« 景色の変わり目! | トップページ | 今日のさかな »

2006年11月27日 (月)

網から魚を外す作業

北東の風2m/s 波の高さ1.5m 気温0℃ 天気は曇り!

今日は、ホッケ網1本カレイ網2本スケソ網1本巻いてきました。

Dscf1531

ホッケはあまり良いかかりとはいえる状態ではなかったです。

そろそろホッケも終わりかな~

カレイのほうは徐々にですが増えてきているようです。

この魚は、これからが本番ですから、期待してます。

写真はクロガシラというカレイで、刺し網ものでの平均体長は60センチぐらいです。

Dscf0848

この魚は、身が厚くこちらでは主に煮付け魚として使われている。

キロ単価は400円前後といったところです。

その他には石モチというこちらもカレイの仲間で、体長はクロガシラよりひと回り大きくて、70センチ前後あります。

この魚も現在キロ単価400円前後といったところです。

写真を撮り忘れたので前回のものですみません。

これが石モチです。

Dscf0849_1

こちらは主に、刺身魚として利用され、その身はコリコリと歯ごたえがあり味にくせも無く美味しいです。

カレイ網にはこの他にはシマゾイがかかっていました。

このシマゾイという魚は、カレイを獲る網には、なかなかかかってきません。

そのシマゾイカレイ網にかかったということは、大量に来ている証拠です。

Dscf0856

今日は早速ソイを獲る専門の網を積もうとおもっています。

なまえはそのまま、見たまま、ソイ網といいます。

カレイ網に約2箱いたので専門のソイ網だとその10倍ちかくは、かかる予定です。

そして今日の主役、オオトリをつとめるのが、スケソです。

Dscf1537

スケソという魚をご存知でしょうか、この魚、メジャーなようでメジャーじゃないというか、勘違いされています。

スケトウダラと呼ばれるのがこのスケソのことで、真鱈(マダラ)とは別物です。

また、冬の名物タラコ明太子もこのスケソから取れます。

よくタラコはタラ(真鱈)の子と勘違いされますがスケソの子です。

正式名がスケトウダラなのでタラコとなったものとおもわれます。

われわれ5トン未満船という船型の船が獲るスケソは12月までです。

Dscf1310_1

1月~3月まではスケソ専業船というスケソを専門に獲る船が出てきて本格的な羅臼スケソウ漁が流氷に閉ざされた極寒の海で行なわれます。

これがその網からのスケソ外し作業の風景です。

現在このスケソのキロ単価は、150円前後といったとこです。

専業船の出る1月には、腹にもつタラコも大きくなり浜値も200円以上となっていき、その水揚げもグッと高くなる羅臼を支える漁業の一つです。

本日は、にほんブログ村・全国地域ランキング6位でした。

みなさん声援、感謝しております。<(_ _)>

知床の植物〈1〉 Book 知床の植物〈1〉

販売元:北海道新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 景色の変わり目! | トップページ | 今日のさかな »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わお!お魚いっぱいですね~
漁師カッコいいです☆

知床といえば先日、津波警報がでたことと
秋刀魚が何万匹も浜辺に打ち上げられたニュースで注目しました。

あのサンマはいったいどうなったのでしょうか?

☆オト姫さん、おはよう

おはようは変でしょう、俺たちは今がオハヨウなんです。

今、起床です!

これから、船に行きエンジンを掛け出港準備に入ります。

ブログ楽しんでもらえたでしょうか。
お暇な時は是非当方ブログにお寄りくだされれ、これといって何も出ませんが(お茶ぐらいなら・・)、これからもよろしく<(_ _)>


お仕事お疲れ様です。我が家は23日の
突風でビニールハウスが二棟破れてしまいました。注文したビニールが届いたら張り直しです。あと他にも仕事が残っています。
真冬日になる前にすべての仕事を終えたい
です。

☆otoraさん、こんばんは。

今年の秋は、突風や大風が多くて大変ですね、ビニールハウスの修理がんばってください。

俺たちも、年の暮れギリギリまで仕事あります。
お互いがんばりましょう。

追伸:にほんブログ村(写真部門)ブログランキング1位おめでとう♪

ビニールが届いたので明日から張り直しです。風が吹くと張れないので「風よ、吹くな」です。

>>にほんブログ村(写真部門)ブログランキング1位おめでとう♪

ありがとうございますm(__)m

今気がついたんですが前の書き込みハンドルが「otota 」になってましたね(^▽^;)

こんにちは、ご無沙汰しています。
知床寒そうだけど、さかなは美味しそう

送っていただいたタラバとラウス昆布とホッッケとても美味しかったです♪
わたしネットでのお買い物は初めてだったけど、たけしさんのところでよかったです。
_(._.)_

HPへの掲載は香奈でOKですよ。


☆otoraさん、こんばんは。

ビニール張りはおわりましたか?
ここ何日か、北西風が道東では強かったのでビニール張りも大変でしたでしょ。
風、イジワルですね、ごくろうさま<(_ _)>

>今気がついたんですが前の書き込みハンドルが「otota 」になってましたね(^▽^;)

ブログランキング写真部門1位をでハンドルネームも新規かなっておもいました・・・
↑冗談です、気づきませんでした(^_^;)

スキルの高いotoraさんがネームミスなんて、コメント書いているとき飲んでオオトラになっていたのでは(・。・;

☆香奈さん、こんばんは。

>知床寒そうだけど、さかなは美味しそう

はい!そのとおりです、寒いです。
でも魚美味しいです(^^)v

商品気に入ってもらえてうれしいです
<(_ _)>
HPにメール文を掲載の件(^_^)>了解です。
ありがとうございました。

ブログのほうもHP共々これからもよろしくお願いします<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4334039

この記事へのトラックバック一覧です: 網から魚を外す作業:

» 奥薗壽子さんの昆布のアイディア [おばさんの、ひとりごと ]
”知床からよろしく”の  たけしさまより、お取り寄せした羅臼昆布。 そこで、図 [続きを読む]

« 景色の変わり目! | トップページ | 今日のさかな »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ