« 協議中です! | トップページ | らうす昆布採りの風景 »

2006年7月25日 (火)

今日の昆布漁中止!

協議の結果がでました、朝5時半に組合から電話がきて沖止めとのこと、沖に出る日にちが多いほど昆布の量も結果的に増えるが沖止めとの知らせは昆布漁師の殆どが嬉しい、沖に出られないのに嬉しいなんて矛盾してないかって声が聞こえそう(^_^;)

確かに昆布を採る日が一日減るので結果昆布の水揚げが確実に一日分減りますがそれにも増して休める嬉しさが湧いてきます。
それだけ昆布採りが重労働なもんでしで、休みの日が何日も続くような時化や雨はさすがに困りますがたまに骨休みぐらいは皆歓迎ってとこですね。

下の写真は春漁をしていたときの一枚で5月はじめの頃、夏はどうなっているんだろうか?
こんど夏漁をやっている仲間の船にデジカメを預けて撮って貰おう。
Dscf1880

知床の景色も最近撮る暇が無く前回撮った写真で載せてないかもしれないようなのを選んでみました。(載せているかも?)
Dscf2485

Dscf2329

Dscf2324

Dscf2447

Dscf2536 Dscf2524_1 Dscf2571_1

Dscf2441

Dscf2483

知床特集とまではいきませんがこんなとこかなまた良いのがあったら載せますね、夏の景色を載せたいのですが天候も良くなくてなかなかむずかしいです(^_^;)

« 協議中です! | トップページ | らうす昆布採りの風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぽ♪たけちゃん(*^・^*)☆
ちょと、おひさぁ~☆かなぁ?(*^∇^*)ゞ
昆布が箱詰めされるまでの作業風景の記事拝見していたよぉ(*^_^*)本当・・一つ一つの工程作業の大変さが伝わってきます(*^。^*)だからぁ。。あどちゃん的にも複雑な思いでお話を読んでいたのだけれど・・今日の昆布漁の中止嬉しい。。
(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

昆布が出来るまでの作業は、たけちゃんのお話を拝見するまでよく、知らなかったけれど、我が家では、昆布でお出汁を取る時もハサミであらかじめ食べやすい大きさにカットして、お出汁を取った昆布も美味しく頂くんですよぉ♪柔らかくなって、美味スィ~(*^_^*)v 
こちらでは、日高産の昆布がお店に並んでいるんだよぉ。 羅臼産の昆布今度探してみるね☆食べてみたいよぉo(*⌒―⌒*)oにこりん♪ 

そうだ!我が家では、昆布・大根・ニンジン・スルメイカで煮物を良く作るよぉ☆あとはぁ。。おでんには、欠かせなし、炊き込みご飯にもハサミでチョキチョキ♪細切りにして、たくさん入れちゃう♪昆布の美味しいお味がたくさん出て、美味しいのらぁ(*´∇`*)

お話変わって・・”知床の景色”のお写真がいっぱい~♪うわぁぁ~~~い♪ヾ(≧∇≦)ノ 全部のお写真好き~v('∇^*)⌒☆
真っ赤なお空も素敵ぃ~♪三枚目のお写真のように早くお天気な日が戻りますように。。また、遊びにくるね☆

☆あどちゃん

昆布作業色々と複雑でしょう(^_^)

>だからぁ。。あどちゃん的にも複雑な思いでお話を読んでいたのだけれど・・今日の昆布漁の中止嬉しい。。

昆布採りも重労働なわけでして今年は春漁の時期に背中を痛めているのでちょっとキツイ(^_^;)

>日高産の昆布がお店に並んでいるんだよぉ。 羅臼産の昆布今度探してみるね☆食べてみたいよぉo(*⌒―⌒*)oにこりん♪ 

日高昆布(三石昆布)はこくがあって煮物などに適しているので一般家庭には普及してるようですね。
羅臼昆布も探してもらえると嬉しい♪
もしかしたら俺の採って製品にしたのもあるかもね(^_^)v

羅臼昆布は少し他の昆布より値段が高いと思うよ<(_ _)>ゴメンなさい、でも味は自信有り、全てに万能な昆布じゃ~<(`^´)>

羅臼昆布は正式名をオニ昆布といい真昆布同様に高級昆布で味が濃くて出汁の香りが良いのが自慢です!

あどちゃん料理得意だから昆布の使い方は俺より詳しいよね(^_^)v

>全部のお写真好き~v('∇^*)⌒☆
真っ赤なお空も素敵ぃ~♪三枚目のお写真のように早くお天気な日が戻りますように。。

ありがとね(#^.^#)☆
前に撮った時にシャッター速度変えたり色々試したのが沢山あったもんでして勿体ないから載せちゃいました。

また遊びにお出でよ(^_^)/


はぁ~あれにみえる白いものは雪ですか?
素敵ですね! こちらは1年に1回、雪がつもれば大感激ですよ!

☆なぎささん

>はぁ~あれにみえる白いものは雪ですか?

はい!そうですよ♪
知床には今でも山々には雪が残っています。
この写真は夏らしいところをお見せしようと思い比較的雪の少ないところを狙って撮りましたが知床横断道路にはまだ深いところなら1m近い雪が融けずに残っています(^_^)

>こちらは1年に1回、雪がつもれば大感激ですよ!

俺から見ればそっちのほうが羨ましいかなぁ。。でも雪景色も好きです♪

前に「雪の妖精」について書いた記事を載せてますので良かったら見てくだされ。
感激して貰えてうれしいです、今度また雪景色の写真載せますね(^_^)v

たけちゃん(*^・^*)☆こんばんわぁ♪
二度目の参上!とぉ\(*`O´*)/

>昆布作業色々と複雑でしょう(^_^)

うん(*^_^*)皆さんの一生懸命の手作業で出来上がるから、美味しい昆布が出来上がるんだもん♪だからお値段がお高いのは、納得なのよぉ(*^。^*) 

>羅臼昆布も探してもらえると嬉しい♪
>もしかしたら俺の採って製品にしたのもあるかもね(^_^)

もしもたけちゃんが採った製品を見つけられたら凄いよね☆
今度大きなお店へ足を運んでみるね♪

>あどちゃん料理得意だから昆布の使い方は俺より詳しいよね(^_^)v

そんなことあらへんがなぁ~(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪
とろろ昆布、おぼろ昆布も大好き♪お汁にして、頂くよぉ♪都こんぶも好き(*^_^*)これは、遠足のおやつだったなぁ。。(^_-)-☆

>ありがとね(#^.^#)☆

うん♪o(*⌒―⌒*)oにこりん♪
また、素敵な風景載せてね♪とても楽しみぃ~(*^∇^*)

>昆布採りも重労働なわけでして今年は春漁の時期に背中を痛めているのでちょっとキツイ(^_^;)

あどちゃんが心配しているのはぁ。。それなんだよぉ~ん(ーー;)
ぶり返さないように祈っているよぉ。。(* ̄人 ̄*)

>また遊びにお出でよ(^_^)/

うん♪また来るよぉ~(*^∇^*)/

まいど!明日は漁でしょうね
相変わらず綺麗な写真を拝見させて
頂きました
ありがとうございます
ところで・・
たけしさんの車・・
なんで初心者マーク?

☆あどちゃん

お疲れ<(_ _)>

>二度目の参上!とぉ\(*`O´*)/

ご苦労であったよきに計らえ・・・なんてね

>もしもたけちゃんが採った製品を見つけられたら凄いよね☆

もしかしたらもう手にしてるかもね?
羅臼昆布はまだかな、羅臼昆布を採る漁師は数が限られているのでそのうち何処かで手にすることがあるかも知れないね♪

>あどちゃんが心配しているのはぁ。。それなんだよぉ~ん(ーー;)
ぶり返さないように祈っているよぉ。。(* ̄人 ̄*)

俺も背中の痛めた筋肉だけが気がかりで、やっぱり恐くておもいっきりテレビじゃなくておもいっきり力入れるのが不安なのだ!

☆釣ノリノリさん

>まいど!明日は漁でしょうね

はい!返事遅れましたが行ってきました!

>相変わらず綺麗な写真を拝見させて
頂きました
ありがとうございます

気に入ってもらえて良かった(^^♪

>たけしさんの車・・
なんで初心者マーク?

最近の写真にも初心者マーク付いてました?
これは今年俺の息子が免許取ったので車を奪われたんです(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2792262

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昆布漁中止!:

» 近場おもしろ旅4 鯨求めて熊野灘 [編集室の片隅で!]
フロンティアエイジ7月号 第6-7面 近場おもしろ旅4 鯨求めて熊野灘  連休中 [続きを読む]

« 協議中です! | トップページ | らうす昆布採りの風景 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ