« ホッケ大漁! | トップページ | ホッケを網から外す作業中! »

2006年10月15日 (日)

知床はまだ?

昨日、明日は漁休日(日曜日)でお休みと書きましたが、実は少しだけ仕事が残っています。

網入れ、投網が今日は出来る日なんです。

日曜日ですが、第一と第三、第五日曜日には投網のみ可能です。

なぜこのシステムがとられているかというと網を土曜日から海に入れて月曜日までおくと魚の傷むおそれがあり、特別に週に三回、日曜日の投網が許されます。

そんな訳で今日も朝の6時に沖へ投網のみですが行ってきました。

沖から見る知床半島の景色もだいぶ変わってきましたね、山は所々色付き初め秋を感じます。

Dscf0545_1

投網のための出港時にはあまり天気が優れませんでしたが、虹も出て裏山も明るくなってきたので、日中は天気も回復してきそうです。

投網も無事終わり、帰港です。

港では網タキ作業を1時間程で済ませ全員解散します。

俺は今日このまま知床横断道路へ行ってみることにしました。

秋の知床横断道路が夏場に比べどう変化したか確かめようとおもいまして。

Dscf0553

知床横断道路の木々の葉は色付きがあまり早いほうでは無いです。

なぜかというとここには楓やもみじ類が少なく山の紅葉には今一適さないかもしれません。

そこは何とか知床の雄大な景色でカバーするしかないみたいです。

本来なら横断道路閉鎖ギリギリの頃や閉鎖以降がベストなんですが、チャンスもあるか不安でしたので今日行ってみることにしました。

Dscf0569

部分的に色付く葉はありましたが山全体に燃え上がるような景色はまだ先のようでした。

これを撮るタイミングが知床に住んでいても難しいです、山全体が色付く頃、知床横断道路の閉鎖も近づき、日を誤ると来年までお預けということにもなりかねません。

Dscf0570_2

そんな訳で、少し半端な景色ですがご勘弁くだされ、チャンスがあればまた挑戦してみようと思っています。

Dscf0595

↑笹藪に木々がポツポツと出ているのがなんだか幻想的に思いシャッターを押す。

標高の高いところから写すと笹が日の光を反射し、緑色の海に木が生えているようにも見えました。

Dscf0590

松科の木々が多い知床の山全体はまだこのように緑の景色が多い。

« ホッケ大漁! | トップページ | ホッケを網から外す作業中! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

たけしさんこんばんは~
おじゃまします(^_^)v
知床の紅葉もまだ少し早いようですね。

当方もお天気の良い日は、まだ少し暑いです。紅葉も1ヶ月位はおあずけの様です(-゛-メ) ヒクヒク

笹藪に木々がポツポツと出ているのお写真は、とってもステキ!! 本当に幻想的です☆彡(^^♪

ここにも何か不思議な「妖精さん」が住んで居るのでは!!!・・・そんな気がする一枚です!!

昨日はホッケ・・大漁のようで、嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
お疲れ様でした。。。明日の大漁も願っています。

これから紅葉の季節、知床の紅葉の紹介を楽しみにしております。
羅臼昆布 美味しいですね。

たけしさん、こんばんは。
知床の秋、楽しませて頂きました。ろんたんさんと同じで、笹薮の写真いいですね。
それから、一枚目の写真は秋というより、さわやかな春を感じました。虹が綺麗に写って素敵です。
紅葉はいまいちとおっしゃいますけど、空の青さと下木の緑、その間の赤、黄色、いい感じです。

今日からパソは12時までと決めました(^_-)-☆
少し生活のリズムが壊れたようで、取り戻さなければ・・(=^・^=)
では、おやすみなさい(-_-)zzz

☆ろんたんさん

今年は、紅葉が少し遅いようです。
知床横断道路もあとわずかの日数で閉鎖されるのでもう一度チャンスがあれば良いのですが?
笹薮、気になるでしょう。
ここには、何の妖精がすんでいるのでしょうね?

☆ノアさん

こんにちは。
笹薮やっぱり気になります、俺も気になったんです。
車で一度通り過ぎたんだけど気になりUターンしてきて車から降り眺めると、俺の下手な写真では表現出来ないぐらい神秘的な光景でした。
この笹薮が風で揺れると太陽の光が反射し、まるで日の出の海に気が生えているような錯覚を起こします。
#ちょっとオーバーかも(^_^;)

☆ナベショーさん

知床の紅葉も、もう少し楓科の葉が多いともっと早い時期から山々が色鮮やかになるんですが今回はご勘弁くだされ。

寒くなって来ました。
ナベショーさんも外仕事が多いかと思いますがお体ご自愛くだされ、腰はどうですか秋冬は冷やさないようにしてくださいね。

たけしさま、
昆布の事で質問です!
白い粉は、旨みの元なので、たくさんついているほうが良いもので、落とさないようにと教わったのですが、いかがでしょうか・・・
お時間のありますときに、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

たけしたちが、お休みとか、広いお休みや、お休みを仕事しなかったの?

☆こつさん、こんばんは。

先日はトラックバックありがとうございます。
白い粉についてですが、あれは確かに旨味成分です。
浮き上がってきた白い粉につきましては、落さないほうが良いです。グルタミンで塩ではありません。

保管中にも日が経つと浮き上がります。
また、温度湿度でも浮き上がりが早い場合もあります。

この白い粉は旨味成分ですが浮き上がるということは、すなわち抜け出しているということです。

どんな昆布も少しはところどころ白く浮き出てきますが、これが昆布の肌全体に真っ白く浮き出てきているものは、あまり良い製品とは言えません。

よく業者さんが白いのは旨味成分なので昆布が白い程良いものですと謳うこともありますが、ウソです。
本当に品質の良いものは旨味成分を昆布の肌の中にギュッと詰め込み、肌の外全体が白く成る程浮き上がりません。

たけしさま、
そうだったのですか~、(@-@)
謎が解けました♪、
お忙しいのに、丁寧な分かりやす句教えてくださり、
ほんとうにありがとうございます!、m(_ _)m

☆こつ様

このような説明も徐々にHPやブログのほうにアップしていこうと思っています。
HPのほうは、素人の俺が作ったものでして、HP業者さんが作る立派なものが作れずお見苦しいのですがご勘弁下さい。

仕事の合い間を見て掲示板やお問い合わせホームなどをつけ、皆さんに出来る限り使いやすいようにして行こうと思っています。

HPも「静」のうちは簡単ですが、お問い合わせホームや動画などの「動」の動きとなると、ソースが複雑になり、魚仕事の合い間では、なかなか進みません。

まだ先のことと思いますが、魚のことや昆布のこと、また知床のことなどの質問や皆さんの憩いの場的な掲示板も付ける予定でいますので是非その際は遊びに来て下さいね。

余談ですが、昆布の等級検査では白く粉を昆布全体に吹き上がる物は、後とり扱いとなり走り昆布より1ランク下の製品となります。
業者の中には、「旨味成分」のことだけ強調して、値段を走り昆布並みにしているところも見受けられます。
各昆布販売のサイトを私たちが見れば、その説明文や写真で悪いものは一目で解かりますね。

このように知られていない事が昆布でも魚でも数多いのでこれもブログとHPを立ち上げようと思った理由の一つです。
こつ様これからもブロガーとしてのお付き合いも宜しくお願いします。

やっぽ♪たけちゃんこんにちわぁ☆(*^∇^*)
お仕事おつかれさまぁ。。。<(_ _)>
お顔出せなくてごめんね。。<(_ _)>仕事が一段落したので遊びにきたよぉo(*⌒―⌒*)oにこりん♪

知床の紅葉の素敵なお写真がいっぱい♪虹のお写真と、笹藪の幻想的なお写真とても綺麗。。。またまた、お気に入りのお写真が増えましたぁ♪♪
いつも楽しませてくださって、どうもありがとう~
たけちゃん(*^∇^*)

少々お疲れモードでしたので、お写真や、前にも楽しませて頂いたお船のマイビデオ(これお気に入り☆)観て疲れがふっとんじゃいました
(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

じゃ。。また、遊びに来るね☆お身体お気を付けてね。。。顔晴れぇぇ~(*^・^*)☆

☆あどちゃん

体の調子はだいぶ良いのかい(^_^)
ゲスト新作ラッシュで楽しいね。
いつも覗かせてもらっているよ(^^♪
足跡残さないでゴメンよ、最近あどちゃんのゲストも賑やかなので、体調が優れないと、お返事たいへんかななんて思い覗いて帰っていました。

俺のほうはコメント、BBSともにいつでも遊びにおいでよ。
朝は早いけどこれは特別なことではなく毎年ですので無理はしてないからね。
仕事終わってからコメント返すので遅れるけど御勘弁下され(^_^;)v

エールありがとう。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホッケ大漁! | トップページ | ホッケを網から外す作業中! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ