« あっ携帯が! | トップページ | ビールがうまい(BlogPet) »

2006年8月31日 (木)

最終日なのに!

8月31日!最終日となりましたが今日も無理なようです。

Dscf0156_2 昨日からの長雨が今も振り続き海の条件も良くない、沖を眺めていても昆布漁師の船が一艘も走ってない。

いつもなら昆布採りを始めて間もない若い漁師たちが意気揚々と出て行くんですがさすがに今日は諦めたんでしょうかね。

Dscf0327_3 この若い漁師たちを見ていると昔の自分をみているよう、親から受け継ぎ初めて昆布漁をやった頃って昆布採りが楽しくてたのしくて、捻ると竿の先に昆布が付いてくるのがどうにも快感なんです。

昆布なんてどんなのでも構わない、昆布でさえあればそれで良い、そんな時期を皆経験してきます。

Dscf0482 それが今じゃ時化だ濁りだ言い訳をし昆布の質が良くないからと漁場を移動して歩く、確かに質の良い昆布を探して歩くのも大事なことなんですが、この歳になってなまじ昆布を選べるようになるとあの頃の初初しさが消えうせソロバン感情ばかり。

天候と海の状態を見て考え込む、漁場までの燃料消費や昆布乾燥機の燃料が今日出漁して元が取れるのかなどと。

親から権利を受け継ぐ前の何も考えないで昆布を捻っていた頃のほうが昆布採りは楽しかった!

Dscf0216 昆布漁も今日で終わりなので明日からは、いよいよ昆布の最終段階で選別と製品化の箱詰めに入ります。

この作業は、家族のみで俺はやっています、7月から働いてもらっていたパートのみなさんとも今日でお別れ、ごくろうさまでした。

Dscf2755_1 この選別作業がまた大変で今までに採った全ての昆布を一枚一枚、等級分けして15㌔詰めの箱に丁寧に昆布を折り曲げ入れていき梱包します。

この作業が終了するのが9月中過ぎで、このあと検査がまっています。

この検査に合格すると晴れて昆布漁の終了です。

9月は沖に出ないでこの作業をやっているので、作業風景やチャンスがあれば知床の秋に移り変わる様などを載せていこうと思います。

Book コンブは地球を救う―水産資源倍増で一兆円産業おこし

著者:境 一郎
販売元:水産社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« あっ携帯が! | トップページ | ビールがうまい(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

コメント

きょうは昆布とか消費するはずだった。
知床へ移動しなかったよ。

はじめまして、たけしさん。
知床と漁師のお話を楽しませてもらってます
昆布終わりですねお疲れ様

たけさん、最終日なのに残念でしたね。この頃、夕方の天気予報で北海道の天気が気になるようになってしまいましたよ。
この前の「小さな旅」では、一回のさおであがる昆布の重さが60キロにもなるって言ってたけど、そんなに重かったら大変ですね。その中でも、18才の息子が親の後を継いで昆布漁師になるって、でも親はあまり希望してないみたいでした。
たけさんはいつも仕事しながら写真撮ったりしていて、回りのみんなから、「変なヤツ」みたいにいわれないのですか?余計なお世話だけど。
ミニ掲示板はとりあえず、消しました。次にぷち掲示板というのをつけたら、右側が欠けちゃう、横幅調整をしてもダメ、チョビからは何の連絡もないし、それで、今はウエブリブログのお助けマン(先輩が後輩に教えるサークルみたいなものかな)にいろいろ聞いてます。
もう、頭痛くなってきた・・・・軌道に乗るのはいつになることやら。

たけしさん昆布漁おつかれさまでした_(._.)_

たけし様、昆布漁お疲れ様でした。
私のところはこれからサケの定置網漁が本格的に始まります。
たけしさんは刺し網始まりますね頑張ってください。

☆ナナさん
はじめまして、ありがとうございます
昆布今日で終了です、いつも見てくれてうれしいです。

☆ノアさん

こんにちは。
ここ数日知床は天気悪いですね、昆布漁最終の今日も結局断念!

今の時代親が過保護で子供にまで辛い漁師の仕事を継がせたくないと考えている人多いですよ、俺もその一人かな?
本人次第ですがせっかくコンピューター関連の学校に進んだのでその道を希望するようなら反対はしませんね。

>たけさんはいつも仕事しながら写真撮ったりしていて、回りのみんなから、「変なヤツ」みたいにいわれないのですか?余計なお世話だけど。

ほんとうに変なヤツなので誰も気にしませんっていうか、言わせません<(`^´)>なんて(^^ゞ

ウエブリブログのこと少し調べてみたんですが、他社のブログに比べ制限があるようにも感じました、その代わりにウエブリ独自のブログパーツが沢山揃っているようですよ♪

無理なくやってくだされ(^^)v

☆ミクさん

はじめまして。
ブログ訪問ありがとう、昆布終わりましたがブログは終わらないのでこれからもよろしく

☆北の荒波さん
お久しぶりッス!
定置網漁ですか、事故の無いようがんばってくだされ、羅臼もサケの定置網漁が本格的に始まりますよ。
俺も10月からの刺し網漁がんばります。

昆布漁おつかれさまでした。いい時あれば悪い時あり、その繰り返しですね、いろんな意味で・・・。

☆花さん
昆布漁無事怪我も無く終了できました。

>いい時あれば悪い時あり、その繰り返しですね、いろんな意味で・・・。

ほんとその通りですね、花さんもがんばってくだされ、エールありがとう(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3266524

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日なのに!:

« あっ携帯が! | トップページ | ビールがうまい(BlogPet) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ