« これも異常気象!? | トップページ | 網から魚を外す作業 »

2006年11月26日 (日)

景色の変わり目!

ここ何日かは、知床の景色も変わってきている。

いつのまにかチャチャヌプリも真っ白!

Dscf1319

気温の低下とともに景色が毎日のように変化してきています。

秋を感じる暇なく冬が来るのでは、日本に住む限り四季を感じたいのでをさがす。

これがなのかよくわかりませんが、飽きっぽい 秋っぽいので一枚パチリ!

Dscf1528

納得いきませんか、それではもう一枚。

Dscf1529

この場面に木枯らしなんて吹いてくれれば完璧なのだが(^_^;)

でも知床はその間もなくに突入しそうかも。。

Dscf1516

これからは、この繰り返しの毎日が続くのだろう。

Dscf1495

帰港後の気温も殆んど氷点下の日になる。

大風が吹いて以来は冬将軍が居座ってしまった。

「さむいよ~」

でもね、この寒くなっきてからの魚が美味しいんです。

気温が下がるということは、海水温も下がるわけだから、魚の身の締まり脂ののりも最高になってきます。

ホッケカレイ真鱈ソイもこれからが旬!!

Dscf1049_3

103倍美味しくなります・・・・・言い過ぎと思いますか、言い過ぎです(^^ゞ

でも、美味しくなるのは事実です。

秋の魚旨い、漁師が言うからまちがいないっす(^^)v

みなさんも、地元の魚屋さんでお買い物するには北の魚はこれからが美味しい買いですよ。

Dscf1486

そんなわけで、全国に美味しい魚をお届けできるよう、明日も、がんばります♪

« これも異常気象!? | トップページ | 網から魚を外す作業 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、たけしさん。

ホントお魚ってのは旨いと思います。
若い頃、魚屋になろうと思った事がありますが、【どうみても】きつそうなのでやめました。
その後八百屋を志願、しかしお肉が好きなので、お肉屋稼業となりました。

しかし、今一番食べたいのは、おいしいお魚です!

頑張って下さい!!

☆ミノルさん、こんばんは。

俺も昔は色んなものになりたかったです。
たとえば、ジャニーズに入るとか・・・ウソです(^_^;)
親の後を継いで漁師なるのが嫌で仕方ない時期がありましたね。

あの頃は、なんかしらないけど外線工事の電気屋さんになりたくて、3ヶ月ほど修業したんですが、電気はシビレルので結局漁師にしました。(^_^;)

ところどころ冗談ですが、電気屋さんになりたかったのは事実です。

話しもどしましょうね、魚これから美味しいですよ、最近は食卓からの魚離れが多いので少しでも魚の良さを発信していこうと思っています。

もう完全に冬ですよ!
しかし、スーパーで魚の切り身しか並ばなくなり、出刃包丁と刺身包丁の無い家庭がほとんどという日本の家庭、、、これでは魚離れも無理は無い、、
魚の料理やさばき方、調理法は親が子供に教えなければならないのに、親が知らないのだから、、、

☆ナベショーさん、こんばんは。

昔一時期、子供達に魚の絵を描かせると開き魚を書く子がいたというのが流行りましたね。

「島国日本」としては、恥ずかしい事かもしれません。
でも、これも便利になった世の中の落とし穴なのかもしれませんね。

一概に知識の無いということばかりも責めきれません、便利な世の中が魚の身卸まで不要なものにしたのですから。

俺も他の職業のことや食品関係にしても常識を外れていることが多々あります。

さかな、さかな、さか~な♪~
さかなを~食べると~ぅ♪

あたま、あたま、あた~ま~♪
あたまが、良く~ぅ成る~。♪

お魚大好きですよ(^^♪・・・でも頭良くならない(-_-;)。。ろんたんが食べたお魚は、きっとたけしさんのお魚では、無かったかもね。(笑)

秋っぽいお写真、ステキですね~。
此方は、今秋本番で紅葉が綺麗ですよ!。

☆ろんたんさん、こんばんは。

>さかなを~食べると~ぅ♪

>あたま、あたま、あた~ま~♪
>あたまが、良く~ぅ成る~。♪

俺が、おバカだから信用されないかも(^^ゞ

>お魚大好きですよ(^^♪・・・でも頭良くならない(-_-;)。。ろんたんが食べたお魚は、きっとたけしさんのお魚では、無かったかもね。(笑)

ろんたんさんは、明朗な方です、おれが保障します(^^)v俺の保障だから適当です(^^ゞ

>秋っぽいお写真、ステキですね~。

秋というのがよくわかりません、いつも気づけば冬になっています。(^_^;)

>此方は、今秋本番で紅葉が綺麗ですよ!。

掲示板でも拝見しました、紅葉綺麗ですね、羨ましい♪

どうも、コメントありがとうございました。
平凡亭日常です!
サンパウロは遠いですが、
なるべく身近に感じてもらえるような
ブログ作りをしていきます
それでは今後とも
南方見聞録
http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/ 
をよろしく御願いします!

北海道では雪が積もらないと冬になった気がしないです。夏から余りに目まぐるしく通り過ぎて、後になって秋はあの頃で晩秋があの辺り、てな感じです。冬はタップリあるのに・・。
確かにお魚は冬の方が美味しいし、美味しいお魚は冬の方が多いですね。
そう思うと寒い冬もいいもんです・・程度問題?

☆平凡亭日常さん、こんばんは。

北の国はこれから寒い季節に入ります。
これからの季節は、サンパウロが羨ましいです。
ブログがんばってください。

☆やえさん、こんばんは。

ホントですね、北の秋と冬は区別がつきません、いつのまにか冬って感じです。

風邪ひかないように気をつけてくだされ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4318653

この記事へのトラックバック一覧です: 景色の変わり目!:

« これも異常気象!? | トップページ | 網から魚を外す作業 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ