« 網から魚を外す作業 | トップページ | 北の漁場はシバレきついです! »

2006年11月29日 (水)

今日のさかな

更新遅れてすみません。<(_ _)>

今日のさかなです。

Dscf1561

これは、宗八というカレイです。

ガラガラになるまで干し火で炙って食べます。

食卓用というより御つまみ・乾物としての活用が主です。

こちらは、真鱈です。

Dscf1565

このさかなも徐々にですが最近増えてきました。

12月がこのさかなの盛漁期となり、冬場に値段が急騰するさかなです

オスは、12月になるとその腹にタツという高級食材を大量に持ちこれが値段の上がる原因です。

下は、真ガレイです。

こちらは、お刺身用の高級漁です。

最近は、形の良い大きく身の厚いものがカレイ刺し網にかかるようになってきています。

Dscf1560

こちらも、12月には、キロ当たり700円前後まで値段が上がります。

今年の12月は、各船水揚げが順調なようで市場内もたくさんのさかながあがっていました。

Dscf1557

ホッケもまた復活の兆しがあり忙しくなってきました。

残り後一ヶ月です。

正確には12月26日最終日となるので沖止めを抜くと約20日となりました。

« 網から魚を外す作業 | トップページ | 北の漁場はシバレきついです! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鱈鍋おいしいですすよねー
いよいよ今年もあと少しになったけど
おさかな大漁でハッピーですね^^

たけしさん、こんばんは。

>こちらは、お刺身用の高級漁です。

アッシの住んでいる町では、カレイをお刺身で食べる風習はあまりありません。
デッカイカレイの切り身等、どう見ても数日たってるものが主流です。
近海ものの「マコ」など、とんでもない値がついてることもあります。

たまにアソビで釣りに行きますが、取れたものは殆ど「生」で食べてしまいます。
自分のナイフ技量が追いつかない相手の場合は、加熱品となります。

あまりにも単純ですが、生でないほうが旨いものもあるようですね。

☆花さん、こんばんは。

寒くなりましたね、風邪ひいてませんか?
お気をつけあれ(^_^)

寒くなると鍋料理も美味しい季節になるね、タラ鍋は絶品!こちらでも良くやりますよ。

>おさかな大漁でハッピーですね^^

ありがとうございます<(_ _)>
あと一ヶ月ラストスパかけます(^^)v

☆ミノルさん、こんばんは。

>アッシの住んでいる町では、カレイをお刺身で食べる風習はあまりありません。

そうなんですか、刺身美味しいのにね。
マコカレイは高いですね、俺も昨日4キロのマコカレイを獲りました(^^)v
ブログに載せる写真を撮るの忘れました(^^ゞ

大きいりっぱなものでしたよ、食べたかったけど市場に出しました。

>自分のナイフ技量が追いつかない相手の場合は、加熱品となります。

俺も魚さばきは苦手な方です(^^ゞ
漁師仲間には、コイツ職人ではと思うほど上手いやつもいます。

>あまりにも単純ですが、生でないほうが旨いものもあるようですね

そうですね、生が美味しいさかなや焼いて食べるのが美味しい魚と色々です。
また人の好みもありますね。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4360304

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のさかな:

« 網から魚を外す作業 | トップページ | 北の漁場はシバレきついです! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ