« ご迷惑かけます | トップページ | はたして結果は? »

2006年9月20日 (水)

秋がすぐそこまで

朝から台風くずれの熱帯低気圧の影響でしょうか

北西からの風が強く肌寒い一日

知床の短い夏があっという間に過ぎていったようです。

Dscf1425_3

今朝、朝露の降りるころの気温を見てみるとなんと12℃!

どうりで寒いはず、

最近は昼間の気温もせいぜいあがっても16℃前後かな

そろそろ長袖の季節です。

Dscf0536

知床の木々もこの緑の葉をいつまでつけていれるのか

まだ秋の紅葉にはさすがに早いですが

知床の気候や姿は一瞬で変わる。

10月後半には毎年、知床の山々に初雪が降る。

今年5月ごろまで知床連山にはこれだけの雪がありました。

Dscf0199_1

春漁のときに知床沖から撮影

一部を除きこの知床連山の積雪も夏の間はさすがにその姿消す。

しかしこの積雪がすべて消えてほんの4ヶ月ほどでまたこの姿にもどる。

Dscf2589

この短い夏なのでそこに住む人も

知床半島に棲む動物たちにとっても・・・

« ご迷惑かけます | トップページ | はたして結果は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
雪景色好きです! でも10月後半にはもう雪が、降るんですか(>_<)
一年の半分は、雪とお付き合いですね!
雪国の生活は厳しいですね。
此方では、年に数える位しか、雪の妖精には合えませんよ!

この時期にこうして雪の話してると、鬼に笑われそう.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

今日はとっても良い天気でさわやかでしたが。。外は暑かったですよ(笑)

たけちゃんこんばんは(*^・^*)☆パソのお掃除は、したかなぁ?ほんとうご苦労様<(_ _)>今日は、素敵なお写真がいっぱいヾ(@⌒∇⌒@)ノにん♪どれも素敵ぃ~☆☆あの緑の木々の衣が今度は、真っ赤な衣に変わるんだよね?(*^。^*)とても楽しみだなぁ。。素敵な知床の紅葉たくさぁ~ん見せてね(^_-)-☆今からとても楽しみで心が踊っちゃうね
(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

短い知床の夏の風景ほんとうに素晴らしかったよぉ(^_-)-☆楽しませてくださって、どうもありがとう~☆

>昨日はお酒美味しかったね♪
>また飲もうぜ(^^)v

うん♪o(*⌒―⌒*)oにこりんっ♪

☆あどちゃん

知床の短い夏の一コマです。
紅葉まだ先ですがまっててくだされ。
パソは今いろいろやってます。

☆ろんたんさん

知床、初雪は早いですよ。
でも10月に振るのは麓では根雪になることはまず無いですね。
知床連山のほうはあのとおりで一度降ったら根雪になる確率が高いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3511164

この記事へのトラックバック一覧です: 秋がすぐそこまで:

« ご迷惑かけます | トップページ | はたして結果は? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ