« 巻いてる途中にでもかかるのか? | トップページ | 本命のホッケはどこへ? »

2006年11月10日 (金)

定置網漁法では・・・凄い!

前日は真イカが久々のヒット、大漁に気を良くしての本日の出漁となる。

暗闇の中、船上でワクワクする気持ちをグッと押さえ若い衆たちに平常心を装い支持をだす!

いつものように浮き目印のボンデンを掴み、せ縄を巻き始める。

気持ちはすでに一箱単価×箱数の計算を頭のなかで巡らせている。

Dscf1050

このときの顔をもしカメラで撮られたら、そこには正に水戸黄門でお馴染みのキキョウ屋越後屋のような、いやらしい笑みを浮かべる自分が写るのでは・・・。

そうこうしているうちにホッケ網が上がってきたようだ・・・

昨日はこの巻きはじめの1反目から真イカ「ピュッ」という鳴き声あげながら網にかかってきていた。

しか~し今日その姿は昨日に比べ三分の一程です。

Dscf1147

そして顔は悪代官悪徳商人の末路のようなに一瞬のうちに変貌する。(^_^;)

これは、大げさですが、少し期待し過ぎで網を巻いたのでちょっとガッカリです。

俺たちの行う刺し網漁での今回の真イカは昨日に比べ水揚げがダウン↓。。

イカ釣り漁船もやはり漁のほうは今一ようです。

ただ唯一奮闘したのが、今日の主人公、定置網です。

Dscf0650

こちらも羅臼にある漁法の一つで主に秋サケ漁を行います。

漁法は、俺たちの刺し網漁法魚を追い求め、移動して捕獲していく狩的な漁法に対しこちらは異なり、定置網漁法は、その網を一定の決められた海域に固定し網の作りは、魚を誘き寄せるように待ち構えた袋状の網の中へ誘導する待ち伏せ的な漁法です。

これを日に一回、大漁のときは二回上げに行き、この定置網の網上げのことを網起こしとよびます。

俺のほうは、本日の作業を終え、市場にホッケ真イカカレイなど今日の水揚げを組合市場に出荷し、帰ろうとしていた。

市場前にある定置網専用岸壁の港がなにやら賑やかな様子に目が行きトラックで近づいて見ることに。

Dscf1180

そばまで行き何の作業中なのか見てみることに、今回映像に収めさせていただいたこの定置網漁船には俺の後輩が働いているのでコイツに近づき聞いてみる。

俺 「ずいぶん賑やかだね」

後輩「イカ大漁です。」

俺 「どのくらい有る?」

後輩「う~ん・・・2000箱くらいかな」

俺 「・・・・凄い!開いた口がふさがらないとはこのこと(^_^;)

この1箱65パイ入れのイカ箱を2000箱約12万匹真イカです。

では、これを大勢の若い衆出面とりさんが詰める作業を一部お見せしましょう。

一般の観光客の皆さんがあまり作業場に近づきすぎてカメラ撮影をしていると仕事の支障になったり、作業機械もそばに有り危険なこともあり「じゃまだぁ!」と怒られることもあるので注意してくだされ。

殆んどの漁師はこころよく撮影やお話に応じてくれる筈です。

どうしても撮影したければ「刺し網のタケシ船頭に紹介されて見に来ました」とお伝え下され。

「そんな奴知らね~!」と言われたら速やかに諦めましょう(^_^;)

朝の早くから老人女の人も大勢来てイカ詰め作業のお手伝いをしていました。
正に猫の手も借りたいとはこのことですが(=^・^=)はいませんでした。。。

« 巻いてる途中にでもかかるのか? | トップページ | 本命のホッケはどこへ? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ここにコメントするのは久しぶりです。ホントは今日も素通り(読むだけm(__)m)のつもりだったんですけど・・実は頭が痛い(;ロ;)・・すごいイカに魅せられてしまいました。
12万匹ですかぁ。こんなに獲っちゃっていいんですか?と素人の浅はかな考えです。
明日になったら全然いないとか・・そんなバカな!!
作業している人、ポンポン投げているみたい。あれでイカは傷まないの?とこれまたど素人の疑問です・・ハハ
あれ全部が人の口におさまっちゃうんですよねヽ(^○^)
でも、私は生イカは苦手なんです。
イカで思い出すのは一代目の猫です。お寿司とると、イカだけはのんにあげてました。お寿司屋さんのお兄ちゃんが「おまちどぉ」って来ると私と一緒に玄関にお出迎え。
でも、食べるのが下手な猫で上等なイカはなかなか噛み切れなくて苦労しながら食べてました。
一番いいのが回転寿司のイカです。いつも猫用にさび抜きのイカを8個くらいおみやげにしていました。
病気になった後、大好きなイカ、ほたてさえも口にできなくなった時は悲しかったです。
あれぇ、話が結局猫になってしまいました。ごめんなさい。
でも、イカが見れて、のんを思い出せて、今日は良かったです。

明日は天気悪そうですね。気をつけてね、たけさん。

☆ノアさん、おはようございます。

今、沖から帰ってきました。帰ってきたというか弁当とりに来ました。
若い衆たちの朝飯、いつも港に入ってからこの位の時間にとりにきています。
食べるのは6時ころですがね、いつもはパソ開かないでそのまま船に戻るんですが、たまたま開いたらノアさんじゃないですか♪

お久しぶり、先日はお邪魔しました。。
イカで思い出すことがあったんですね。
お役に立てて良かったです。

あの投げ入れるようなイカの詰め方は、イカ少しは傷みますね。
でもあの数じゃしかたないかも(^_^;)
定置網のイカは殆んどが加工用(かまぼこなどの原料)なので傷が付いても支障ないようです。

イカ釣りや俺たち刺し網の即席で獲るイカは刺身用などになるので、外した後にきれいな海水をポンプであげて洗い丁寧に詰めますよ(^^)v

イカだけではなく刺し網の魚は全て、外した後に綺麗な海水で何度も洗い汚れを落としてから出荷します。

この後も加工の段階でさらに殺菌などが施され消費者の皆さんのところへ運ばれます♪

こんばんは。
稚内のT→Mです。
今日はかな~り寒いですね。
いよいよ冬って感じでしょうか。
どんどん寒くなっていきますが、
風邪などに注意されてお仕事頑張って下さい。
ところで、同じ道内ブログ同士。
相互リンクをお願いしたいのですが。。。
いかがでしょうか?
(僕のブログの方にはリンクを貼っておきます)

☆T→Mさん、こんばんは。

最北端の街稚内にくらべると知床はまだまだといったところでしょうかね、T→Mさんもお体ご自愛くだされ。

相互リンクの件、光栄です。
俺のほうも載せますのでこれからもお付き合い宜しくお願いします。

お互い北海道情報を楽しく流していきましょう(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4135767

この記事へのトラックバック一覧です: 定置網漁法では・・・凄い!:

« 巻いてる途中にでもかかるのか? | トップページ | 本命のホッケはどこへ? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ