« どっからでもかかってこい! | トップページ | 初漁のさかなを選別します。 »

2006年10月 1日 (日)

決断の日!

午前5時!港を全船離れる、外海に出て約1マイルで船を止めスタートの合図を待つことに。

全船が港を出たのが確認されるとスタートの号令とともに各船一斉にスロット満開!

思い思いの漁場へと向かいこれからの3ヶ月間その漁場にかけることとなる。

漁場を決めるこの決断には想像を絶する勇気と判断力を要する。

この一斉投網が行なわれるほんの数時間でこれからの残り3ヶ月の全てがかかる。

漁師にとってこの判断の過ちは死活問題であり皆、慎重になる。

自分の守るべき家族や生活、若い衆たちの生活もこの一瞬に決まるといっても過言ではない。

Dscf0670_1

たった一回の判断ミスが後々響いてくる、どの漁場が最高の漁場かは各船長の判断であるため漁師のなかには研究熱心な奴も多いです。

過去の水温や潮の流れまたは過去の漁データーをパソコンに取り込み、魚の動きを判断するものまでいます。

どちらかと言えば漁師仲間では、パソコンに向う時間が長いほうの俺ですが、このやり方は俺には向いていないというか機械任せの判断は嫌いで取ったデーターは機械じゃなく自分の頭でなんとかしたいほう。

自分の向った漁場でもし思った水揚げが出来なかった場合には他所の船団にお願いして漁場に挿めてもらうことも可能なのだが、正直肩身の狭い思いをするのは避けて通れない現状です。

Dscf1753

ましてや羅臼は北方領土のひとつ国後島までの狭い海峡をさらに200海里条約で半分に分けられた日本側の海で漁をしなければならない。

目の前には豊かな残りあと半分のロシア側が主張する海域が広がる。

その海域には間違いなく豊富な漁業資源がねむっている。

現在のところロシア側に漁業料を払い限られた数十隻の船のみがロシア海域で漁が出来る安全操業という操業方法が数年前から実施されてはいるが、この操業に申し込みロシア海域で操業できる船も羅臼全船の約10%ぐらいでしょうか。

残されたあとの全船は、この狭い海域をつかう、説明が長くなりましたがこれが一斉投網がどれほどこれからの生活に多大な影響を及ぼすかの理由のひとつです。

好き勝手やってるイメージの強い漁師もこのような日を必ず年に何度か、むかえなければならない。

昔の豊かな頃の海とは違い決断の出来ない漁師(船頭)は自ずと身を引き新たな職業の選択を迫られるのが今、羅臼が置かれている現状で減船のため数多くの漁師(船頭)たちが漁業を捨て新たな世界に移って行きました。

ある意味これも決断でやはりこの世の中何をやってもどこかで決断するときが必ず来るようです。

« どっからでもかかってこい! | トップページ | 初漁のさかなを選別します。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昔、根室の方にエンジンを2機積んだ特攻船が命がけでカニ漁してましたが、今はどうなっちゃったんでしょ?
つい思い出しちゃいました。
海の漁師は男だねぃ!

☆花さん、こんばんは。

確かに昔、根室に特攻と呼ばれるもの凄い船を操る漁師たちがいました。
今はすっかり影を潜めましたがね。
あの当時の根室の特攻船は俺たち羅臼の漁船の3倍近い速度で海をかっとんでました。
全盛期にはエンジン3機にガソリンでは間に合わずエンジンの中でニトロを爆発させていました。。
そのため事故も多かったみたいですね、殆どが爆発事故のようでした。

最初に投網した漁場が、今シーズン、漁を行う漁場になるということですか、、
そういう仕組みなんですね。
もし、最初に同じ場所の取り合いになったらどうしてきめるのですか?
もし、魚の少ない場所だったら、死活問題ですね

たけしさん、こんばんは。
今日は無事投網終わって、とりあえずお疲れ様!
すごい迫力を感じながら読ませてもらいました。テレビのドキュメントなんかより、断然迫り来るものがあります。
よい漁場であることを祈るのみですね。
たけさんの網の位置から隣の船とかは見えるんですか?
もしそうだとしたら、魚の群れってそんなに近くても多い所と少ない所とあるんですか?
なんか変な質問ですみません。

パソコンは漁師さんの間でも使われているのですね。たけさんだけかと思ってました。

きょう、たけしが船に合図したかもー。

☆ノアさん、こんばんは。
今日は刺し網部会の会合がありお返事おくれてすみません。

漁場確保は成功です!
自分の考えどおりの場所を確保です!

>たけさんの網の位置から隣の船とかは見えるんですか?

見えますよ、近いうちにブログにのせます♪

>パソコンは漁師さんの間でも使われているのですね。たけさんだけかと思ってました。

自営業なのでパソコンを使っている人もいますよ。
経営管理や組合との連絡に使いますが、殆ど若い漁師たちですね。
俺のようなオッサンはあまり使いませんね。

俺の他に同じ年代の漁師仲間でパソコン使っているのは、まだインターネットの普及する以前からパソコン通信というものを俺と一緒にやっていた仲間だけですね。

☆ナベショーさん、こんばんは。

>もし、最初に同じ場所の取り合いになったらどうしてきめるのですか?

これは早いもの順です。
このため漁業者は、常に最新鋭の速力の出る船やエンジンの購入をしなければならず大変です。
約10年サイクルで新しいものにエンジンは変えるのが一般的ですが、一千万円ぐらいしますよ。

船とエンジン込みでしたら俺の船と同型クラスで今は約四千万円程でしょうね。

たけしさん、こんばんは。
ナベショーさんへのお返事読んでびっくりしてまた書いてます。
1千万とか、4千万とか、すごい金額ですねぇ。
この前、ロシアに拿捕された船、確か没収されてしまうんですよね。船長は明日釈放されるようですが。
ということは、罰金のほかに何千万もの損害ということですか。
そういえば、日本の船は今引っ張りだこで売れているとテレビのニュースでやっていました。漁業を廃業した人達の船です。
たけさんの今日のコメント読んでさらに納得でした。

たけさん、くれぐれも気をつけて下さいね・・(=^・^=)

☆ノアさんこんばんは。

俺の船は5トン未満船という型で、新造で船を作ると現在約4000万円はしますよ。
根室の今回の事件の船も同じぐらいの型ですのでこのぐらいの金額でしょうね。

このほかに羅臼最大の漁船形式に19トン型というのが有りこちらは約1億2000万円ぐらいはしますよ。

現在はこのように経費が掛かるのが現状でしてノアさんのお近くのお店で売られているお魚の値段が少々高くなってもわかって上げてくだされ(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/3654284

この記事へのトラックバック一覧です: 決断の日!:

« どっからでもかかってこい! | トップページ | 初漁のさかなを選別します。 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ