« 腰が! | トップページ | 今日も雨でした! »

2006年8月17日 (木)

晴れ男だったのかも?

昨日、7月からアルバイトに来てくれていた学生のひとり通称、くんが契約期間を終え帰りました。

Dscf0197_1

ごくろうさまでした!

地元に帰ってからは残り少ない夏休み期間となるでしょうが友達とたくさん遊んでるかな?

昆布のアルバイト期間は忙しかったので遊びも勉強も満足に出来なかっただろうね、ゴメンよ成績が落ちてもオジサンのせいにしないでくれよ。

毎年夏のこの期間は地元の昆布専門の出面とり(漁作業を専門のパート)の人や学生アルバイトを頼み昆布作業をおこないます。

昆布漁も中盤を過ぎる頃になると学業の関係もあり学生たちが徐々に減りこの時期賑やかだった我が家も寂しくなっていく。

明日からは残ったパートのみなさんと家族での昆布作業となります。

8月に入ってからはここ数年記憶に無いほどの好天気が続き作業も順調に進んでましたがくんが帰った昨日から降り続くこの雨は今日、明日、明後日も続く予報がでてる。

あの子は晴れ男だったのかも?

強い雨ではないが小振りの長雨って感じの振りかたで、こうなると昆布採りも体が雨に濡れ体力の消耗し川水も濁るので海水も同じく濁り昆布が見つけづらくなるのでは?

陸では昆布干し作業も出来ないし日入れも無理っぽい。

Dscf0481_1


これはかるくヤバイかも!

漁業は天候に左右される商売なのであとは、

祈祷師呼んで雨乞いの反対を祈祷してもらわねばなんてね(^_^;)

書いてて疑問に思った!祈祷師のみなさんは雨乞いの反対の祈祷も出来るものなのか?(くだらなくてスミマセン)

晴れ乞いというのか?

無神論者のおれにわかるわけない!

というか雨乞いの祈祷って映画でしか見たことないです。

盆明けのは天候の変化が激しく台風の接近も多くなるので本当は毎年こんな感じなんです。

盆休みも今日で終わり、明日からまたがんばろう!


« 腰が! | トップページ | 今日も雨でした! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お天気相手のオシゴトは、いろいろと大変ですね。
ワタクシどもなど、全天候型。
喰いモン扱ってるんで、夏場は涼しい!
それでも『肉体労働』ですんで、若者には人気が無く、直ぐ辞めてしまいますよ。

良い天気になる事を【お祈り】しています!!

ナベショー家では、味噌汁、煮物、寿司、昆布佃煮など料理に、昆布を日々消費してます。
たけしさまの生産された羅臼昆布を直接、Kg単位で購入することは出来ないでしょうか?

☆ミノルさん

お互い”肉体労働”辛いですが頑張りましょう。
天候のほうは今日も朝から雨、海上も少し波があり出漁を待機していました。
天候の回復次第で出漁しようかと思いますがどうなることやら。

☆ナベショーさん

昆布いろいろとお役に立てて貰い有難う御座います。

>たけしさまの生産された羅臼昆布を直接、Kg単位で購入することは出来ないでしょうか?

興味はあるんですがネット販売は経験がなくHPを持ってからでもと考えていました。

ブログですのであまり詳しいお話も出来ないので詳しいことはメールのほうでお教えできるかと思うのでお暇な時にでも一度遊びに来てみてください。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3094737

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ男だったのかも?:

« 腰が! | トップページ | 今日も雨でした! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ