« みんな、お疲れご苦労さん(BlogPet) | トップページ | 知床の風景総決算・春夏秋冬の春夏まで! »

2006年8月19日 (土)

明日は晴れ?濁りは?

、目を覚ますと昨日同様に外からは雨音が聴こえる。

16日から降り続いている雨の影響で今日も出漁を断念!

午前9時ころ少し小振りになったようなので海のようすを見に行ってくることに。

Dscf1491_1

前日に比べ海は穏やかのようだ、雨のほうもだいぶ小降りになり、

「明日はいよいよ出漁できそう」と心躍らせながら暫し眺めていた。

でも、不安材料もありました川沿いの付近は川も海も雨の影響でおもいっきり濁っている。

Dscf1496_1

昆布採り漁は比較的海岸から近い浅瀬で行なう漁なので川水が濁ると海岸付近の海も濁り海中を覘きながら昆布を探す昆布漁には最悪の状態なんです。

海のほうは最悪の状態ですが盆休みから続けて今日でトータル5日間漁に出ていないので明日は時化ない限り濁ろうが雨が降ろうが出漁しようかと!

このように濁りの強い日の昆布漁に手法の一つでメクラ採りという採り方があり、明日はその手法を使うことになるだろう。

Dscf0422_2

↑これは海に濁りが無いいつもの海での採り方で、このようのガラス箱で海底に生える昆布を覗きながら採るやり方。

↓ではメクラ採りとはどういうものかというと下の人のようにガラス箱を使わず採ります。

Dscf0424

何故ガラス箱を使わないかというと、もう推測出来た方も居られると思いますが海中が濁るとガラス箱を使って海を覗いても濁りでその役割を果たさないためです。

メクラ採りのほうですが、どこでも竿を入れて捻れば昆布が採れるというわけでもないです。

山前というが澄んでいるときに昆布が生えていた場所を定めてその場所から見える陸に自分のポイント(目印)を定め自船から大よその距離を操船時間で割出しポイントへの方位をコンパス(羅針盤)で測り昆布の生えてる場所を探し当てる手法です。

(例)定めたポイントから何度の方角に何分走ったかってやつ、学生の頃習ったやつですよ(^_^)v

頭悪い俺はいつも計算が遅れる「だれか~指貸して~」(^^ゞ

あとは感!

Dscf0231

最近は、俺たちが刺し網漁で使っているGPSの小型化されたものを昆布漁船のような小さい船にまで搭載している漁師も増えてきて昆布の生えてる位地を正確に割出す者も中にはいます。

Dscf0229

GPS有ると便利ですが昆布は苦労して自分が見つけて捻ったときの喜びも楽しみの一つと俺は考えているので今のところ昆布漁船への搭載予定はないです。

明日はメクラ採りに久々の挑戦です!

余談ですが駒苫ガンバレ!!

Book プレジャーボートのためのGPSナビゲーション

著者:高槻 和宏
販売元:舵社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« みんな、お疲れご苦労さん(BlogPet) | トップページ | 知床の風景総決算・春夏秋冬の春夏まで! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
訪ねてみたら凄い華やかで!!!\(^o^)/。。
天気予報が、ビックリです。ちゃんと、ろんたんの住んでる県になってる!!(゜o゜)
漢字!読めない字が一杯です。。。パソコンを楽しむ様になって、如何に自分が漢字を知らないかを、再認識しましたよ(>_<)
いろいろアッチコッチ、ぽち・ぽちと楽しめますね。

当方は、毎日暑い日が続いて居ますが、知床は雨ですか?
明日は、メクラ採りですか? 頭と感の冴えてるたけしさんなら、絶対に上手く活きますね!\(^o^)/
それにしても、猟師さんって本当にいろんな知識が必要ですね。スゴイ職業ですね~!ただただ尊敬します!!!<(_ _)>

☆ろんたんさん

>訪ねてみたら凄い華やかで!!!\(^o^)/。。
天気予報が、ビックリです。ちゃんと、ろんたんの住んでる県になってる!!(゜o゜)

少しでも皆さんに楽しんでもらおうと思いやってみました。
少しブログがコテコテになりましたが、勘弁してm(__)m

天気予報は読者ごとにその地域がでますよ♪
瞬!ワードもご利用くだされ。
今の流行や検索の多い言葉がわかります。
下の検索窓から検索もOK!
さらに右にも検索窓(^_^;)

ろんたんさん、ありがとう。
明日はメクラ採りがんばりますね♪

たけしさん、こんばんは。
そちらは今日も雨ですか~。そういえば新聞に「北海道記録的な大雨」と出ていました。雨が降るとやはり寒いんでしょうね。こちら東京はカンカン照りで朝掃除をしただけでユデダコみたいに顔が真っ赤になってしまいました。

夕方、NHKの「小さな旅」で北海道の昆布漁を訪ねていました。たけしさんと同じだと思いながら興味深く見ましたよ。やっぱり大変な仕事ですね。

「学び」の方ですが、この前はゴタゴタしてて私も閉口しましたけど、今はそれもおさまって「P」の人が少しずつ顔を出されています。

明日、私は早実頑張れ!です。地元・西東京なんです。

たけしさん、こんばんは。

今日もそちらは雨ですか~。そういえば「北海道記録的な大雨」とか新聞に出てました。
雨が降るとやはり寒いんでしょうかね。こちら東京はカンカン照りで、朝掃除をしたでけで顔がユデダコみたいに真っ赤になりました。

夕方NHKの「小さな旅」で北海道の昆布漁をたずねていました。たけしさんが出ないかなぁなんて思って、見てました。やっぱり大変な仕事ですね。

「学び」のほうですが、この前はゴタゴタしてて私も閉口しましたけど、今はそれもおさまり「P」の人が少しずつ顔を出されています。

たけしさんのトップ昨日とまた変わりましたね。更に賑やかになって・・・レイアウトも昨日と違うし・・すごいなぁ

☆ノアさん、こんばんは。

朝方まで振っていた雨も午前中にあがり午後からはこちらも青空が雲の間から覗かせていました。

>夕方NHKの「小さな旅」で北海道の昆布漁をたずねていました。たけしさんが出ないかなぁなんて思って、見てました。やっぱり大変な仕事ですね。

そうなんですか放送されていたんですね♪
羅臼の昆布漁かな?
地元が放映されてる番組は殆ど見逃していますね(^_^;)

>「学び」のほうですが、この前はゴタゴタしてて私も閉口しましたけど、今はそれもおさまり「P」の人が少しずつ顔を出されています。

良かったですね、最近お邪魔してないもんで解かりませんでした、今度仕事がひと段落ついたら一度顔出そうかな(^_^)

>たけしさんのトップ昨日とまた変わりましたね。更に賑やかになって・・・レイアウトも昨日と違うし・・すごいなぁ

楽しんでもらえましたか、皆さんにネット楽しんでもらいたいです。
ソースを貼り付けるだけの簡単なものも沢山ありますよ、ノアさんのドキドキをあどちゃんのゲストで見たよ、焦らずゆっくりやろうね(^_^)v


たけしさん、おはようございます。

素人のたわ言で申しわけありませんが、ワタクシも釣りで海に出る時、
『白い灯台と赤い屋根の重なるところ、…』なんて、ヤマをたててます。
小さいボートでポイントまでたどり着き、風と潮流を計算し、アンカーを下ろす。焦っておろせば、お魚さんにめぐり合う事が出来ないので、海というものは面白いですね。
アッシは遊魚船には乗りません。
『ハイおろしてー、上げてー』と、船頭さん任せなのがイヤ。
下手くその逃げ口上かもしれませんが、釣る事より、ピタッとポイントに入れることに、快感を感じます。
船宿のダンナに、
「いいとこ入ったネ」
こう言われたときは、ホント嬉しいです。

アソビとオシゴト、
次元の違う話でしょうが、勘弁してください。

☆ミノルさん

>素人のたわ言で申しわけありませんが、ワタクシも釣りで海に出る時、
『白い灯台と赤い屋根の重なるところ、…』なんて、ヤマをたててます。

ミノルさん、正にそれです、昆布の場所にヤマをたてるときも同じです(^_^)v

>『ハイおろしてー、上げてー』と、船頭さん任せなのがイヤ。
>下手くその逃げ口上かもしれませんが、釣る事より、ピタッとポイントに入れることに、快感を感じます。

そうですね、自分で見つけたポイントにおさめた時は快感を感じますね、ミノルさん色々詳しいですね♪

>アソビとオシゴト、
次元の違う話でしょうが、勘弁してください。

遊びも仕事も一緒ですよ、自分の思い描いた通りに事が運ぶと気持ち良いもんです。


たけしさん、すみません。
昨日何度も送信したのですが、エラーがでたりして、どうしてなの?と思いながらやめてしまいました。
そして今日、一回目を送信してから、何気なく昨日のコメント欄を見たら、載っているではありませんか!

ほんとにすみません。ご迷惑おかけしてm(__)m

☆ノアさん

気にしないで下さい、俺の設定も悪いんです。
コメントは直で反映されないように設定しているんです。
一度俺が確認してから載せています。
自動で載せるとコメントやトラックバックに中傷やスパムとかも載るので設定を変えています。

それとココログの不具合でたまにエラー起こすときもあるので何度でも送ってくだされ、同じ内容でしたら俺のほうで一つだけ載せるようにしますので(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな、お疲れご苦労さん(BlogPet) | トップページ | 知床の風景総決算・春夏秋冬の春夏まで! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ