« 秋がすぐそこまで | トップページ | あたま痛いッス、暑い! »

2006年9月21日 (木)

はたして結果は?

ついにこの日がやってきました。

ここ1ヶ月ちかく手塩にかけ丹念に仕上げた昆布の検査です!

この昆布検査は国家試験免許をもつ専門の検査官によって行なわれる。

日夜、選別・箱詰めと追われていた昆布作業の集大成。

検査を受けるには絶好の天気に、

Dscf0411_1

この検査にもしまちがって落ちることがあるようなら、

今までの努力が水の泡!

はじかれた昆布は全て最初からやり直しです。

ドキドキ! ドキドキ! ドキドキ!と心臓の鼓動が徐々に大きくなる瞬間。

この検査にまちがっても落ちる訳にいきません。

秋漁の出航もすぐそこまでに迫り正直いって昆布作業をまたやるわけにはいかない!

そして何よりプライドが許さない!

Dscf0393

検査員による厳しい検査がいよいよ始まる。

検査方法は、こうして等級別に並べられた昆布の箱をランダムに開かれます。

箱を開け、中身を厳しい検査員の目でチェックされる。

食品関係の検査はどれも厳しい)

昆布の大きさや重さが規格にあっているか、乾燥状態は良好か、昆布の肌が綺麗か

また、作業場の衛生管理が行き届いているかなど

この他、数項目の検査を受け、全てに合格しなければならない。

開かれる数は決まっておらず、それは5箱かも知れないもしかしたら10箱かも

あるいは全て開けられる可能性も、これは検査員の決めること!

こうして1時間程で検査が終了。

検査員から検査の結果を受けるときがやってきました。

検査員 「・・・全て合格です、丁寧な仕上がりでした。」

この瞬間、肩の荷が抜下り喜びと疲労感が同時に訪れる。

でもやっぱり喜びのほうが多いのは当然ですね(^^)v

ここから最初の更新記事に少しつけたして書きます。

昆布検査合格にたくさんの方々からお祝いのお言葉を貰い、みなさんが俺のブログを温かく見守ってくれていたことに感謝です。

とても嬉しいです

忙しさにかまけてご無沙汰していたみなさん、

すみませんでした

お祝いの数々を読み、みなさんが温かく今まで見守ってくれていた事を今日あらためて実感しました。

ほんとうにありがとうございます。

みなさんに俺からできることといえば昆布バカですので昆布ミニコラムを載せることにしましたのでお暇な時でもお読みください。

Dscf0298

こちらは知床羅臼が誇る、まぼろし天然らうす昆布走り1等級!

ここで少し昆布の見分け方を伝授します。

何故にまぼろしかというとこの天然らうす昆布走り1等級という製品は

らうす昆布採り漁の全水揚げの1~2パーセントぐらいしか上がらない貴重なものです。

全長105センチ以上、幅10センチ以上、15キロ箱詰めに110枚以内のものときめられています。

この規格を通った時点からさらに後どりでは無いものと決められている。

昆布には、走り・後どりという二種類が存在します。

1等級~4等級までは全て走り・後どりと表示されます。

素人には見分けは少しむずかしいですが、走りとは簡単に説明すると

昆布漁期間中の前半に主に上がる適度な実入りで昆布に過剰に実が入り過ぎていない

肌の綺麗な品物で白粉がなるべく少ないものとされています。

走りに比べ後どりは、昆布が成長しすぎて実が厚くなり過ぎ白粉も大量に吹き出てきています。

こうなると一番大事な出汁が走り昆布に比べ出が悪く濁りも強くなります。

または走り昆布は真っ黒というより若干茶色み(あめ色)を帯びています。

これに比べ後どりは平均に真っ黒で大きさのわりに実が厚いのが特徴です。

店頭に並ぶ商品には等級だけ表示して走り・後どりの表示が無いものも数多く見られます。

したがって等級だけでは判断がつかず等級や幅、長さのわりに安い品物はもしかしたらということもありますよ。

でも、もしかしたら善良なお店で安く販売しているのかも知れませんから店主に噛み付くことはしないでくださいね、あくまで一般論ですから。

走り1等級がまぼろしと言われる由縁は上に記した事が理由で、実入りもある程度有るのにしかも後どりになっておらず白粉も少なくとここまできてさらに規格の大きさと重さが必要で肌の綺麗なもの!

最後に走りと後どりの値段の差ですが俺たちの値決め交渉の時点で後どりが走りの約88パーセントの値段で取引されることが多いです。

検査終了合格の瞬間昆布から秋漁へと気持ちを切り替え、めざす目標が変わるときでもある!

« 秋がすぐそこまで | トップページ | あたま痛いッス、暑い! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

コメント

  無事に出荷できて良かったですね。

  羅臼コンブって高級品ですか?近くのスーパーになくて・・・
  無知なものですみません。

  コンブの検査員って国家資格なんですか??驚きです!!

良かったですね、昆布漁の苦労も報われましたね。
おかげで、私たちは、今年も美味しい昆布巻きと鍋を楽しめるのですね。
11月に網走まで向かうこととなりました。
もう、知床峠は閉まってしまうのでしょうね。

☆ももんさん

おひさしぶりです。
昆布作業中はあまりパソのそばにもいれず
ご無沙汰して申し訳ございません。

検査無事終了、合格でよかった♪

>羅臼コンブって高級品ですか?近くのスーパーになくて・・・

どこの産地の昆布もその味に特徴や良さがあり羅臼昆布だけが高級品というわけではないと思います。

羅臼昆布もおかげさまで日本全国の三大昆布として宣伝されています。
等級の良いものは主に高級料亭などに送られて行くようです。

検査員は確か国家試験と前にききました。
食品の検査員なので間違いないと思いますよ。
こちらは羅臼組合とまったく関係なく全国の昆布を検査している特別な職業の方たちなので検査はきびしいです(^_^;)

☆みわひめこさん

お久しぶりです。
やっと昆布終わりましたよ♪
労いのお言葉ありがとうございます。

網走ですか、あそこも原生花園や水族館など観光には良いところですね、それとも仕事関連かな。。

知床横断道路は11月はどうでしょうね?
雪の降り方と気温次第で閉鎖延期もあるかも
普段の年は10月31日で閉鎖になっています。

久しぶりに、みわひめこさんが北海道に訪れるのに閉鎖はかわいそうですから俺がスコップで横断道路の雪投げしますか(^_^;)

今回観光でしたらどうぞ北海道をまた堪能していってください。

わーっ、よかったよかった!
試験に合格しましたね。一息いれたら、今度は秋漁ですね。

お祝いはビールで?
焼酎で?

こちらではイノシシがとれまして、それで一杯やってまーす!

☆なぎささん

やっと終わったって感じです。
今年はいつもの年に比べ選別作業も苦労しました。
今度はいよいよ秋漁です、羅臼ホッケやスケソ、カレイが俺を待ってます(カッコつけすぎ(^^ゞ)

今晩は、おもいきりビールで乾杯です、そして焼酎も日本酒もワインもどぶろくも何でもこいです(^^♪

そして明日は二日酔いで寝太郎です(^_^;)

>こちらではイノシシがとれまして、それで一杯やってまーす!

旨そうですね、お互い明日は二日酔いかも♪

たけちゃん、こんばんはぁ(*^∇^*)検査の合格おめでとう~(*^・^*)☆あどちゃんも乾杯に馳せ参じました☆

\(=^∇゜)o□☆□o(゜∇^=)ノ 

明日は、二日酔いでお仕事行ってまいりまするぅぅ。。(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

本当にご苦労様でした<(_ _)>

☆あどちゃん

いつも選別作業で疲れて上がってきていた俺にエールを送ってくれ、ほんとうにありがとう。
何よりも励みになったよ、がんばれたのも、あどちゃんや皆さんが温かく見守ってくれていたお蔭と思っています。

みなさんからたくさんのお祝いの言葉を貰い受けました、感謝です。

書き忘れたことがあり、ブログ記事をつけたしておきました。
昆布ミニコラムといったとこでしょうか(^_^;)
今日はありがとう、また遊びにおいでよ(^^♪

たけしさん、こんばんは。
昆布の合格、ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
こんなふうに検査が行なわれているなんて全然知りませんでした。
今度食事会とかあった時に、思い切り昆布の知識披露しちゃおうかな。

今日はおいしいお酒が飲めますね。あっ、もう飲んでますね。あどちゃんと・・(=^・^=)

☆ノアさん
ありがたいお言葉いつもすみません。
やっと終わりましたね。

>今度食事会とかあった時に、思い切り昆布の知識披露しちゃおうかな。

地元海産物の知識は他所ではあまり知られていないので本物の紹介を少しでもと思い書いてみました。

HPを作成して知床情報を発信していくのが今のところ目標かな。

>今日はおいしいお酒が飲めますね。あっ、もう飲んでますね。あどちゃんと・・(=^・^=)

あどちゃんと一足先にやってましたよ♪
ノアさんも混ざりましょう、酒は大勢で楽しく賑やかにやるのが一番です。

俺は少しばかりエッチになるのでノアさんも気をつけてくだされ
(;一_一)


たけしさま、
はじめまして、こんにちは!、
ナベショーさまのページでおいしそうな昆布の記事にいてもたってもいられなくなりました、(^-^)
家庭用に使う、見場は気にしませんので、
おいしい昆布をお願いします。
注文など、どのようにおねがいしたらよろしいでしょうか・・・?
メールにて、お返事をお待ちしておりますので、どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

☆こつさん

こんばんは。
お返事遅れてすみません。
今度メールでお邪魔しますね。
昆布ともどもブログも気軽に遊びにきてくださいね。(^^♪

たけしさま
検査全部合格!
今までの苦労が報われて良かったですね。
ナベショーは羅臼昆布の収穫から製品化、品質に到るまで、昆布についてずいぶん勉強になりました。
ブロブを読んで、写真を見て、だけではなく、この目で製品そのものを見て、実際に味わえるなんて、、、、嬉しいことです

☆ナベショーさん、こんばんは。

腰の調子はどうですか、これから寒い季節に入りますのであまりご無理をせずに、俺もナベショーさんより少し前になりますが背筋肉離れのときの痛みを思うとナベショーさんのお辛さがわかります。

>ナベショーは羅臼昆布の収穫から製品化、品質に到るまで、昆布についてずいぶん勉強になりました。

少しでも地元特産品と生産者のことを伝えられればと思い始めたシリーズなのでそういって貰えると嬉しい限りです。

たけしさま、こんにちは、
その後、ご連絡を、首をなが~くして、
お待ちいたしているのですが・・・・

☆こつ様、こんばんは。

メールで確かにお返事したんですが、私のサーバーに不備があったのかも知れませんね。
大変申し訳しわけございませんでした。
メール新に送らせてもらいましたのでご確認ください。

たけしさま、
早速のご連絡をありがとうございます!、
きっと、おかしかったのは、わたしの方だと思います、m(_ _)m、
注文、決まり次第、メールさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します。

☆こつ様

ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。
メール確かに頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

たけしさま、
先程、大きな荷物が知床から届きました!
たくさんおまけをサービスしてくださり、
ありがとうございます!、m(_ _)m
たのしみです~♪、(*^。^*)

☆こつさん、こんにちは。

お返事遅れてすみません。
高級料亭用の天然羅臼昆布を十分に堪能してみてください。

出汁を取り終わってからの昆布もたくさんの
使いみちがあるので色々と挑戦してみてくださいね、早速のご連絡嬉しいです。

有難う御座いました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3526162

この記事へのトラックバック一覧です: はたして結果は?:

» お取り寄せ "羅臼昆布” [おばさんの、ひとりごと ]
ナベショーさまのブログで紹介されていた、 知床からよろしく!”のたけしさま か [続きを読む]

« 秋がすぐそこまで | トップページ | あたま痛いッス、暑い! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ