« 大時化! | トップページ | 高波! »

2006年10月 8日 (日)

超大型低気圧接近!

この低気圧はもの凄い発達を見せています。

夜中に何度も船の点検に港へ足を運びましたが手のつけようがない!

今も港へ行ってきましたが、ピンドルをぶら下げる以外何も出来ない。

ピンドルとは、船が壊れないように船と船の間にぶら下げるもので衝撃を和らげる素材でできている。

これ以上はどうしようもないです、あとは天に祈るほか手のつくしようがない。

これからまた行って船に乗ってエンジンを掛け港で待機しようと思っています。

映像に映る船の向こうに防波堤が見えていると思いますが、外海の波がここを乗り越え港に次から次へと襲ってきている。
船が心配で、何度も行きましたが、手の施しようがまるで無い、今船をかけている場所が波風の直撃を受けているが、あの風では場所移動のために船を離して違う場所に避難するのも不可能なのでせめて船に居てやろうと思います。
万が一船を固定しているモライ綱が切れでもしたら大変です。
船はそのまま陸に押し寄せられ最悪は座礁の心配もでてくる。
俺も長年漁師をやっていますが、この時期にこんな低気圧は経験無いかも知れません。
北海道にこの季節上がってくる台風の平均気圧が980hp前後なのに比べ今回の超大型低気圧は、そのさらに上をいく960hpこれは台風以上です。
今、作業着の取替えをしに帰ってきたのですが、皆さんにはご心配をお掛けしているので、ここまでを報告しようと思い更新していきます。
低気圧はこれからさらに知床沖に近づくようなので今晩は船に乗り込み待機になるかもしれないです。
もしこのまま風波が治まるようでしたら、チャンスをみてまた報告しますね。

« 大時化! | トップページ | 高波! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん・・・とても心配で来ちゃった・・

無事に超大型低気圧が通過してくれることを一生懸命お祈りして、エールも送っているから・・
どうか。。どうかお気を付けてね。。

たけちゃん、たけちゃんのお船。。
顔晴れ!!顔晴れぇぇ!!!

たけしさん、こんにちは。
まだ低気圧が猛威を奮っているようですね。
以前に天気予報の人が大きな被害がでるかどうかの目安が965hpと言っていました。私もそれからはこの目安をもとに台風情報を見るようになりました。
東京も昨日に引き続き晴れてはいますが、風が強いです。なんかおかしい気候ですよね。
それはともかく、船に被害が出ないよう、私は祈るしかできませんが、はやく低気圧が去ることを祈ります。
「船にいてやりたい」たけさんの思いに熱くなります。
あどちゃんと一緒に、たけちゃんのお船、顔晴れ!!顔晴れぇぇ!!!

たけしさん、こんにちは。
船の事故が何件も報道されていて心配できました。
大荒れの海で行方不明者の捜索をしていました・・・
たけしさんはプロだしこんな日は絶対漁に出ないでしょう。
でもでも!!気をつけて下さいね!!

月並みですが、
なんか気候が変ってきてやしませんか。
それも『今日・昨日』と言った、短いものでなく、
ここずーっと、
「過去にこんな事は…」
の連続。
一体、どうなっていくのでしょうね。

世の中、分からない事が多いものですね。

マイド!たけしさん!妖精さんが!たけしさんの所に行く前にオイラのブログに寄っていったよ!

☆釣ノリノリさん、みちりんさん、あどちゃん、ノアさん、光福丸の娘さん、ミノルさん。

みなさん、エールをありがとうございます。
もう時間がありません、ここから皆さんにご挨拶させてもらいます。

ノリノリさん、ブログ見てきました。
「雪の妖精」確認しましたよ。

では皆さん、今日の夜中になると思いますが、帰ってきてからコメントお返事します。

みんなありがとう。。

☆ノアさん

ご心配掛けて申し訳御座いません。
数十年ぶりのこの大時化を受けて俺の船が持つのか自信ありませんでしたが、あの時化のなか暗闇にどうしても相棒を残せませんでした。

昨夜みちりんさんと共にもらったコメントですが、記事のほうを削除したらコメントも消えてしまい申し訳ございませんでした。

ルールで管理人が一人という決まりなものでして、削除したのですがまさかコメントまで消えるとはおもいませんでした。
すみません。

☆みちりんさん

本当にご心配お掛けして申し訳ございませんでした。

今回の低気圧は、船の事故続きましたね。
俺のほうは船共々なんとか無事今回の大時化を乗り越えました。
感謝です、託けへのコメントありがとうございます。
ノアさんにも言いましたが、管理人一人のブログなものでして申し訳御座いませんが記事を削除させてもらいました。
そうしたら、みちりんさんとノアさんのコメントまで消えてビックリです。

コメントはしっかり読ませてもらいました。
若い衆たちまで危険な目には遇わせられないので昨日の夕方に解散してもらい船に残ったのは俺一人です。

お心遣い本当に感謝しております。
ありがとう。

☆釣ノリノリさん

ご心配掛けて申し訳けないです。
雪の妖精、そっちに遊びに行ってたんですね。
エールをもらい勇気100倍でした。
いつもありがとうございます。
釣もお気をつけくだされ、まだ波が減りませんね。

☆ミノルさん

ホントそうですね、最近のこの天候不順もまた異常気象でしょうね、何が一番の原因かは科学者や専門家では無いのでわかりませんが
俗に言う二酸化酸素の増量や各種問題点も影響の一つかもしれませんね。
昔もこのような大時化があったので一概にそればかりを疑う訳にもいきませんがね。

☆あどちゃん

心配かけてごめん。
船は守りきったよ、俺も無事帰還です。
命根性汚いから簡単にやられません。
祈っててくれてありがとう。
時化は漁師の宿命だから逃げるわけにいかないから、でもなるべく心配かけないようにするね。
また遊びにおいで。

たけちゃん、お帰りなさいo(*⌒―⌒*)oにこりん♪
皆のお祈りが届いて、たけちゃんのお船と一緒に無事のご帰還本当に・・良かった・・たけちゃんのお仲間の皆さんもご無事のご様子で安心しました。

よかった・・・本当に。。

>命根性汚いから簡単にやられません。

前にも↑って、言ってくれた言葉を昨日は、思い出して、信じてお祈りだけしていたよ。

時化は漁師の宿命。。私なりに理解しているつもり。。だから、これからも無事に難を逃れられるように精一杯お祈りと、応援するから、絶対に負けちゃいやだよ!!

>また遊びにおいで。

うん♪たくさん遊びにくるよ(*^・^*)☆

本当にご苦労さま。。たけちゃん<(_ _)>

今晩は。
たけしさん、命がけのお仕事だね。
何よりご無事で良かったです(/_;)
若い衆への気遣いも忘れない・・・
だからこそ信頼関係が深くなっていくんだろうね。
少し良い天気が続くような予報でしたね?
順調に仕事できるよう願ってます。

☆みちりんさん

本当に心配掛けて申し訳御座いません。
皆さんの温かい気持ちと願いが知床に山のように届いたのがわかりました。
あのモンスター低気圧が知床を避けてくれたので、無事に帰還することができましたよ。
秋から冬、北の海は油断できませんね、
いつ海が牙を剥くか解からないので気をつけたいです。
明日からは知床も暫らく好転にめぐまれそうですよ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大時化! | トップページ | 高波! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ