« 只今待機中! | トップページ | 噴気が昇る硫黄山! »

2006年8月 4日 (金)

遅れて出漁です

午前7時に組合から連絡がはいる。

今日の昆布採りは2時間遅らせて8時から

昆布採り漁を始めてくださいとのこと

今日もこのまま沖止めになると思ってたので

少し臨戦態勢が抜け始めていたところでした。

このまわり休みが多かったのでこれも納得

さて2時間遅れの出漁行ってきますか!

Dscf0801_1

ガス(霧)の濃い日でした

近くで昆布採りをしている船は見えるんですが

少し離れるとボヤケテ誰の船なのかわかりません。

Dscf0796

昆布を採っている最中に自分の船を一枚撮る。

少しペースが悪いので頑張らねば(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・懸命に昆布を採っている最中です。

先の写真を撮ってから30分が立つ。

いつものペースに戻すため少しまじめに採りました。

Dscf0812

なんとかカッコつくだけ採れたかなぁ

近くの船の様子を見る

俺のほうが昆布が多いみたいシメシメ(^_^)v

Dscf0820

この調子で次も採らせて貰おう。

それにしても優れない天気だな

8月に入ってからの知床はガス(霧)の日や

曇りの日ばかりです。

Dscf0806_2

今朝に見た全国の天気予報では北海道以外は

ほとんど気温が30度以上になっていましたが

此処は今朝出掛けに計ったら13度でした、

日中の最高気温も18度前後です。

北海道のなかでもきっと寒いほうでしょうね。

何故かというと原因はこのガス(霧)にあります。

北海道の道東地方という襟裳岬から東側に

知床半島の先までの太平洋側では

春先からこの季節の間はガス(霧)の日が多く

晴天の日でも日中の太陽を遮り

気温の上昇を邪魔します。

道東は太平洋で発生したガス(霧)の溜まり場のようです。

« 只今待機中! | トップページ | 噴気が昇る硫黄山! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日は2時間遅れの昆布漁ですか?
そちらの方はお天気優れないみたいですね!
当方は、気持ちの良い青空ですよ(^^♪
地球儀で見れば、日本なんて小さいもんですが、こんなに差が有るんですね。。

スーパーで羅臼こんぶ見つけました!
日高こんぶや利尻礼文のこんぶと、仲良く並んで売られていました。。

羅臼こんぶが一番、重しがきいているのか、しわがなく、品質のよさが分かりましたよ!・・・・やはり値段は著と高めでしたが。。
迷わず、たけしさんの羅臼こんぶを選びました(^^♪
美味しくいただけそうです(*^_^*) ありがとう<(_ _)>

☆ろんたんさん

今日は天候の回復を待っての出漁で4時間でしたので昆布あまり採れませんでした。

>スーパーで羅臼こんぶ見つけました!

よくぞ見つけてくれました♪
お買い上げの方も有難う御座います。
少し値段が高くてすまぬで御座る<(_ _)>
でもブランドに恥じない高級出汁昆布であることは保障します。

>美味しくいただけそうです(*^_^*) ありがとう<(_ _)>

ろんたんさん、今度羅臼昆布の感想聞かせてくださいね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/2928086

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れて出漁です:

« 只今待機中! | トップページ | 噴気が昇る硫黄山! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ