« 残暑!時化!船酔い! | トップページ | 計画性のない男? »

2006年8月23日 (水)

ベター?

ベターです、ベターって何のことだぁと聞こえそう。

ベターとは羅臼の漁師言葉で、のことを言います。

ベターな海もしくはベタ凪と表現します。

「ベタッとしてる」「ベッタリ張り付く」と同じ意味かも?というか、ベタッとって方言かな

言葉のニュアンスは伝わるでしょうかう~ん他ではなんと言うのか、ペッタリまっいいかぁ・・・

多少のうねりならベターってことにしてます。

ホントはこのような鏡のような水面の事を言うのが正しいのですが、俺たちは作業に支障が無い程度の穏やかな海のことをこう呼ぶ!
Dscf1366

昨日船酔いの記事を載せたので神様俺のこと気の毒になってたりして♪

今では殆ど酔うことは無いですが昨日大げさに書きすぎたかな(^^ゞ

船は多少揺れるが波のほうはナイに等しい(サイドバーの映像参点:再UPまでの期間限定になってます)

Dscf1365

午前中の昆布漁の間はこの状態が続き天気も良かったんですが今日の昆布漁が終わり帰る頃には雲脚が怪しくなり始め案の定陸に着くとがポツポツと降り始めました。

久しぶりの雨、激しい降りかたでは無いでしたがね、今年の夏はシタキ雨が無かった!シタキも方言かな

これは前触れなく急に振ってくる雨をいい例えると夕立みたいなもんかな。

調べたわけではないですが今年8月北海道道東地域の降水量はいつもの年に比べ少ないのでは?昆布漁師にはありがたいですが農家のみなさんのような職業にはどうなのでしょうね、日照不足も困るがが少なすぎるのも何か影響が出るのでは

今日の一枚(春漁のころ刺し網に付いてきた赤ツブ:煮込みが旨い)
Dscf0175

« 残暑!時化!船酔い! | トップページ | 計画性のない男? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マイド!
気が付けばリンク?
こちらもリンクさせてもらいました!
しかし、たけしさんのブログ
どんどんバージョンアップだね(笑)
今週は天気がいいよ!
一杯稼いで下さいね~

☆釣ノリノリさん

ノリノリさん、お仕事お疲れ様です。
勝手にノリノリさんのブログをお気に入りに登録してスンマセン(^^ゞ
ノリノリさんも非公開じゃなくネットで公開発信しているので宜しいかと思い載せてみました、釣ノリノリさんの素晴らしいブログを皆さんに見て貰いたいです。
お互い頑張りましょう(^^)v

ベターはbetter(←スペルは合ってる?)のベターかな?と思いました。
「ベタッ」という表現はわかりますよ。ペッタリ・ベットリ・ベタベタ…あれ?何が何だかわからんようになってきた・・・・(@_@;)
日本語って難しいですね。

今日の「いい旅夢気分」で知床を紹介していましたよ!たけしさん見ましたか?千葉真一さんファミリーが旅していました。
私は野際陽子さんが好きなので、胸中複雑な思いで見てしまいました…。(ーー;)

お気に入りブログに「しゅわ☆しゅわ」も入っていてびっくり!
うれし恥ずかしです。(#^^#)


☆ぶちさん

>「ベタッ」という表現はわかりますよ。ペッタリ・ベットリ・ベタベタ…あれ?何が何だかわからんようになってきた・・・・(@_@;)

そちらでも使うんですね、よかった(^^♪
ブログって全国発信なので言葉の違いがあるので地元の方言をうっかり使うと通じないことあるよね(^^ゞ

お気に入りの件、勝手にゴメンよ、伝えていこうとしているブログ内容と姿勢が好きでこれは皆さんに見てもらわねばと思い載せちゃいました。

今日は遅くなったのでおやすみかと思い明日にでもぶちさんに正式に許可を貰おうと思っていました。
このまま載せてて良いかな?

>今日の「いい旅夢気分」で知床を紹介していましたよ!たけしさん見ましたか?千葉真一さんファミリーが旅していました。

見てません、最近皆さんに知床の番組をよく教えてもらうんですが、当の知床人が見逃しているとは申し訳ないです(^^ゞ

>お気に入りブログに「しゅわ☆しゅわ」も入っていてびっくり!
うれし恥ずかしです。(#^^#)

OKですか、NOの返事もらっても消し方わからんです・・・冗談♪

ベタ凪、五島でも言いますよ。ベターとながくは引っ張りませんけれど。船渡りした時など「今日は、ベタ凪だった」とか言います。
シタキ雨のことはあまり言わないようですねー。

☆なぎささん

五島でもやっぱりベタ凪っていうんですか、良かった通じて♪

シタキ雨はいいませんか、残念!

方言も土地感が出てブログでつかうのも良いかもしれませんね。

金沢でも「ベタ凪」と言います。
シタキは聞いたこと無いですねぇ~

私もブログでたまに方言(金沢弁)使います。

過去記事をさかのぼって読ませてもらってます。遅いコメントですいません(^^;

☆光福丸の娘さん

金沢でもやっぱり「ベタ凪」という表現をしますか、通じてよかった(^^♪

考えなく記事書いていると方言だらけになるのでよく読み返してみたりしてますね。

>過去記事をさかのぼって読ませてもらってます。

ありがとうございます。
お恥ずかしい記事ばかりで申し訳ないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3181354

この記事へのトラックバック一覧です: ベター?:

« 残暑!時化!船酔い! | トップページ | 計画性のない男? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ