« やっと終わったぁ! | トップページ | 昆布漁休もうか? »

2006年9月 9日 (土)

遅くなった!

時計を見ると午後7時30分、今日も遅くなりました。

毎年この時期はこんな感じで仕事時間がまちまち、内輪での作業だからできるようなもんで今のご時勢、他人様をこんな時間まで使っていたら怒られますね。

最近は思うように仕事が捗らず気づけば真っ暗!

選別作業の他に、ここ数日は昆布や赤葉の箱詰めもやっているので一日があっという間に過ぎていきます。

Dscf0218

↑これが赤葉で、このように昆布から刈り取られたヒレの部分を箱に詰めていく作業。

赤葉も高級出汁として出荷されていきますが、お値段は昆布にくらべお手ごろな価格のはず。

この赤葉詰め作業もあともう少しで終了です。

もう少しであなたの街にも俺の羅臼昆布をお届けできます・・・なんてね。

昆布の選別と箱詰めのほうは9月中過ぎまで掛かりそうですね。

いつもこんな感じで作業を・・・

« やっと終わったぁ! | トップページ | 昆布漁休もうか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけしさん
お疲れ様です
昆布をかたずけたら
何時から沖に出るのですか?
「釧路の沖」は
今年は異常です・・
海の状況が変わっています
こんなもんですかね?

☆釣ノリノリさん
暫らくでした、沖に出るのは今のところ10月1日の予定でおります。
この日が一斉投網日となっていますので、漁場の確保に出航します。

>今年は異常です・・
>海の状況が変わっています

はい、羅臼の海も例外に洩れず同じ情況のようですね、俺もまだ出漁していないので詳しいことは解かりませんが、沖に出ている仲間の漁師たちに聞くと今年はいつもの年に比べ異常とのこと、今はホッケ漁なのですが水揚げが例年の半分以下だそうです。

たけしさんの羅臼昆布!   楽しみです!

☆ナベショーさん

お返事遅れてすみませんでした。
もうすぐ昆布作業も終了します。
ご相談の件はメールで送らせて貰いました。
そちらもそろそろ台風の影響が出てくるのでは、お気をつけくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3379334

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなった!:

« やっと終わったぁ! | トップページ | 昆布漁休もうか? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ