« 旅のつづき | トップページ | 遅くなった! »

2006年9月 8日 (金)

やっと終わったぁ!

朝、7時に倉庫へ今日も一日腰がイタ~イ作業の始まりっす!

Dscf0238_1 今日は一度、午後の4時半頃に作業を終えて上がって来てたんですが、今日の選別作業に納得がいかず再度、倉庫に出かけあれこれと昆布をいじりだす。

皆さんの中にもご存知の方も居られるかと思いますが羅臼昆布は、けして安くはないです。

その値段に負けない羅臼天然高級出汁昆布のブランドを兼ね備えているという責任感もあり、一日の仕事に疑問を持ったときは、あれこれ考えないでまずは倉庫に直行します。

少しでも品質の良い品物を全国の人に使ってもらいたい、それが羅臼昆布採り漁師の願いでもあり羅臼昆布のブランドを守る行動にもつながる。

薄暗くなりはじめた頃に一人倉庫へ、自営の仕事ってこんな感じでいつも不規則なもんです。

Dscf0235_1

納得がいかなかったというか選別中のことなんですが、いつものように等級分けをしていると、2等級に規格ギリギリの昆布が数枚出てきて、それをどう処理しようかと迷いながら作業を続けていたのですが終了時までそのままにして明日の作業で決める予定でした。

でもやっぱりダメでしたね気になりだしたら夕食時もテレビを見ていても昆布が気になって
選別に迷っていた昆布をまた出してきて再度、量りなおし規格表と照らし合わせてみてと納得いくまでやってみました。

Dscf02561 Dscf02581 Dscf02571

結局、何枚かは1ランク下の3等へ落すことに決め2等から抜き3等の列へ!

ほかの2等と比べるとどうも見劣りすることもあり選別の変更です。

(規格は2等級で通るものです)

迷ったら落せ、これが羅臼昆布のブランドに恥じないやり方と自分なりのポリシーです。

やっとすべてを終え時計を見ると8時をまわっていました。

そんな訳でブログ更新もこんな時間に、申し訳ないッス。

Dscf0236

なんだか久々に真面目なこと書いたら疲れたでござる(^^ゞ

« 旅のつづき | トップページ | 遅くなった! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん(*^・^*)☆
なかなか、お邪魔出来ずごめんね。。忘れられちゃうねo(*⌒―⌒*)o昆布の選別遅くまでお疲れ様でしたぁ<(_ _)>

お疲れが取れるように。。いつも貰ってばかりなので、お返しに。。ぱわぁおくるね。。(*^_^*)v

はぁぁぁ <<<<<<(人0 ̄*)>>>>>> はぁぁぁ

疲れよ、どっかへイケェ~
(* ̄0 ̄)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆*:・°★:*:・。 ☆*:・°★:*:・。

ちょっと、へなちょこだけれど・・(笑)ぱわぁ~送りますねd(@^∇゚)

今日は、ネットが上手く繋がらなくって、固まってばかりで・・今やっと、繋がったの。。(^_^;)また、ゆっくりとお喋りに来るねぇ☆

☆あどちゃん

お仕事ごくろうさま。
俺も今日は、チョット納得いくまで一人でやってました。
さすがに朝から12時間労働はキツイ(^_^;)

>ぱわぁおくるね。。(*^_^*)v

>はぁぁぁ <<<<<<(人0 ̄*)>>>>>> はぁぁぁ

>疲れよ、どっかへイケェ~
(* ̄0 ̄)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆*:・°★:*:・。 ☆*:・°★:*:・。

アレ!疲れが吹っ飛んだ♪(^^)v
あどちゃん、ありがとう<(_ _)>

ネット調子悪いんだね、早く良くなるといいね直ったらまた遊びにおいで(^_^)/

私の仕事でも、商品の選別作業しますよ。
ただうちは甘いですね。(大きな声では言えませんが…)
たけしさんはご立派です!

わが社の信用にかかわるので、どんな商品なのかはヒ・ミ・ツ!

☆ぶちさん

選別作業は製品と睨めっこになるので疲れるっしょ(北海道弁)
選別は甘いんですかぁ!(小さな声で)(^^♪

>たけしさんはご立派です!

いえいえ俺の場合は会社でいえば自分が社長みたいなもんだから、手を抜けないだけです(^_^;)

>わが社の信用にかかわるので、どんな商品なのかはヒ・ミ・ツ!

ヒミツにされるとかえって知りたくなりますね、こっそり手話で教えて(^^ゞ


たけさん、昆布の選別なんとか終了ですか。お疲れ様です。
なんか昆布の話、普通だったらフーンで聞き流しちゃうと思うのに、たけさんには引き込まれちゃう。
職人芸を感じるからかな。

秋の知床もすっごく楽しみしてます。秋漁ともども収穫がありますように。。。ね。

☆ノアさん

3時の休憩時間なのでパソ開いてます。
昆布の選別作業ですが、まだもう少し掛かりそうです。
終了と書いたのは一応昨日の作業終了ということなんです、まぎらわしい書き方ですみませんでした。

>職人芸を感じるからかな。

まだまだですよ、職人芸が無いから迷ってるのかもね(^_^;)
最近知床は雨続きでなかなか景色を遠くまで見渡せるようなチャンスに恵まれないでいますが、この長雨が通り過ぎたらまた撮りに向う予定です。

たけしさんお疲れ様。
ブランドを守ると言うより、たけしさんのプライドの高さに感銘しました。これからもすばらしいお仕事がんばって下さい。

☆花さん
ちょっと堅苦しい内用にしてしまい申し訳ないです。

(花さんは最近お見えになったので知らないと思いますがただのふざけた男です)

らうす昆布漁をする漁師も減り残った者たちの使命なんでしょうね、重労働で後継者となるものも少ないです。
らうす昆布漁を継ぐ漁師はこれからも減るなかでの悪あがきかもしれませんが、ブランドは守りたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3368785

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終わったぁ!:

« 旅のつづき | トップページ | 遅くなった! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ