« 冥王星が愛しい! | トップページ | 昆布選別の模様 »

2006年9月 4日 (月)

走行中にメロディーが!?

更新さぼり申し訳ないっす、4時間ほど前に帰宅しパソの電源を入れ、まずはコメントに返事をしてきました。

みなさん、ありがとう

どうもみなさん、お返事が遅れて申し訳ないです、あわただしい日程のなかでの旅行というか、野暮用でしたのでこれといって目に止まった珍しい話題も無いんですが、ここ数日の記憶を絞りだしてなんとか記事にしてみようと只今当選中挑戦中!

まず今回の記事では珍しい道を紹介してみようと、テレビなどで見た方も居られる事と思いますが、俺も書くことが無いのでお構いなしに強制的に記事にします。

Dscf0203 これは、羅臼の隣町に当たる標津町の川北という所にある変わった道で、この道の上を車で走行してみると・・・あれ?何も聞こえてこない。

スミマセン、反対車線の方でした、メロディーロードがある方に車を移動し再度挑戦!

流れてきたのは何と我が知床の名曲「知床旅情」この看板よくみると試作と書かれている、完成品もどこかに有るのだろうか?曲も途中で突然終わりで、完成品もしあるようでしたら今度載せますね。

この標津町の川北に有るメロディーロードから羅臼までは40キロ程の距離なんですが、初めてこの道路を走行したので、他にまだメロディー道路が有るのか無いのか不明、必ず近いうちに調べておきます。

今回は帰りを急いでいたもんでして詳しいことを調べる暇も無く携帯を録画にしてとりあえず走行してみることに・・・

,

よく考えたら、メロディーロードと書かれた看板だけ撮って肝心な道路の写真を撮るのを忘れてました(マイビデオのほうで見てくだされ^_^;)

道路は遠目に見た目は普通の道路ですが、そばに寄ってよ~く見ると道路に何メートルかおきに何本もの突状に盛り上がった線が敷かれている、この上を車のタイヤで通過すると音が鳴る仕組みになっているようです。

(チャンスが出来次第道の写真やもっと良い動画にも挑戦してみます)

例えるとあれです、道路のセンターラインに突起が付いててタイヤで上を通るとガァーと凄い音がするアレと原理が似てるんだろうね。

あまり中身の話ばかりしていると夢が無いのでこのへんにしときますね、知床旅情が流れた映像をサイドバーのマイビデオでご覧下され、走行中車の中で聴くとハッキリ綺麗なメロディーなんですが、録音してみるとエンジンや風を切る音に邪魔されているので、よ~く耳を澄まして聴いてみてくだされ。

« 冥王星が愛しい! | トップページ | 昆布選別の模様 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当だ! ちゃんとメロディーになってますね。いつか生で聴ける日が来るかな?!

北陸自動車道の加賀方面に三三七拍子が確かあったはず!
ちょこっとネットで調べてみると、高速道路の三三七拍子は良くあるようです。。。

☆光福丸の娘さん

早速反応してくれて嬉しいです。
自分で車を走行しながら聴くと全然違いますね、綺麗なメロディーが車内に入ってきますよ♪
他所にも何箇所かあるようですね、俺も詳しいこと解からないんですが、この「知床旅情」のメロディーロードを発案した会社が特許を持っているらしいです。

高速道路の眠気防止のメロディーもありますよね、あれって警察の人が考えたと聞いたような覚えが(自信なしです)

面白い!「知床旅情」聞こえますねぇ。
北海道に行ってホントに驚きましたよ。すれ違う車がない事、信号がない事、どこまでもまっすぐな道路・・いいですね。

標津町と言えば昔、北標津を舞台にしたテレビドラマありましたよね。内容はよく覚えてないけど良かったという記憶だけはあります。
また明日からは昆布と一緒ですか。お疲れ様です。

☆ノアさん

面白いでしょう♪
ホンモノは俺の撮った映像の100倍良いよ。
どこまでも道路が真っ直ぐすぎて眠くなるでござる(^_^;)
北標津を舞台にしたドラマってなんか薄っすら記憶に、駅に関係あったような?武佐というところでロケやったやつかな?俺も忘れてます。
明日からはまた昆布です、頑張らねば!

この道路、以前テレビで見ました。
制限速度で走らないと、ちゃんと聴こえないそうですね。
僕はいつか、北海道にバイク・ツーリングへ行くのが夢なんですが、素朴な疑問として、バイクに乗ってても聴こえるのかな?
おまけにフルフェイスだったらどうなんだろう?
大型二輪の免許が欲しいよぉ~。

☆Biancoさん
返事遅れてスミマセン、コメント直で反映されなくて迷ったかと思います、最近スパムてきトラックバックが多いので、一度俺のところで止めてから載せています。
直にするとブログと関係ない内容のトラックバックまで勝手に反映されるもんでして(^_^;)

バイクでもきっと大丈夫だと思いますよ。
大型二輪の免許良いですね、俺もほしい♪
免許取って北海道旅出来ると良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冥王星が愛しい! | トップページ | 昆布選別の模様 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ