« 遅くなった! | トップページ | 最後の追い込み! »

2006年9月10日 (日)

昆布漁休もうか?

外からは、雨だれ落ちる音が聴こえる。

この雨、いつになったら晴れるのだろう、9月に入ってからはずっとこんな日ばかりです。

ザァーと勢いよく振るわけでもなくジトジトと何日も降り続いている。

Dscf0478_1

昆布漁が終わりカンバに干す作業がないのでこの点では雨の影響が無いのですが、長雨になると倉庫での選別作業に少なからず影響が出ます。

何せ昆布は乾燥した状態で検査、出荷となるので湿気を嫌います。

今日で連続4日のこの雨、朝の時点で今日の作業をどうしようかと悩む。

早く昆布の選別を終わらせて検査を受けたいのですが外の情況が変わりそうにも無い。

どうしようか・・・?

昆布の選別作業をするには、湿気を防ぐために昆布を包んでいるシートを剥いでの作業となるのでここが厄介なんです。
Dscf0211

外を眺めながら考える、今日の天気予報と週間天気も見る。

そして決断、今日は止めに!

明日以降の予報で天候の回復が期待できそうな感じです。

8月はあんなにも天気が良かったのに9月は裏を返したように雨ばかりです。

作業を休みにして、何処かに出かけて景色を撮ることもこの雨じゃ出来ないです。

そんなわけで、今日も知床横断道路で8月に撮影したものに助けを借りよう。

Dscf0111_1

撮り溜めていたものの一つで映像はあまり良くはありませんが載せますね。

知床横断道路の中腹からの山々の景色と映像の始めのほうにボヤッとですが雲海の向こうに国後島が映り、最後はチャチャヌプリ(羅臼岳:1661m)です。

,

この緑一面の景色が知床横断道路閉鎖間際の10~11月に掛けて山一面が紅葉で真っ赤になるんですよ。

« 遅くなった! | トップページ | 最後の追い込み! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

(またまた)ご無沙汰しておりました。

動画拝見しました。
紅葉になったらまた撮影されますか?

紅葉のシーズンが大好きです♪

☆健侍さん
お久しぶりです。
動画での紅葉も写真と一緒に挑戦しようと思ってます。
デジタルビデオカメラがあればベストなんですが、デジカメか携帯の映像になるので画像があまり良くないですが許してくだされ(^_^;)

>紅葉のシーズンが大好きです♪

俺もこの季節の山は大好きです。
健侍さんのテンプレートにも紅葉載ってましたね。
また、載せるので遊びに来てくだされ<(_ _)>

  ご無沙汰してます!
  
  北海道は本当に自然が美しいですね。気候は厳しいように思いますが。

  牛の動画、良かったです(笑)牛乳を飲みたくなりました。

  紅葉の写真も楽しみにしています。

☆ももんさん

景色楽しんでもらえて嬉しいです。
仰るとおりで気候のほうは他所に比べると冬の到来も早く厳しいです。
それがこの短い夏や秋の景色をいっそう引きたてているのかもしれませんね。

牛の動画も楽しんでもらえたんですね、職業柄農家のことは詳しくないんですが、牛や牧場は知床のそばにもたくさんあるので載せてみました。

今度は紅葉に挑戦、まだ先になりますが必ず載せますのでよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3387022

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布漁休もうか?:

« 遅くなった! | トップページ | 最後の追い込み! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ