« 夏、最後のチャチャヌプリ! | トップページ | 夏の終わりに »

2006年8月28日 (月)

昨日今日と二連休に

南南東の風 3m/s 波の高さ1.5m 朝の気温14℃ 天気晴れ/曇り!

穏やかな一日で海もベタ凪、昆布漁には絶好の日!

期待に胸膨らませ意気揚々と漁場に向い昆布漁のポイントを探しながら走り回る。

Dscf0884

ポイントを決めた漁場に到着して早速、ガラス箱(水中を見る道具)で海の中を覗いてみた瞬間、目を疑う。

「凄い濁り」と、おもわず声が出そうになる!

海中の濁りがハンパじゃない、いつもの濁りなら海底の昆布がボンヤリと見えるか昆布が見えなくても周りの藻や海草が見えているのに、この日は海中の視界ゼロ、一気にヤル気もゼロ!

メクラ採りでの手法を使って採ろうとも考えましたが、この時期になるともう昆布も殆ど採り尽されヤマを立ててのメクラ採り漁法では、らちがあかないと判断し仲間漁船数隻と船を近づけてミニ会議を始める。

漁師A 「ぜんぜん見えないぞ、昆布採りやるの?」

漁師B  「この海の状態で昼まで昆布採ってても漁もしれてるな~」

俺   「陸にも片付ける仕事あるし帰るかぁ~」

漁師A  「俺も帰る」

漁師B  「そうするかぁ」

と、昆布採り漁場の近い仲間漁師と話した結果、昆布採りをあきらめ帰ることに決定!

前浜を出るときの天気と波の状態が良かったので尚いっそうに濁りというギャップに心折れる。

Dscf1271

意気揚々と前浜を出発して来たのだが海を覗いてヤル気が失せ、仲間漁船数隻と共に昆布漁を断念し帰ることにしました。

結局、殆どの船が昆布漁を諦め帰っていった。

« 夏、最後のチャチャヌプリ! | トップページ | 夏の終わりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3230070

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日と二連休に:

« 夏、最後のチャチャヌプリ! | トップページ | 夏の終わりに »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ