曇りのち雨!

朝4時に起床し今日の昆布漁初日に向け支度に掛かろうとしていたその時
「プルルル・プルルル」と電話が鳴る、これはもしやと思いながら受話器をとる。
「もしもし○○さん、今日の昆布採り中止になりました」との連絡が組合から来たのでした。
思ったとおり沖止めを知らせる電話でした。天気がいまいちなので予想はしていたんですが・・・

Dscf2216

俺のほうも既に気持ちは臨戦態勢でこの電話で少し気が抜けたって感じでした。
天気がいまいちで前にも言ったようになるべくなら採ってきた天然昆布は天日に当て自然乾燥させたいのがみんなの願いでもあり役員会議の結果の沖止めなんだろう。

昆布作業を行う浜まで行ってみることに空模様もまだそんなに悪くなく国後島側の空には青空もでている。
天気予報では午後から雨の予報がでていて気温もさほど高くなくいろいろと検討しての結果なので仕方ない明日また仕切りなおしでも明日もあまり良い天気じゃなかったような(^_^;)

そんな訳でして変わりに何か載せようと思いアルバムを覘く、先日の横断道路とウトロでの未公開写真がまだ数枚あるのでこれでご勘弁を・・・<(_ _)>
Dscf2840

この3枚は知床峠頂上付近で撮ったもので霧にだんだんと山々が隠れていくときに写したと思います。
Dscf2820

霧が風でみるみる間に山を覆い隠していきこの数分後には俺の立っていた場所も霧にのみ込まれ視界がきかなくなる。

Dscf2822

下の写真のですがオシンコシンの滝駐車場で発見「コイツ絵になる」
夕日が沈む角度とあわせてみるとなかなかかっちょいいので一枚パチリ!

Dscf2504

この猫さんカメラ慣れしているのか近づいても逃げる気配なし。
Dscf2503

Dscf2502

フラッシュ眩しかったかな・・・ごめんよ
Dscf2476_1

上下はどちらもオシンコシンの滝なんですが前に載せたのとちょっと違いがわかります。

Dscf2480

むらさきというかピンクというか変わった色してるんです。
夕日が沈む時間帯を狙って此処に来るとこのように滝に夕日が反射してむらさきの滝に大変身!
Dscf2454

前に↑この岩載せたでしょう。↓こんなのもありました。
Dscf2445

詳しくはわかりませんがこの岩を皆さんゴジラ岩とよんでいましたが俺には上のがカメならこれはどうしてもスッポンにみえてしまう(^_^;)
Dscf2482

何で最後に自動販売機と思ったでしょ、よく見ると下に流氷と知床連山の写真入り北海道限定と書かれていたので載せちゃいました。
先日の横断道路とウトロの写真の残りですが眠らせておくのもと思って載せました。
けして今日の記事が無かったからではないので・・・ほんとは無かったかも(^_^;)

« 昆布漁前日 | トップページ | らうす昆布漁初日! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そちらもシケているのですね、こちらもシケです。ところでネコちゃんはまるでメスライオンみたいな風格がありますね

五島の人が北海道の船に乗っている、ということきいたことあります。

「女ドクター北洋船団に乗る」とか「女ドクター南氷洋を行く」(題名はちょっと不確かですが)という本を読んだことありますが、それでかなり海の男の生態?を学習したつもりでいます。

昆布漁の迫力あるルポを楽しみにしております。

こっちのほうは海は波が高くないんですが天気が悪くて昆布干し作業に支障があるとの判断で沖止めになりました。

>五島の人が北海道の船に乗っている、ということきいたことあります。

もしかしたら同じ人かも知れませんね、その人も元漁師で今は付き合いがありませんが良い人でしたよ。

>「女ドクター北洋船団に乗る」とか「女ドクター南氷洋を行く」(題名はちょっと不確かですが)という本を読んだことありますが、それでかなり海の男の生態?を学習したつもりでいます。

北洋のことはよく解かりませんが水産高校の卒業実習で約一ヶ月間ベーリング海でスケソトロールを学びました。

>それでかなり海の男の生態?を学習したつもりでいます。

凄い!なんだか全てを見破られていそう(^_^;)
また遊びに来てくだされ<(_ _)>


たけちゃん(*^∇^*)/☆
うっわぁぁぁ~ヾ(≧∇≦)ノ
オーロラ色のオシンコシンの滝。。とても素敵~♪(*^_^*)v先日のとは、全く違う表情でとても感動だよぉ(#^.^#)

オシンコシンの滝駐車場の猫ちゃん☆可愛いねぇ~♪

「たけし兄ちゃん!良い顔するからボクのことカッコよく撮ってにゃ☆」(二枚目)

本当に穏やかな表情がとても可愛~(#^.^#)

「やっぱり~恥ずかしいにゃぁ。。」(三枚目)

って、お目目をつぶっちゃっているのもめちゃめちゃ、可愛い♪毛並みがとても綺麗でさわりたい~(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪あどちゃん、無類の猫好きで、特にこういうノラちゃん系が大好き♪

一枚目のお写真も猫ちゃんの背中に哀愁が漂っているように感じたよぉ(*^_^*)

ありがと~素敵なお写真がいっぱいでとても和んだよぉv('∇^*)⌒☆

じゃぁまたねぇ~(*^∇^*)/☆

☆あどちゃん

オシンコシン綺麗でしょう(^^♪
夕日を撮りに行って発見です、夕日が当たると水の色も変わるんだね(*^_^*)

>オシンコシンの滝駐車場の猫ちゃん☆可愛いねぇ~♪

この猫なんだか撮ってくれって言ってるみたいだったので可愛いでしょ・・ちょっとフテブテシイのがまた良い(^_^)v

>無類の猫好きで、特にこういうノラちゃん
系が大好き♪

あどちゃん猫好きだよね♪
この写真、こうちゃんに見せてくだされ。
対こうちゃん対策の切り札!俺の用心棒だ!

あどちゃん、またね(^_^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2700782

この記事へのトラックバック一覧です: 出漁の中止:

« 昆布漁前日 | トップページ | らうす昆布漁初日! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ