« 夏の終わりに | トップページ | あっ携帯が! »

2006年8月29日 (火)

低気圧接近!明日はどうなる?

昆布漁も残すところあと二日となりましたが明日からの天候が良くないです。

前線を伴った低気圧が今、北海道を通過中、外もポツポツと雨が降り出したようです。

Dscf0152 8月の昆布漁でこの海にあと二回出ることがむずかしくなってきたようです。
毎年この時期には昆布漁に出ていないのでそれ程重大なことでもないんですがね、なぜこの8月末に出漁していないかというと、まず昆布が採りつくされて殆ど残っていないから、もう一つの理由は台風の接近で波が高くなりやめています。

今年は台風が遅れているのか、発生が少ないのかいつもの年なら一つ二つは北海道近辺を通過してるんですけどね、今年はそれが無かったので今日も出漁でき昆布採ってきましたよ、でも明日は無理っぽいです。

Dscf1369_1

Dscf0158_1 Dscf0314 Dscf0191_3

昆布漁が始まってからこうして昆布洗い場や船巻き場に張られていた青いテントも低気圧の接近で風が強くなると飛ばされるおそれがあるので昆布漁から帰ってきてから剥がすことにしました。

Dscf0151

このテント(シート)は採ってきた生昆布に直接雨や太陽光が当たらないように張られていました。
明日、昆布漁に出れるかもしれませんが出ても明日はこのままやろうと思ってます。

Dscf0159_1昆布をカンバに干せるほどの天候に恵まれず直行乾燥機のお世話に、こうして昆布を見てみると7月漁初めのころに比べ昆布も大分枯れ初めて小さくなってきたようです。

これでも長めの昆布を選んで採ってはいるんですが、漁場にも良いのがなくなりましたね(昆布採りのうでが悪かったりして)

8月の記事は昆布に始まり昆布で終わりそうですが、勘弁してくだされ何せ日常の朝から晩までこの作業なものであまり世の中の動きがわからんです(^_^;)

« 夏の終わりに | トップページ | あっ携帯が! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3246606

この記事へのトラックバック一覧です: 低気圧接近!明日はどうなる?:

« 夏の終わりに | トップページ | あっ携帯が! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ