« ビールがうまい(BlogPet) | トップページ | 寝太郎復活! »

2006年9月 1日 (金)

旨い季節!

いよいよ9月に突入、これからの季節知床はその美しい景色にも負けない良い季節をむかえる。

これから年末に掛けて海の幸が1年を通して一番ときなんです。

Dscf2177 秋サケの定置網漁も本格的に始まりサケ、ケイジ、メジカなどの地元特産の魚が市場を賑わす、活気溢れる季節です。

===============

Dscf1375_1 俺たち刺し網部隊は、1年で一番脂がのる秋のホッケやカレイ、スケソ、タラ、イカ漁が始まる。

ホッケもカレイもタラやその他殆どの魚がこの秋漁の時期が一番旨い、特に羅臼ホッケや宗八カレイなどはその味が格段と上がる。

9月の昆布作業をしていても沖に魚を獲りに行きたくてバタバタしてます、やっぱり鮮魚は良い♪

Dscf1631 9月も沖に出てホッケやカレイ漁などを始めても良い決まりになってはいるのですが、何せこの昆布を片付けてしまわねば、秋漁にも出ていけませんので昆布を片付けるのが先ですね。

俺が本格的に秋漁を開始するのはおそらく10月1日になると思います。

Dscf0242_1 この日、春漁の4月8日に行なわれた一斉投網と同じものが10月1日にも有りそれを目安に場所取りを兼ねて出航する予定でいます
(4月8日の記事)

各船一列に並び、スタートの合図とともに船を全速で走らせ思い思いの漁場へと針路をとり場所取りが始まる。(写真は春漁参点)

Dscf1410_1 Dscf1416 Dscf1418 Dscf1412_1 Dscf1508 Dscf1353



 

魚          

知床、羅臼が誇る鮮魚の一部紹介
を上に載せておきます。

<秋漁開始まであと30日>

Dscf1313_1 また真夜中の操業が始まる!

« ビールがうまい(BlogPet) | トップページ | 寝太郎復活! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、こんにちは。今日はコメントをありがとうございます。
とても素晴らしいブログですね。僕のなんて、及びも付きません。
たけしさんは漁師さんだったのですね。海の幸を沢山見られて、お腹が鳴りました゚+.(・∀・)゚+.゚
なんかこう、たけしさんって輝いてるな!って伝わってきました。漁の安全と大漁をお祈りしています。
お気に入りに入れましたので、また遊びに来ますね(σ・∀・)σ!!

☆Biancoさん

早速訪問してもらえて嬉しいです。
ノアさんのところでお見かけしてPで話したことが無かったものですからついお声を掛けてしまいました。
ブログ楽しんでもらえて良かった♪
お気に入りに入れてもらえて光栄です。

季節の変わり目ですね風邪などにお気をつけくだされ。
俺もまたお邪魔しますね、これからも宜しくお願いします。

たけしさん、こんばんは。

秋漁に早く出たくてうずうずしている様子伝わってきました。
今日のは特に力がこもってる感じですよ。

魚の写真の右の真ん中のはエイですか。
この前、品川の水族館に行ったらこのどでかいのがいました。鮫もいました。写真ばっちりでもないけど、撮れたので今度「番外編」で載せますね。

ところで、やっと掲示板、形になりました。お助けマンが親切で、私はもう諦めたんだけど、というか疲れちゃって・・・ああ、これなら最初から掲示板の付いてる楽天にすれば良かったとか、思ったり。
でもね、お助けマンは諦めないのです。この人寝てるのかなと思うほど、真剣でびっくりです。30回もやりとりがあったんですよ。まぁそれだけ私が無知ということですけど。
そして、紆余曲折の末、完成しました。

疲れたぁ。寝ます(p_-)おやすみなさい(-_-)zzz

☆ノアさん

秋漁、早く出たいです。
やっぱり俺にはさかな獲りが似合ってる。
昆布と違い、刺し網漁には友人や仲間がたくさんいますからね。

良かった、お助けマンの方に感謝ですね、どの分野にもお助けマンっているんですね♪
楽天ブログって初めから掲示板付きなんですか、しらなかった^_^;
完成した掲示板まだ見てないのでお邪魔しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビールがうまい(BlogPet) | トップページ | 寝太郎復活! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ