« やっと凪たようです | トップページ | 花咲ガニの脱走!それを見たホタテが「オレもつれて逃げてよ~」 »

2006年9月30日 (土)

いよいよ明日出漁です。

約1ヶ月の陸上生活も今日で終わりです。

と、いっても遠洋に出漁するわけではないので毎日陸(おか)に帰ってきますがね。

明日の一斉投網ですが、港を5時出港の6時投網となりました。
Dscf1337

今はまだですが今晩あたりから徐々に明日の投網(網入れ)が始まる寸前まで、どの漁場に網を入れるか迷いに迷います。

大まかな漁場はすでに決めていますが、その漁場の中でもある程度の範囲があります。

水深の浅めの漁場にしようかそれとも少し深めのところにしようかと、こんな感じで今日いっぱいはそのことが頭から離れませんね。

何せ、この10月1日のたった一回の一斉投網でこれから今年いっぱいの漁場が決まってしまいます。
Dscf1317_1

泣いても笑っても明日一日に、これから先の秋漁を掛けることになる。

悔いの残らない場所に網を投網したいです。

まあ、結果は漁が始まらないとわかりませんけど、生き物相手の商売ですから、ここがぜったいという漁場はないんですけどね。

各漁師が自分の今までの経験を活かし過去のデーターを元におもいおもいの場所へ、やはり人気の漁場は船が込み合い皆、気合入ってます!

そんなわけで明日は俺も今までの経験を活かしお気に入りの漁場へ向おうとおもっています。

きっと漁場が混むとおもいます。

秋は主に真ホッケカレイ(宗八)、真鱈の漁をします。
Dscf1341

上は真鱈で、これからの季節は鍋料理にタコじゃないのに引っ張りだこですね。(^_^;)

Dscf0163_2

上は箱詰めされたホッケ、下は網にかかって海から上げられた直後のホッケです。

Dscf1372

« やっと凪たようです | トップページ | 花咲ガニの脱走!それを見たホタテが「オレもつれて逃げてよ~」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、こんにちは。
いよいよ明日、出漁なんですね。
朝5時というと、私はまだ布団の中かな、運よく目が覚めたら、北に向かって「行ってらっしゃ~~い」と手を振りますね。(*^_^*)

明日の一回の投網で、秋漁が決まってしまうんですか。ここじゃ獲れないから他にということは出来ないのですかぁ。
そうなると考えに考え抜かないといけないですねぇ。

今までは昆布でしたけど、これからはほっけとか鱈、鍋を囲む度にたけさんの事思い出すことになりそうです。

安全と大漁を願って\_(^◇^)_/\(*^^*)/ ガンバ!

☆ノアさんこんにちは。

いよいよですね、大漁してきますんで応援よろしくね!
秋はこの他にも旨いものたくさん上がりますよ♪
随時ブログでお伝えしていこうと思っています。
悩みもあるけど明日は楽しみです(^^♪

追伸:今日、カニ販売をしている友人の加工場に遊びに行ってきておもしろい映像を撮らせてもらったので時間があれば今日中にアップしますね(^^)v

たけちゃんこんばんはぁ(*^∇^*)
出漁の準備ご苦労様でした<(_ _)>エ~ルを送りにお邪魔しましたぁo(*⌒―⌒*)oにこりん♪

漁の安全と。。大漁をお祈りしています。。
(* ̄人 ̄*)

o(*⌒O⌒)bファイト☆ d( ̄O ̄o)いっぱ~つ☆☆

顔晴ってね・・(*^・^*)☆

☆あどちゃん、こんばんは。

エールありがとう(^^♪
明日は良い漁場を目指して顔晴るよ(^^)v
明日また時間があればブログで伝えていきます。
今日はありがとう(^_^)

真鱈、、、時々、この写真みたいな大きいの一匹丸ごと買って鱈鍋にします。
味噌汁もおいしいし、ムニエルも、シチューにも、、、

☆ナベショーさん、こんにちは。

お返事遅れて申し訳ございませんでした。
一斉投網無事完了です。
あとは魚を待つだけですね、いつも応援ありがとうございます。

鱈はどんな素材とも相性が良いのでナベショーさんのような料理がお上手な方にとっては最高の一品となるでしょうね♪

たけちゃんこんばんはぁ(*^∇^*)
一斉投網無事完了お疲れ様でした<(_ _)>
あどちゃんも今朝5時に目が醒めてパソ開いて、エ~ルを送っていたよぉ(*^・^*)☆
これから↑のお写真のようにお魚がケースにいっぱいになるように。。
祈っているね(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

そしてぇ。。東京タワーに”ホッケ”届けてね。。

<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

なんてねぇo(*⌒―⌒*)oにこりん♪
ホッケ、真鱈、カレイどれも美味しい。。大好き☆
(*⌒m⌒*)くすくすッ♪

☆あどちゃんへ

あどちゃんも早起きして祈ってくれたので思い通りの場所確保できたよ、ありがとう。

>そしてぇ。。東京タワーに”ホッケ”届けてね。。

了解(`ー´)>!

これからも応援よろしくね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3636568

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日出漁です。:

« やっと凪たようです | トップページ | 花咲ガニの脱走!それを見たホタテが「オレもつれて逃げてよ~」 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ