« クッシー発見? | トップページ | みんな、お疲れご苦労さん »

2006年8月12日 (土)

顔が真っ黒

南東の風2m/s 波の高さ1.5m 天気、曇り/晴れ 気温16℃/24℃

8月に入ってからは先月の悪天候が嘘のように良い天気が続き日に焼けました。

昆布を採りに沖へ出ると日差しから隠れる場所がなく、頭も捻り鉢巻一つなので顔が真っ黒になります、ハワイ焼けならカッコいいけど昆布採り焼けはちょっとカッコ悪。。。

Dscf1303_2

昆布を探すのに海面を見ている時間が殆どなので直接顔を日に向けることは無いんですが海面からの日の照り返しだけでも日に焼けているんだろうね。

朝5時今日も出漁、8月3日以来休み無く出漁しています、昆布は出れば出るほど水揚げは揚がるんですがちょっと疲れました。

では、行ってきますね・・・今日はどの漁場で昆布を採ろうかな?

Dscf1309

昆布漁は基本的に羅臼海域であれば何処で昆布を採るのも自由なので各船それぞれ思い思いの昆布漁場へと船を走らせる、さて俺は何処にしよう。

Dscf1270

↑この船は何処に昆布採りに行くんでしょうね、急いでるのか俺を抜かして行っちゃいました。

今日の昆布漁の現場はいつもより少し上に来ました。

Dscf1274

上って書いても解かりませんよね、羅臼では知床半島の先端に向う方角を下(しも)と言い、知床半島の付け根側に向う方角を上(かみ)と言います。

昆布漁場で開始時間を待つこと30分、午前6時ジャストになり昆布漁開始の笛を吹く!

Dscf1277

↑水中を見るメガネに黒い棒状の物が海底まで伸びているのが解かるでしょうか、これは昆布竿で、昆布を捻り採るために海中の昆布目掛け投げ入れたところです。

こうして海中に昆布竿を差込みメガネで昆布を見ながら竿の先のカギを上手く昆布に絡めて採るんです。

ただ昆布を探せば良いという訳でもなく余裕があればさらに等級の良い昆布を覘きながらさがします。

ありました!

昆布の肩幅もあり長さも申し分ない、実入りも良さそう。

ヨシ、これ捻ろう!

Dscf1279_1

やったぁ、思ったとうり等級の良い昆布で良かった、この漁場を選んで正解だった。

昆布の色ですが皆さんがお店で買うのと違うなって感じたかもしれませんね。

Dscf1280

↑生で海から上がってくるときはこのように茶色っぽい色してるものが殆どです。

Dscf0390

↑これを乾燥させて製品にする頃にはもう少し黒っぽくなってこのようになるんですよ。

このかっこうを見て勘違いしないでくだされ、昆布採りから帰ってきて陸で昆布洗い作業をしたあとに朝カンバに干した昆布を乾燥室にいつものように掛けますよね、ここまでは前にも説明しましたがこの作業が終了して乾燥機に火を点火して3時間前後で一度火を止めて乾燥室に入り熱で昆布同士が張り付いているのがないか調べあるようなら剥がさなければならないので火を止めて入ります。

Dscf1191_1

火を止めたとはいえまだ中は熱いし乾燥してるので俺はこうやって手拭い巻いて行きます、それかマスクかな・・・強盗に行くわけではありません過激派でもないです(^^ゞ

「熱くてかなわんぜよ~」とシカメ面!

最近は昆布の説明ばかりですみません、昆布漁が始まると朝から晩まで仕事に追われるもんでしてなかなか更新に適した記事を探しに行くことが出来なく皆さんには退屈な想いをさせてしまいますね。


「知床からよろしく!」
の管理人は、子供の頃から日記をつける習慣が無いもんでして日常の出来事を記事にしようと挑戦するんですがいつも取り留めの無い変な記事が出来上がり更新を断念しております。

文章の構成が幼稚園児並みかそれ以下です(^_^;)

(例)朝になりました目が覚めて起きました。顔を洗いました。天気が良かった嬉しい

こんな感じでござるので我慢してくだされ<(_ _)>

« クッシー発見? | トップページ | みんな、お疲れご苦労さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前略たけし様

先日、見つけた羅臼昆布、おいしかった~(^.^)。
鮭とごぼうとにんじんを芯にして、昆布巻きを作りました。。。う~ん著と不細です・・・ろんたんの事でわは有りませんよ(-_-;)
形はともかくとして、本当に美味しい!。 料理の腕がいいなんて言ったら、羅臼で昆布漁してる人全員敵に回しますね<(_ _)>ペコ

実は、もう一袋買ってあります!
袋には、「天然羅臼昆布だけで作った、羅臼角切り昆布」って書いてありました。
佃煮用、そのままおやつ昆布としても召し上がれます!とも書いてありました。
そのまま食べてみました(^^♪ ぽりぽり、コリコリ、う~んすごい歯ごたえ!! ポリポリ、コリコリ(^^♪あま~い!!
ポリポリ、おいすぃ~~い(^^♪

そんな訳で、全部そのまま食べてしまいました( ^)o(^ )。
佃煮は、まぼろしで終ってしまいました。

それでは、また(@^^)/~~~

追伸
 これは癖になる味です。  また、ぽりぽりしたくなりました(^_-)-☆

☆ろんたんさん

こんばんは、羅臼昆布使ってくれてありがとう、俺の採ったやつだったりして?

>料理の腕がいいなんて言ったら、羅臼で昆布漁してる人全員敵に回しますね<(_ _)>ペコ

大丈夫ですよ、ろんたんさんの腕が良いから羅臼昆布がいっそう引立つんだよ♪
文句いう昆布漁師はいませんよ、もしいたら俺が成敗してさしあげます<(`^´)>

>そのまま食べてみました(^^♪ ぽりぽり、コリコリ、う~んすごい歯ごたえ!! ポリポリ、コリコリ(^^♪あま~い!!
ポリポリ、おいすぃ~~い(^^♪

俺、実はこれ食べた事無いんです。
美味しそうなので買ってこようかな(^_^;)

>そんな訳で、全部そのまま食べてしまいました( ^)o(^ )。
佃煮は、まぼろしで終ってしまいました。

ろんたんさん、面白い♪
9月末には製品が出来上がるのでブログ訪問者から抽選で昆布のプレゼントしようかな・・・なんてことはまだ考えてません(^_^;)

>これは癖になる味です。  また、ぽりぽりしたくなりました(^_-)-☆

いろんな食べ方に挑戦してください、良いのが見つかったら教えて貰えればブログで引用させてもらい発信しましょうか(^_^)v


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3033269

この記事へのトラックバック一覧です: 顔が真っ黒:

« クッシー発見? | トップページ | みんな、お疲れご苦労さん »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ