« 日曜なのに・・・ | トップページ | 今日はサカナがありません! »

2006年11月 6日 (月)

機関故障!

午後11時45分に家を出て港にむかう。

港にはまだ灯り(船の集魚灯)がまばらだ。

Dscf1948

早速船に乗り込み最初の仕事がエンジンの始動です。

「キュルキュルキュル・・・ボッボッボッボッ・ボボボボォーー」

この「キュルキュル」はエンジンが掛かるまでのセルモーターの音です。

「ボッボッボッ」はエンジンが掛かろうとするときの圧縮の音。

「なんかいつもより長くねェ~」

と、一瞬頭を過ぎりましたが無事エンジンも掛かりそのまま出港準備をすすめる。

暗闇の中、操縦室の窓を少し開けて若い衆にモライを放すよう支持する。

Dscf1712

時間は、時計の針が午前0時少しを指したころです。

港を出ていつも約5分程度はエンジンをスロー回転のまま走る。

Dscf1296

港での暖機運転と出港してからのこの短い時間でエンジンにオイルを廻りきるのを待つ。

いつものように5分経過し、スロットルを上げていく。

「ガァー」という高音でエンジンがうなり始める!

「ん!」

いつもならこのまま最終高音域まで入るエンジン音が聴こえてくるはずなのに・・・

エンジン音が中途半端、一度海上でスロットルをゆるめ、クラッチを抜き機関室にむかう。

Dscf2076

エンジン自体に異常は見られない、低回転でのエンジン音もいたって正常?

再度操舵室(ブリッジ)に戻り船を走らせる。

「ボーォ」スロットルを上げてもこの音、いつもなら高速回転まで上げると「ボーォ」のあとに「キィーン」というタービン(ターボ)の高回転で回る音や、エンジンもまだまだうなりだす。

今のところエンジンが止まる気配はないし、海上の波も高くない、風も弱いのでこのまま漁場に向う判断をくだす。

明日の天候も悪いので今日のうちに網を巻き上げてしまいたい。

漁場に着き2本刺しておいたホッケ網とスケソ網を無事巻き上げる。

いつもならこのまま、船団仲間の船と一緒に並んで網の投網をするのですが、エンジンの調子が今一なので断念!

エンジンの症状は今までの経験上おそらく、こしきの詰まりからくる燃料不足でエンジンが吹け上がらないのが原因でしょう。

沖での素人判断ではこのような判断をくだしました。

もし、これが原因だったら、こしきを取り替えるだけでOKなので網を投網しても良かったんですが、念のため今回は一度お休み。

Dscf1958

投網をせず陸に戻り魚外し作業と選別作業をいつものように行う。

明るくなったころ、念のため機関整備の職人を呼び見てもらうことに。

やはり推測通り、こしきの詰まりが原因でしたね、古くなっていたので新しいものと取り替えてもらい、無事終了。

明日は、問題なく出港できるとのことです。

機関故障につきましては、こんなところです、それでは本日の魚を紹介しましょう。

これは、羅臼秋漁の名物、鱈(たら)といいます。

一匹約7キロぐらいありましたね、この魚のオスは腹にタツという貴重な食材をもちます。

高級料亭などでお召上がりになった方も居られるかとおもいますが、とても美味しいです。

Dscf1047

下は宗八カレイ、これは浜風でガラガラになるまで干し、アブってたべます。

小さいものは、食卓のオカズというより、珍味としての利用が主です。

Dscf1010

この他にも、ホッケやスケソといろいろ獲ってきましたよ、

それでは今晩のところはこのへんにして知床からお別れです。

また次回お会いしましょう(^_^)/

« 日曜なのに・・・ | トップページ | 今日はサカナがありません! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込みで失礼いたします。
はじめまして、Yahoo!セカンドライフの編集部です。
団塊・シニア世代向けサービス「Yahoo!セカンドライフ」では記事を執筆してくださるサポーターを募集しており、ご連絡させて頂きました。http://secondlife.yahoo.co.jp/

[掲載イメージ]
http://secondlife.yahoo.co.jp/travel/supporter/article/e1020021_00047.html
ブログを拝見しており、とても素敵でしたので、「Yahoo!セカンドライフ」の中でも執筆頂きたいと思っております。是非一度ご検討いただけませんでしょうか。もしご興味を持っていただけるようであれば、こちらまでメールを一通頂けましたらば幸いです。support@ivoice.jp
それでは、心よりお待ちしております。


Yahoo!セカンドライフ編集部

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4086784

この記事へのトラックバック一覧です: 機関故障!:

« 日曜なのに・・・ | トップページ | 今日はサカナがありません! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ