« あたま痛いッス、暑い! | トップページ | 今週は船下ろします&オシンコシンの猫 »

2006年9月23日 (土)

初雪のニュース

今日の朝も辛かったです。

昨晩は久々に息子を迎えに少し長距離運転をしたせいもあり

プラスその前日に騒いだ疲れも残り朝日が俺には挨拶も無く通り過ぎていきました。

目が覚めた時にはすでに9時近かったでしょうか。

起床後、遅い朝飯をというか昼兼用で食べ、

まずは前浜に行き昆布作業中におせわになった昆布洗い機の片付けです。

この機戒のお蔭で昆布作業も昔に比べだいぶ楽になりました。

Dscf2746_2

そのあと昆布倉庫の後片付けに行きここでは昆布巻き機を倉庫の隅に片付けたり昆布に使っていたシートをたたんだりと昆布検査後の仕事はこんな感じです。

Dscf0207_2

こうして数時間もくもくと作業を続けていた。

作業中にスイッチを入れっぱなしにしておいたラジオを何気なくきいていたら、ラジオから「雪」という言葉が聞こえたような気がした。

何かの間違いかとおもいラジオのまえへ近づく。

ボリュームを上げ今度は聞き耳を立てる。

「今日大雪山系旭岳で初雪が観測されました」というアナウンサーの声でした。

やはり間違いでは無かった。

ラジオで聴いていたので情況はよく解かりませんでしたが、

もうこんな季節になったのかとおもいながら聴いてましたね。

ニュースによると例年より二日早く去年より一日遅い初雪とのことでした。

これからの季節、北海道ではこのような初雪の知らせをよく耳にするようになる。

我が知床半島のシンボル知床連山に初雪の便りもそう遠い話でもないのかも。。

Dscf0836_5

今年春の知床連山(5月)上は知床五湖より見た知床連山  

下は羅臼沖より撮影(春漁)の知床連山

Dscf0196_6

ブログにほんブログ村地域生活ブログランキングに参加しております。

こちらからは地域北海道ランキングへ

« あたま痛いッス、暑い! | トップページ | 今週は船下ろします&オシンコシンの猫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

NHK TV で大雪山系旭岳の初雪 やってました。
美しい山ですね。
いつか、北海道の山を登りたいものですが、熊が怖い、、、

☆ナベショーさん

大雪山系、旭岳は本当に美しい山です。
俺もテレビや雑誌でしか見たことがないのですが、十勝に住む友人たちに昔その景色の良さをよく聞かされていましたね、名前が思い出せないのですが麓に美しい湖が確かあったと思います。

むかし友人にその写真を見せられたとき、羅臼湖から望む羅臼岳の景色にアングルが凄く似ていたのを今でも憶えています。

熊、最近あちこちででているようですね、ガイド付きで登れれば一番良いかもしれませんね、あの山は珍しい高山植物もきっとたくさんあるとおもいますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3550275

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪のニュース:

« あたま痛いッス、暑い! | トップページ | 今週は船下ろします&オシンコシンの猫 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ