« 今日はサカナがありません! | トップページ | 巻いてる途中にでもかかるのか? »

2006年11月 8日 (水)

異常気象、今度は竜巻!

発達中の低気圧の通過に伴い、北海道にはさまざまな被害の爪あとが残った。

知床から距離的にそれほど離れていない北海道佐呂間の若佐地区ではトンネル工事の作業員宿舎のプレハブが竜巻の直撃を受け全壊、中にいた作業員のうち9人がその犠牲に、このほかにも負傷者26人うち一人は重態とのこと。

北海道では珍しい竜巻の被害でしたが、これが過去最悪の竜巻被害となってしまう。

このほかにも全壊・半壊家屋が多数あり、これからの季節に最悪の情況です。

北海道はまもなく本格的な雪の季節に入り、住居を失った方々の心境が同じ北海道人として手に取るようにわかる。

雪が積もると住居の建て直しにもいろいろな問題点が出てくるのではないだろうか、また仮設住宅での一時住まいもこの季節極寒となる北海道では、厳しいものがあります。

特にこの佐呂間町というところは、北海道のオホーツク海側に面しその厳しい北風をもろに受ける地域であり、皆様のこれからのご苦労が目に浮かびます。

今回の災害に対し少しでもお役たてればと思い関係機関などにもいろいろと問い合わせてみようとおもっています。

この地区からさほど離れていない地域に昔ある掲示板でお世話になったお仲間の方が、何人か居られるのでその方々の安否も気になります。

どうかご無事で居られる事を心からお祈りしています。

俺の記憶に間違えがなければ、確か網走方面の方だったとおもいます。

この方の他にもオホーツク海側に面した町にお住まいの方々が何人か居られたと記憶しています。

皆さんのご無事をお祈りします。

ブログへ訪問くださっているみなさま、北海道にこの季節自然災害が起こるということは、本当に辛く厳しいことなんです。

この場を借りて私用目的に紙面使わせてもらい、ご迷惑をお掛けしてすみません。

最近は全国各地で異常気象とみられる災害が発生しております。

知床も先日大波の被害を受けました。

どうか皆さんもこれからの季節、異常な低気圧の発生や様々な自然災害にお気をつけください。

また、今回の竜巻で亡くなられたかたのご冥福を心からお祈りします。

« 今日はサカナがありません! | トップページ | 巻いてる途中にでもかかるのか? »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、お晩でございます。

自然災害、それもこの時期に竜巻、いやホントなんとも言いようがありません。

地震でも、何でもそうなのですが、
そこに住んでいた人が悪い訳じゃないのに、と思います。

これが『自然』というものなのでしょうか?

不思議な限りです。

☆ミノルさん。

お晩です。
本当にこの自然災害というやつにはやるせない気持ちが残りますね。
全国各地でおこるその災害での悲しい報告を毎年報道で目にするたび心が痛みます。

それにしても最近は異常なほど災害が多いのが気になるところです。
自然相手の商売をしている俺やミノルさんにとっても他人事ではないですね。

ブログメッセージとしては一緒に悲しむのではなく少しでもエールになるものをといつも思っていますが、災害が起きたばかりの地域の人にはそれも無情、今は見守る事しかできません。

被災者の方達に謹んでお見舞いを
申し上げます。これ以上なにを
言ってよいのかわかりません。
たけしさんのお知り合いの方達が
無事でありますように。

☆otoraさん

こんばんは。
今回の竜巻報道には驚かされました。
近隣でのことでもあり皆さんの安否も心配です。
otoraさんのほうは今回の低気圧による被害はなかったでしょうか?
知床は被害がでませんでした。
これからの季節、お互い寒い中での外仕事となりますね、どうかお体ご自愛くだされ。

たけしさん

お陰様で被害はありませんでした。
が雨が降るたび収穫が遅れてしまいます。
あと少しで終わるので
「雨よ、降るな」です。

☆otoraさん、こんばんは。

被害がなくて良かったですね、最近の異常気象は北海道への被害が多いので気になります。

>雨が降るたび収穫が遅れてしまいます。
>「雨よ、降るな」です。

ホントですね、農家のかたにとってこの時期の雨は大変、もうすぐ白いものも落ちてくるのでヤキモキしているのでは?

収穫が順調に進むことをお祈りします。
何回もいうようですが、「自然相手の商売はむずかしい」と何年漁師をしていても感じますね。

私からも竜巻で亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。

またまたご無沙汰しておりました。
とは言っても、ちょくちょく伺ってはいたのですが、落ち着いての書き込はほんと~にお久しぶりでございます。

こちらも凄まじい雨か風でしたが、竜巻の被害に比べれば“屁”でもありませんね…。

たけしさんはご無事なご様子で安心しました。

☆健侍さん、こんばんは。

そちらも雨風がつよかったようですね。
知床もこの竜巻被害がでた次の日風が強かったです。
沖には出港しましたが、帰港後突風が吹き荒れ正に、危機一髪!
無事漁を終え一安心です。
ご心配かけて申し訳ないです。

それと「ぶちさん」のブログの件聞いておりました。
ぶちさんもいろいろと複雑な心境でしょうね、どうかお力になってあげてくだされ。

俺のほうもご無沙汰ですみません、今度遊びに行きますねって俺も実は何回かおじゃましています(^_^;)

朝が早いもんでなかなか足あとまで残せなくて申し訳ないです。

たけしさん

>>白いものも落ちてくるのでヤキモキしているのでは?

はい、その通りです。
私の念が弱かったのか十勝では雨が
ふりました。収穫が進みません(・_・、)

☆otoraさん、こんばんは。

天気回復しませね、知床は雨にはなりませんでしたが、そちらは大変ですね。。

収穫大変そうだね、また日曜日あたりから天候が崩れる予報が出ているのでotoraさんも気が気じゃないことかと、、

俺たちも月曜日の出漁が心配です。
悪天候の影響が出ないことをお祈りします。
最終作業に入られていることとおもいますが、自然相手です、無理だけはしないでくだされ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4112881

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象、今度は竜巻!:

« 今日はサカナがありません! | トップページ | 巻いてる途中にでもかかるのか? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ