« 走行中にメロディーが!? | トップページ | 国道の脇にダチョウ!? »

2006年9月 5日 (火)

昆布選別の模様

昆布の選別作業を5時で上がりにして今パソに向ってます。

昆布漁が終わってから今日初めての選別をしに倉庫に行ってきました。

座りっぱなしの作業なので腰、痛いっす!

Dscf0207_1 朝7時、作業場のある倉庫に入り昆布選別に取りかかる。

どのように昆布の選別をしているのかを少しだけ俺のブログ御愛読者のみなさんにお見せしますね、この繰り返しを一日中やっているもんでして腰がエビに!

,

昆布

湿気防止のために昆布は全てこの銀色のシートの下に詰まれていてここから今日の選別分を出してきて作業に掛かるわけ。

一日何百枚もの昆布を座りっぱなしでこの時間まで選別していると腰が腰が腰が下の写真のようになります。

Dscf0662 まさに羅臼のエビ状態でして、元に戻らなくなりそう。

エビはこれで当たり前の姿ですが俺がこのかっこうになると情けないです。

お見せ出来ませんのでご勘弁くださいm(__)m

今日選別した昆布がこれで、選別順に等級の指定場所に運び箱詰めを待ちます。

Dscf0210_2 これが今日選別を終えた羅臼昆布で、これを最後に天然らうす昆布と書かれたダンボールの箱に詰め検査を受けて出荷されていきます。

らうす昆布は主に大阪の料亭や沖縄のほうへ出荷されているみたいですね。

向こうは昆布を使う料理が多く数年前に沖縄に行ってきたときにもその活用の多さに驚かされましたね、俺たちの知らない昆布の使い道や料理と勉強になりました。

それではこれからエビ状態になった腰を元に戻すことにします・・・冗談です(^_^;)

« 走行中にメロディーが!? | トップページ | 国道の脇にダチョウ!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、こんばんは。
昆布選別の作業大変ですね。腰も痛くなりそうだけど、手首も痛くなりそう。
大きさとか厚みとかで分けるんですか?
今度スーパーで昆布を見たらたけさんを思い出しそうです。
そう言えば東京ではあんまり見かけないですね。たいてい日高昆布です。

昨日のテレビドラマの題名、ひょんなことから思い出しました。
「昨日、悲別で」じゃなかったですか?私の中で標津とかなしべつが重なってました。でも悲別という地名は実際にはないんですよね。

明日もまた同じ作業ですね。お疲れ様です。

☆ノアさん
更新お疲れ様です。
腰と手首痛くなりますね、これの繰り返しですから(^_^;)

>大きさとか厚みとかで分けるんですか?

その通り!それプラス色や傷などのチェックと乾燥状態をみます。

「昨日、悲別で」聞いたことあるようなないような?雨宮りょうの主演のやつかな?
北海道には最後が「別」という字で終わる地名が凄く多いんですよ。

たけさん、おはようございます。
東京は今日は雨、少し肌寒いです。
今、10時を過ぎたところなので、たけさんはもう昆布の選別中ですね。

たけさんはさすが若い!
また、「悲別」の話ですが、主役の雨宮良の名前がどうしても思い出せなかった。後の二人は『伊東家の食卓』に出ている博さん、もう一人は『世界の車窓から』のナレーターをしている人ですよね。
朝からスミマセン。こんな話で。
私、別にこだわり人間ではないでのですが。

紀子様、男子誕生でずーとテレビはそれ一色です。
これから母の通院のお供で出かけます。それまでの暇つぶしさせてもらいましたm(__)m

☆ノアさん

少し遅めの昼食タイムで上がってきました。
やっぱり「雨宮良」で良かったんですよね、少し自信がなかったんです(^_^;)
いつでも暇つぶしで遊びに来てくだされ、
これからお出かけですか、お気をつけて。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3330916

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布選別の模様:

« 走行中にメロディーが!? | トップページ | 国道の脇にダチョウ!? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ